アカウント名:
パスワード:
魅力的な人物や背景の設定を考えることは実は大変な作業なので、そのあたりをすっ飛ばして話作りに入れるのは、小説書き入門として最適なのかもしれません。
とはいえ、今ですら目につく二匹目三匹目のどじょう狙い的な作品が世の中に溢れてくるのはあまり嬉しい未来ではありませんが…
異世界転生しかないなろうと女の中に男一人しかないMF文庫J見てそれ言えるの
変な言い方ですが、紙と鉛筆でも始めることのできる、小説ですから、心配は無用だと思います。もっと手間の掛かるものの場合、例えばIT系の製品とか、一度、悪貨が良貨を駆逐してしまうと、悪貨が業界標準になったりして困りますが、文学の世界だと、他の方のコメントにもあるように、それこそギリシア時代から、駄作が量産されていますが、淘汰もされています。
最近のラノベ界隈の場合、物語を消費するというより萌えヒロインやシチュエーションを消費することに特化してきてるからなぁ
文学までいくかは兎も角としても、文章の作品としても微妙なのは結構多いけど、それであんまり困ってない気がするし、良い文章作品であってもそいつらを淘汰することはないと思う、なにせジャンルが違うから
なんつうか、すそ野が広がればいずれ競い合うなかで質の向上がなされていくものと思っていたが、いつまでたってもただひたすら底辺ばかりが広がっていくこの状況は何なんだろう。
石山寺詣で時間が取れた機会に物語の構想を練ってそれが大当たりした平安時代の宮廷女性の時代から後発エピゴーネンの質をあてにできないことは歴史が明らかにしている。もっと古い時代の他所の国に反証があればいいのですが。
質を向上させたら、もうそれはラノベと呼ばれなくなってしまうとか。別レーベル(ラノベとは大々的には銘打たないけど、敢えて言えばラノベかなあというような)に移動して、ラノベというカテゴリーで認識されなくなってしまうとか。
良い作品探すの面倒がってるだけじゃない?99.9%は駄作だが、すべて駄作という程じゃない。スタージョンの法則は真理だと感じてる。
除外検索実装で、やっとSFカテゴリからVRMMOを排除検索できるようになりましたからね。
結果わかったのはやっぱりニッチジャンルは数が少ないってことですが。受けないので仕方ないですね。この辺はAmazonの自費出版など、一足飛びで直接出版しちゃってる界隈のほうが強かったりしますね。
> 99.9%は駄作だが、すべて駄作という程じゃない。
例えば?
この場合はむしろ、悪貨は良貨を駆逐する、の例かと。
デウス・エクス・マキナだらけですよ。テンプレ、お約束とも言いますが。ラノベは共通フォーマットが確立しちゃってるのですごい速度で消耗してると思う。
なろうなんて、異世界転生と悪役令嬢しかねーと言っても過言ではない…。書籍化が目標みたいな所もあり、出版したら更新頻度落ちて、本の続刊が出なくなったころに更新も終わり、みたいなのも多いしね。作者が燃え尽きるんだろうな。
まぁそれでも、たまに、珠玉の名作が見つかったりするから侮れませんが。※「君の膵臓を食べたい」おすすめ。
二次元エンドは許さんぜよ
それじゃあ五ェ門エンドに。
最後にスゴイ剣士が現れて、何もかもぶった切ってしまい、「また、つまらぬものを斬ってしまった....。」
こうですか?本当によくわからない。
こっち [google.co.jp]だろうか?
