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しかしIT業界も他人事じゃないでしょう。
幾つかの中小企業を渡り歩いてきましたが、大手の発注元で発注書を早い段階から準備してくれるところなんてかなり少ない。
技術者はあまり契約情報を見てないことが多いけれど契約の初っ端から書面を準備してくれる大企業なんて1割も無いはず。プロジェクト入ってから中盤あたりでだんだんと準備してくれるようになるけど、このシャープの件みたいに終盤まで作ってくれないところも普通にある。
担当者レベルで客先のGOが出たので契約書を交わさないまま作業開始。(約半年前)2ヶ月ほど前、作業内容や作業範囲の大幅変更があり、正式契約。それまでの作業の8割、約10人月分の作業が無駄に。※実話です。※似たような話は日常茶飯事です。
あるあるすぎる……
まぁ契約にできるだけその分の費用を上乗せしようと努めはしますが
ごめんなさい。自分は発注する側だけど、口約束で内示して着手してもらって、納品直前に契約、下手すると納期は書類上は先にして担当者レベルで合意した日程で先行納品してもらうことが、日常になってます。
社内の経理が仕事が遅くてね。。。
貴社の法務部門は何やってんの?
法務がちゃんと仕事してないから現場が困ってるんでしょ
開発じゃないけど、口頭で見積りを頼んだら商品と請求書が来たことがある。アイミツとっている途中だったので、とりあえず「ごらぁ」して値段たたいた上で納めてもらった。
もちろん、正式発注はFAXかメールなどの証拠が残る形でのみ行うと釘さすことは忘れなかった。
ドコモはこれが常態化してますよね・・・旧お役所時代の名残か、担当者が定期的に他部署へ異動するのにほとんど引き継ぎがされないので、作業内容の変更とかで発生した分の埋め合わせを全くしてくれない。引継ぎがまともにされないので仕様調整もやり直しになり、場合によっては仕様がひっくり返され、そうこうしてると納期が厳しくなって人をつぎ込む羽目になる、という悪循環も。
うちの会社は多分過去10年で2~3億じゃきかないくらいの赤字になってるはず。
auやソフトバンクとも仕事したことありますけど、ドコモが抜きんでて悪質。
やばいのが発注見越して人材リソースまで確保したとき。
そんな時は、慌てて別の現場を探すだけですね。機械と違って人間は、仕事さえあれば、多少違う用途にも転用できますから。
売りやすい製品ならまだしも、製造ラインとか他で買ってくれるわけもないよねえ。
> そんな時は、慌てて別の現場を探すだけですね。
有能な営業がいればそれも可能でしょうけど、ま、普通に損失は出ますね。条件が悪い業務に回すか、見つからなくてただ遊ばせておくか。
人的リソースを確保しちゃうほど確度が高いと思ってた仕事が破棄されるというのは営業担当者が無能ってことなんですけどね。
逆に、要件定義すら出来てないのに予算と納期が決まってる仕事もあるから、そういうのは見切り発車で進めさせて欲しいんだよなあ。
>大手の発注元で発注書を早い段階から準備してくれるところなんてかなり少ない。
そう?大手はこっちが見積る前に希望の金額が内々にあるくらいだけど。
まさに口頭の話で発注書じゃないでしょ?
うちの会社は相手がどんな大手でも契約書か依頼内容を保証する内示書を出さない限りテコでも動かないっていう方針出しててそれで商売成り立ってますね。それほど単価が安い訳でもオンリーワンソリューションを抱えてるわけでもありません。みなさん自分の血と汗を安売りしすぎじゃないですか?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
他人事じゃないはず (スコア:0)
しかしIT業界も他人事じゃないでしょう。
幾つかの中小企業を渡り歩いてきましたが、
大手の発注元で発注書を早い段階から準備してくれるところなんてかなり少ない。
技術者はあまり契約情報を見てないことが多いけれど
契約の初っ端から書面を準備してくれる大企業なんて1割も無いはず。
プロジェクト入ってから中盤あたりでだんだんと準備してくれるようになるけど、
このシャープの件みたいに終盤まで作ってくれないところも普通にある。
Re:他人事じゃないはず (スコア:4, 興味深い)
担当者レベルで客先のGOが出たので契約書を交わさないまま作業開始。(約半年前)
2ヶ月ほど前、作業内容や作業範囲の大幅変更があり、正式契約。
それまでの作業の8割、約10人月分の作業が無駄に。
※実話です。
※似たような話は日常茶飯事です。
Re: (スコア:0)
あるあるすぎる……
まぁ契約にできるだけその分の費用を上乗せしようと努めはしますが
Re: (スコア:0)
ごめんなさい。自分は発注する側だけど、口約束で内示して着手してもらって、納品直前に契約、下手すると納期は書類上は先にして担当者レベルで合意した日程で先行納品してもらうことが、日常になってます。
社内の経理が仕事が遅くてね。。。
Re: (スコア:0)
貴社の法務部門は何やってんの?
Re: (スコア:0)
法務がちゃんと仕事してないから現場が困ってるんでしょ
Re: (スコア:0)
開発じゃないけど、口頭で見積りを頼んだら商品と請求書が来たことがある。
アイミツとっている途中だったので、とりあえず「ごらぁ」して値段たたいた上で納めてもらった。
もちろん、正式発注はFAXかメールなどの証拠が残る形でのみ行うと釘さすことは忘れなかった。
Re: (スコア:0)
ドコモはこれが常態化してますよね・・・
旧お役所時代の名残か、担当者が定期的に他部署へ異動するのにほとんど引き継ぎがされないので、作業内容の変更とかで発生した分の埋め合わせを全くしてくれない。
引継ぎがまともにされないので仕様調整もやり直しになり、場合によっては仕様がひっくり返され、そうこうしてると納期が厳しくなって人をつぎ込む羽目になる、という悪循環も。
うちの会社は多分過去10年で2~3億じゃきかないくらいの赤字になってるはず。
auやソフトバンクとも仕事したことありますけど、ドコモが抜きんでて悪質。
Re: (スコア:0)
やばいのが発注見越して人材リソースまで確保したとき。
Re: (スコア:0)
そんな時は、慌てて別の現場を探すだけですね。
機械と違って人間は、仕事さえあれば、多少違う用途にも転用できますから。
売りやすい製品ならまだしも、製造ラインとか他で買ってくれるわけもないよねえ。
Re: (スコア:0)
> そんな時は、慌てて別の現場を探すだけですね。
有能な営業がいればそれも可能でしょうけど、ま、普通に損失は出ますね。
条件が悪い業務に回すか、見つからなくてただ遊ばせておくか。
人的リソースを確保しちゃうほど確度が高いと思ってた仕事が破棄される
というのは営業担当者が無能ってことなんですけどね。
Re: (スコア:0)
逆に、要件定義すら出来てないのに予算と納期が決まってる仕事もあるから、そういうのは見切り発車で進めさせて欲しいんだよなあ。
>大手の発注元で発注書を早い段階から準備してくれるところなんてかなり少ない。
そう?
大手はこっちが見積る前に希望の金額が内々にあるくらいだけど。
Re: (スコア:0)
まさに口頭の話で発注書じゃないでしょ?
Re: (スコア:0)
うちの会社は相手がどんな大手でも契約書か依頼内容を保証する内示書を出さない限りテコでも動かないっていう方針出しててそれで商売成り立ってますね。
それほど単価が安い訳でもオンリーワンソリューションを抱えてるわけでもありません。
みなさん自分の血と汗を安売りしすぎじゃないですか?