アカウント名:
パスワード:
そんなあなたのために新型プリウスおすすめと言わせんばかりのコメント。
>アルコールとか液体燃料を加工して使用する燃料電池車って研究開発はされてないんですかね。
「液体系の燃料の研究開発は、メタノール~NH3,MCH等 ほぼ全部やった 結果として現状、自動車として出せる姿が 高圧水素タンク」
てな意味のトヨタのヒトがインタビューに答えた記事を見たことがある。なんかミライ出てからインタビュー沢山出すぎて どこにあったか検索不能ですまぬ
当然液体燃料のメリットも十分わかってるはずのメーカーが圧縮水素を採用して「水素ステーションをどんどん作りたい」と言ってるのだから、それだけ液体燃料の燃料電池車実用化はたくさんの課題が残っているのでしょうねぇ。
あれだけ研究をアピールしてたのにPDAをアルコールで充電する時代はついに来なかったなあ。
それ以前に一般にアルコール利用の燃料電池で使われるアルコールとは、メタノールのこと。エタノール燃料電池は効率が悪いので実験・研究やおもちゃレベル [hardware.srad.jp]
まずは「本格的な四駆」の定義をはっきりしてもらわないと、混乱の元かと
#ランクルのハイブリッドが欲しいの?
日産の解説読んでみる限りじゃ、雪道といっても都市部のことしか考えてない感じですね
やっぱジムニーとかパジェロとかハイラックスとかに乗るのが一番いいって話になるのかな某大学では大学駐車場全体の1/3はジムニー、1/4はその他RV車って感じだったな
本格四駆というのは実用的には以下の装備の四駆車を指します。特に議論の余地はないかと。・「テクニカル」から武装を降ろした車両。
アルコールだと水以外に二酸化炭素が出るからでは?
未来ではコンビニで燃料電池買えるようになるよ次のスタンドまで100キロな場所でも、コンビニならそう遠くはない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
液体燃料を使う燃料電池車 (スコア:3, 興味深い)
水素をそのまま使うんじゃなくて、アルコールとか液体燃料を加工して使用する燃料電池車って研究開発はされてないんですかね。
燃料切れの時、ポリタンクで燃料補給できるほうが僻地や災害時には心強い。
それと、本格的な四駆もラインナップして欲しい。プリウスが売れ出してから、登録車で四駆の車が減ったよね(特に日産がひどい)。
リーフを運転したことがあるけど、電気自動車は加速や安定感はすごくいい。凍結路での安定性も、より細かく制御できるぶん安定すんだろうけど、雪国で四駆が欲しいのは、走りを安定させるためだけでは無いんだよね。轍を乗り越えたり、積もった雪を踏み越えたり、ちょっとした悪路を走るために必要なんだけど、 なんかそういう需要が軽視されている気がする。
/* 21世紀になったら燃料電池車がすぐにでも普及すると思っていたんだけど、現実は厳しかった。この次は燃料電池車を買えるかな。 */
Re:液体燃料を使う燃料電池車 (スコア:2, おもしろおかしい)
そんなあなたのために新型プリウスおすすめと言わせんばかりのコメント。
Re:液体燃料を使う燃料電池車 (スコア:1)
>アルコールとか液体燃料を加工して使用する燃料電池車って研究開発はされてないんですかね。
「液体系の燃料の研究開発は、メタノール~NH3,MCH等 ほぼ全部やった
結果として現状、自動車として出せる姿が 高圧水素タンク」
てな意味のトヨタのヒトがインタビューに答えた記事を見たことがある。
なんかミライ出てからインタビュー沢山出すぎて どこにあったか
検索不能ですまぬ
Re:液体燃料を使う燃料電池車 (スコア:1)
当然液体燃料のメリットも十分わかってるはずのメーカーが圧縮水素を採用して「水素ステーションをどんどん作りたい」と言ってるのだから、それだけ液体燃料の燃料電池車実用化はたくさんの課題が残っているのでしょうねぇ。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
あれだけ研究をアピールしてたのに
PDAをアルコールで充電する時代はついに来なかったなあ。
社内持ち込み禁止 (スコア:1)
「充電用です。決して私が飲むためじゃありません」
「うるさい、没収だ。」
というようなトラブルが多発することを避けるため・・・、では無いですよね。
改質するシステムに、解決できない問題があるんでしょうかね。
Re:社内持ち込み禁止 (スコア:1)
それ以前に一般にアルコール利用の燃料電池で使われるアルコールとは、メタノールのこと。
エタノール燃料電池は効率が悪いので実験・研究やおもちゃレベル [hardware.srad.jp]
Re: (スコア:0)
まずは「本格的な四駆」の定義をはっきりしてもらわないと、混乱の元かと
#ランクルのハイブリッドが欲しいの?
Re:液体燃料を使う燃料電池車 (スコア:1)
そうですね。四駆もどきで想定していたのは、日産のe4wdです。
時速30kmまでしか動作しないとか、吹きだまりにツッコんだ状態からの脱出には使えないとか制限が厳しいですね。
フルタイムでもスタンバイでも、いいので踏破性の良い四駆もラインナップに入れてほしいですね。
・・・ホンダのヴェゼルやフィットがその点、雪国用ハイブリットとして理想に近いんだけど、ホンダ車は構造的に雪道で埋まったり、亀の子になりやすい。
ランクルまでいかなくても、燃料電池を積んだエクストレイルとかセレナあたりが実用化されれば欲しいですね。
Re: (スコア:0)
日産の解説読んでみる限りじゃ、雪道といっても都市部のことしか考えてない感じですね
やっぱジムニーとかパジェロとかハイラックスとかに乗るのが一番いいって話になるのかな
某大学では大学駐車場全体の1/3はジムニー、1/4はその他RV車って感じだったな
Re:液体燃料を使う燃料電池車 (スコア:1)
そうですね。凍結路でまっすぐ発進できれば良いという感じです。雪国の道路では、凍結路だけじゃ無いんですが・・。
FFのアベニール(LSD付き)から、4WDのエクストレイル20GTに乗り換えて驚いたのは、凍結路でも尻振りが無いこと、轍を乗り越えるときなど車が滑らないことでした。
凍結した国道を50km/h位で走ったりすることは十分あるんだけど、e4WDでは本当に4WDが必要な時に使えないという残念なシステムなんですよね。
モーター動力の車が主流になるにしても、現状のフルタイム四駆なみの耐久性がある車が必要だと思います。
>1/4はその他RV車って感じだったな
こちらでは通勤時、エクストレイルが、かなりの数走ってますね。
Re: (スコア:0)
・ラダーフレーム
・リジットアクスル
・センターデフロック
Re: (スコア:0)
本格四駆というのは実用的には以下の装備の四駆車を指します。特に議論の余地はないかと。
・「テクニカル」から武装を降ろした車両。
Re: (スコア:0)
アルコールだと水以外に二酸化炭素が出るからでは?
Re: (スコア:0)
未来ではコンビニで燃料電池買えるようになるよ
次のスタンドまで100キロな場所でも、コンビニならそう遠くはない