五右衛門と言えば釜で茹でられてジ・エンド、じゃないだろうか。茹でガエルみたいに。
実際は油煮だったとも、釜炒りだったとも [wikipedia.org]
「浜の真砂はつきるとも、世にラノベの種はつきまじ」
でもコンニャクだけは勘弁な
> 最後にスゴイ剣士が現れて、何もかもぶった切ってしまい、
それデウス・エクス・マキナそのもの
最後にちゃぶ台ひっくり返すって意味では夢オチ並みにひどい
転移・転生モノってのは、ファンタジー等、好き勝手な世界観を書きながらも、現代日本人主人公の感覚で話を進められる。という点で、作者と読者の初期労力軽減に貢献してると思う。
中世風ファンタジー世界の現地人のはずなのに、現代日本人そのまんまな思考パターンのキャラクターも多いけどな。
ちょっと前なら学園サークル異能もの、もっと前ならSFスペオペものでテンプレって所は変わってないんでしょうね。同時代の皆さんよく知ってる世界設定の共通フォーマットをベースにして、ちょっとアレンジして基盤構築。OSみたいな感じですかねぇ。乗せるアプリは超常能力でハーレムで俺ツエー。
よく考えてみたら神話の時代から不変のフォーマットなんじゃあるまいか…。ゼウスとかチーレムみたいなもんだよな。
いや普通の恋愛ものも頑張ってますよ。たいていアルファポリスに取られてダイジェスト化してしまいますけど。完結作品は削除だから目立たないのかな。
それって転生の必要あるの?という作品は数多ありますね。もはやテンプレというより、縛りなんじゃないかというぐらい。
TVの海外在住日本人を称賛するブームと似たようなものかなとも思ってます。(日本に外国人を呼んで称賛/批判も同様)
エッセイジャンルは細かいジャンルものも結構あって好きです。ブログやFBを探すよりは労力少なくて済みますしね。
ハーレクインがいい例ですが、共通フォーマットでも目先さえ変えればなんとでもなるんですよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
最初はコピーから (スコア:0)
魅力的な人物や背景の設定を考えることは実は大変な作業なので、
そのあたりをすっ飛ばして話作りに入れるのは、小説書き入門として
最適なのかもしれません。
とはいえ、今ですら目につく二匹目三匹目のどじょう狙い的な作品が
世の中に溢れてくるのはあまり嬉しい未来ではありませんが…
Re: (スコア:0)
異世界転生しかないなろうと女の中に男一人しかないMF文庫J見てそれ言えるの
Re: (スコア:0)
変な言い方ですが、紙と鉛筆でも始めることのできる、小説ですから、心配は無用だと思います。
もっと手間の掛かるものの場合、例えばIT系の製品とか、一度、悪貨が良貨を駆逐してしまうと、悪貨が業界標準になったりして困りますが、文学の世界だと、他の方のコメントにもあるように、それこそギリシア時代から、駄作が量産されていますが、淘汰もされています。
Re: (スコア:0)
最近のラノベ界隈の場合、物語を消費するというより萌えヒロインやシチュエーションを消費することに特化してきてるからなぁ
文学までいくかは兎も角としても、文章の作品としても微妙なのは結構多いけど、それであんまり困ってない気がするし、良い文章作品であってもそいつらを淘汰することはないと思う、なにせジャンルが違うから
Re: (スコア:0)
なんつうか、すそ野が広がればいずれ競い合うなかで質の向上がなされていくものと思っていたが、
いつまでたってもただひたすら底辺ばかりが広がっていくこの状況は何なんだろう。
Re:最初はコピーから (スコア:1)
石山寺詣で時間が取れた機会に物語の構想を練ってそれが大当たりした平安時代の宮廷女性の時代から後発エピゴーネンの質をあてにできないことは歴史が明らかにしている。
もっと古い時代の他所の国に反証があればいいのですが。
Re:最初はコピーから (スコア:1)
質を向上させたら、もうそれはラノベと呼ばれなくなってしまうとか。
別レーベル(ラノベとは大々的には銘打たないけど、敢えて言えばラノベかなあというような)に移動して、ラノベというカテゴリーで認識されなくなってしまうとか。
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
良い作品探すの面倒がってるだけじゃない?
