パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、Windows 10で収集される情報とプライバシーについて解説」記事へのコメント

  • 実際のところ、「お客様の利用状況を取得したい」というサービス提供側の要望に対して、お客様が心から安心した状態でデータを取得する事なんてできるのでしょうか?
    結局「余分なデータは取得していない」という、いわゆる”悪魔の証明”に入りこんでしまうと思うのです。
    ここを何かうまく解決できると、このような問題も回避できると思うのですが、なかなか思いつかない/手法もでてきませんね..
    • by Anonymous Coward

      まずは情報収集への協力について同意を得る事が大事かと。
      こそこそと収集したり(デフォでON等も含む)、回避不能な方法で強制的に収集すれば
      後からいくら「悪意は無いよ」「心配しないで」「情報は正しく使うよ」なんて説明しても時既に遅し。

      より広く情報収集したいのであれば、協力者へ対価を用意すれば良いと思う。
      そうすればお互い納得した上で協力者を増やす事ができる。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...