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規格上は何秒猶予があることになってるの?
先っちょだけでどのくらい我慢できるかということなら数秒じゃないの?
オスをメスに差し込む時は奥まで一気に、と。
USB3A♂ X USB3A♀ 「もっと早く、もっと深くいれてぇ」USB3B♂ X USB B♀ 「そんなに太いの入らないよぉ。ボク、壊れちゃうぅぅ」USB3C♂ X USB3C♀ 「前でも後ろでも好きにしてぇ」
♂×♂が無い、ヤリ直し。
♀×♀もなんとかお願いします!時代は百合を求めてるんです!
♀×♀用には双頭d・・・(オス-オスの変換アダプタ)
miniUSB OTG♀ X miniUSB OTG♀ 「ねっ姉様、こっこれ(♂♂アダプタ)をテレッ」
しれっとボクっ娘を織り込んでくるとは趣味がよろしいですな
へぇ、あんた2.0なんだ。
そして漏電なぜか妊娠 # こ、こんd
規格にそのような規定は無いはず接続時のネゴシエーションにかかる時間よりゆっくり挿入すれば、そのような現象が生ずるというだけネゴシエーション時の信号のやりとりのタイミングの規定から、猶予時間を計算することは可能かもしれない
挿入過程においてUSB3.0の接点が活きた状態になった時点で改めて割り込みがかかって、再ネゴシエーション、という実装ができない仕様(上位層含めて)なら、ちょっと間抜けかも。
接触不良でも同じことが起きかねないから、再ネゴシエーションしちゃうと、信頼性の低い経路を使うことになるよ。(だから、初回でダメなら後でつながってもダメにしてるんだと思うよ)
なんで元コメみたいな事を思ったのかというと、そこが規格で決まっていないと、将来処理速度が上がったときにネゴシエーションの負荷が少なくなったら、「猶予時間が短すぎて過去のUSB3.0機器がうまく認識できない」って状況が起こりうるんじゃないかと。
喩えるなら、大昔にCPU命令の処理クロックをあてにしたウェイト処理が(それを考慮してない)エミュレーターだとウェイトにならならねーよ、みたいに。
nop回しやRTCカウントとかだと、waitにならない以前にカウンタ変数がオーバーフロー起こして異常終了とかもあったような。(それこそエミュレータでなくても起こってたり。)
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
っていうか (スコア:0)
規格上は何秒猶予があることになってるの?
Re: (スコア:0)
先っちょだけでどのくらい我慢できるかということなら数秒じゃないの?
Re: (スコア:0)
ちゃんと奥まで挿入してしまいます
Re:っていうか (スコア:1)
オスをメスに差し込む時は奥まで一気に、と。
Re:っていうか (スコア:1)
USB3A♂ X USB3A♀ 「もっと早く、もっと深くいれてぇ」
USB3B♂ X USB B♀ 「そんなに太いの入らないよぉ。ボク、壊れちゃうぅぅ」
USB3C♂ X USB3C♀ 「前でも後ろでも好きにしてぇ」
Re:っていうか (スコア:1)
♂×♂が無い、ヤリ直し。
Re: (スコア:0)
♀×♀もなんとかお願いします!
時代は百合を求めてるんです!
Re: (スコア:0)
♀×♀用には双頭d・・・(オス-オスの変換アダプタ)
Re:っていうか (スコア:1)
miniUSB OTG♀ X miniUSB OTG♀ 「ねっ姉様、こっこれ(♂♂アダプタ)をテレッ」
Re: (スコア:0)
しれっとボクっ娘を織り込んでくるとは趣味がよろしいですな
奥まで入れてって言っても (スコア:1)
Re: (スコア:0)
へぇ、あんた2.0なんだ。
Re: (スコア:0)
そして漏電
なぜか妊娠
# こ、こんd
Re: (スコア:0)
規格にそのような規定は無いはず
接続時のネゴシエーションにかかる時間よりゆっくり挿入すれば、そのような現象が生ずるというだけ
ネゴシエーション時の信号のやりとりのタイミングの規定から、猶予時間を計算することは可能かもしれない
Re:っていうか (スコア:1)
挿入過程においてUSB3.0の接点が活きた状態になった時点で改めて割り込みがかかって、再ネゴシエーション、という実装ができない仕様(上位層含めて)なら、ちょっと間抜けかも。
Re: (スコア:0)
接触不良でも同じことが起きかねないから、
再ネゴシエーションしちゃうと、信頼性の低い経路を使うことになるよ。
(だから、初回でダメなら後でつながってもダメにしてるんだと思うよ)
Re: (スコア:0)
なんで元コメみたいな事を思ったのかというと、
そこが規格で決まっていないと、将来処理速度が上がったときにネゴシエーションの負荷が少なくなったら、
「猶予時間が短すぎて過去のUSB3.0機器がうまく認識できない」
って状況が起こりうるんじゃないかと。
喩えるなら、大昔にCPU命令の処理クロックをあてにしたウェイト処理が
(それを考慮してない)エミュレーターだとウェイトにならならねーよ、みたいに。
Re: (スコア:0)
喩えるなら、大昔にCPU命令の処理クロックをあてにしたウェイト処理が
(それを考慮してない)エミュレーターだとウェイトにならならねーよ、みたいに。
nop回しやRTCカウントとかだと、waitにならない以前にカウンタ変数がオーバーフロー起こし
て異常終了とかもあったような。(それこそエミュレータでなくても起こってたり。)