99.9%は駄作だが、すべて駄作という程じゃない。
スタージョンの法則は真理だと感じてる。
Re: (スコア:0)
除外検索実装で、やっとSFカテゴリからVRMMOを排除検索できるようになりましたからね。
結果わかったのはやっぱりニッチジャンルは数が少ないってことですが。
受けないので仕方ないですね。
この辺はAmazonの自費出版など、一足飛びで直接出版しちゃってる界隈のほうが強かったりしますね。
Re: (スコア:0)
> 99.9%は駄作だが、すべて駄作という程じゃない。
例えば?
この場合はむしろ、悪貨は良貨を駆逐する、の例かと。
Re: (スコア:0)
デウス・エクス・マキナだらけですよ。テンプレ、お約束とも言いますが。
ラノベは共通フォーマットが確立しちゃってるのですごい速度で消耗してると思う。
なろうなんて、異世界転生と悪役令嬢しかねーと言っても過言ではない…。
書籍化が目標みたいな所もあり、出版したら更新頻度落ちて、本の続刊が出なくなったころに更新も終わり、みたいなのも多いしね。作者が燃え尽きるんだろうな。
まぁそれでも、たまに、珠玉の名作が見つかったりするから侮れませんが。
※「君の膵臓を食べたい」おすすめ。
Re:最初はコピーから (スコア:1)
二次元エンドは許さんぜよ
Re: (スコア:0)
それじゃあ五ェ門エンドに。
Re:最初はコピーから (スコア:1)
最後にスゴイ剣士が現れて、何もかもぶった切ってしまい、
「また、つまらぬものを斬ってしまった....。」
こうですか?本当によくわからない。
こっち [google.co.jp]だろうか?
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
五右衛門と言えば釜で茹でられてジ・エンド、じゃないだろうか。
茹でガエルみたいに。
Re:最初はコピーから (スコア:1)
実際は油煮だったとも、釜炒りだったとも [wikipedia.org]
「浜の真砂はつきるとも、世にラノベの種はつきまじ」
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
でもコンニャクだけは勘弁な
Re: (スコア:0)
> 最後にスゴイ剣士が現れて、何もかもぶった切ってしまい、
それデウス・エクス・マキナそのもの
Re: (スコア:0)
最後にちゃぶ台ひっくり返すって意味では夢オチ並みにひどい
Re:最初はコピーから (スコア:1)
転移・転生モノってのは、
ファンタジー等、好き勝手な世界観を書きながらも、現代日本人主人公の感覚で話を進められる。
という点で、作者と読者の初期労力軽減に貢献してると思う。
中世風ファンタジー世界の現地人のはずなのに、
現代日本人そのまんまな思考パターンのキャラクターも多いけどな。
Re: (スコア:0)
ちょっと前なら学園サークル異能もの、もっと前ならSFスペオペものでテンプレって所は変わってないんでしょうね。
同時代の皆さんよく知ってる世界設定の共通フォーマットをベースにして、ちょっとアレンジして基盤構築。
OSみたいな感じですかねぇ。
乗せるアプリは超常能力でハーレムで俺ツエー。
よく考えてみたら神話の時代から不変のフォーマットなんじゃあるまいか…。
ゼウスとかチーレムみたいなもんだよな。
Re: (スコア:0)
いや普通の恋愛ものも頑張ってますよ。
たいていアルファポリスに取られてダイジェスト化してしまいますけど。
完結作品は削除だから目立たないのかな。
Re: (スコア:0)
それって転生の必要あるの?という作品は数多ありますね。
もはやテンプレというより、縛りなんじゃないかというぐらい。
TVの海外在住日本人を称賛するブームと似たようなものかなとも思ってます。(日本に外国人を呼んで称賛/批判も同様)
エッセイジャンルは細かいジャンルものも結構あって好きです。
ブログやFBを探すよりは労力少なくて済みますしね。
Re: (スコア:0)
ハーレクインがいい例ですが、共通フォーマットでも目先さえ変えればなんとでもなるんですよ