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プリウスみたいだけど、エンジンを発電だけにする。こういうのはダメなの?動力連結の機構がなくなるので簡素になり軽くなる。よって燃費が良くなる。電気自動車の欠点である、航続距離の問題がなくなる。良い事ばかりじゃん。
そういうのをシリーズハイブリッドというらしいよ。
抜群に効率が良くて燃料を選ばないマイクロガスタービンみたいなものが実用化されないとね.....
いやだから。そんなのなくてもシリーズハイブリッドの実用例はあるようですよ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%... [wikipedia.org]
そのWikipediaの記事にもあるように、シリーズハイブリッド(つまりディーゼルエレクトリックやターボエレクトリック)はシステムの物理的なサイズが大きくなるので、現状実用化するには大型車つまりバスになってしまう。
ガソリンエンジンを使えば、プリウスより簡易になるんだから、バスでなく普通車でも可能では。で、プリウス以上の燃費が可能になるのでは。
ガソリンエンジンを使ったシリーズハイブリッドでは、少なくとも発電機、制御器、バッテリー、モーター、トランスミッション(インホイールモーター以外)が必要になります。発電機は結構重いですよ。トランスミッションも多段変速は不要でもパワー伝達にはそれなりの仕組みが必要。
一定速運転に最適化した特殊なエンジンによるレンジエクステンダーというのは検討されてはいますけどね。
シリーズハイブリッドといえば、国鉄DD50とかDF50,JRならDF200がディーゼルエンジン直結の発電機駆動(駆動用バッテリーはない)だし、原潜でない潜水艦はみんなそうです。
プリウスはシリーズハイブリッドの進化形という位置づけになると思います。普通のシリーズハイブリッドは発電機→電動機のエネルギーロスがありますから、「それをバイパスする直結軸を付けた」のがプリウスのTHS(コンバインドハイブリッド)なわけで。「エンジン/発電機/(駆動軸+モーター)を遊星歯車で動力分割」することで「トランスミッション無しに駆動するシステム」であり、シリーズハイブリッドとしての要素は全部入ってます(だからこそ、「プリウスPHV」ってものが実現できてるわけで)。
あと、「一定速運転に最適化」についても、プリウスはある程度そういう最適化をした(自称「アトキンソンサイクル」な)「ミラーサイクルエンジン」を積んでます。プリウスが、回生の効かない高速道路とかでもそれなりな高燃費をたたき出すのは、そういう最適化の恩恵でしょう。
プリウスのことを考えれば「シリーズハイブリッドの自動車は実用化されていて、さらにその先に進んでいる」と言えるかと。
もちろん可能です。それをやったのがレンジエキステンダー。すでに商品化されているのは (#2901983)でも指摘済み。で、燃費はプリウスどころか普通のガソリン車にもおよばない(ガソリンで走る部分だけ取り出して比較した場合)。なのであくまで電気自動車でバッテリーがなくなった場合の緊急時という位置づけ。なぜそうなるか?まずエンジンってのは小型化すればするほど熱効率が悪くなる。そして動力をそのまま車輪に伝えない(一旦電気に変え、さらにそれを化学エネルギーに変え、もう一回電気に変え、モーターを回す)それぞれでロスが発生する。
例えば、BMW i3 レンジエクステンダーが市販されています。
http://response.jp/article/2014/05/14/223205.html [response.jp]
充電で航続140㎞、レンジエクステンダー(9L)で航続300kmでは、単純計算で燃費17km/lくらいですから、たいして燃費が良くないですね。
> プリウスみたいだけど、エンジンを発電だけにする。こういうのはダメなの?
タレコミの「世界の殆どの市場においてHV、PHV、FCV、EVで対応する事になる。」に対して、さらに質問しているのか?
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
発電機搭載の電気自動車は? (スコア:0)
プリウスみたいだけど、エンジンを発電だけにする。こういうのはダメなの?
動力連結の機構がなくなるので簡素になり軽くなる。よって燃費が良くなる。
電気自動車の欠点である、航続距離の問題がなくなる。
良い事ばかりじゃん。
Re: (スコア:0)
そういうのをシリーズハイブリッドというらしいよ。
Re: (スコア:0)
抜群に効率が良くて燃料を選ばないマイクロガスタービンみたいなものが実用化されないとね.....
Re: (スコア:0)
いやだから。そんなのなくてもシリーズハイブリッドの実用例はあるようですよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
そのWikipediaの記事にもあるように、シリーズハイブリッド(つまりディーゼルエレクトリックやターボエレクトリック)は
システムの物理的なサイズが大きくなるので、現状実用化するには大型車つまりバスになってしまう。
Re: (スコア:0)
ガソリンエンジンを使えば、プリウスより簡易になるんだから、バスでなく普通車でも可能では。
で、プリウス以上の燃費が可能になるのでは。
Re:発電機搭載の電気自動車は? (スコア:1)
ガソリンエンジンを使ったシリーズハイブリッドでは、少なくとも発電機、制御器、バッテリー、モーター、トランスミッション(インホイールモーター以外)が必要になります。発電機は結構重いですよ。トランスミッションも多段変速は不要でもパワー伝達にはそれなりの仕組みが必要。
一定速運転に最適化した特殊なエンジンによるレンジエクステンダーというのは検討されてはいますけどね。
シリーズハイブリッドといえば、国鉄DD50とかDF50,JRならDF200がディーゼルエンジン直結の発電機駆動(駆動用バッテリーはない)だし、原潜でない潜水艦はみんなそうです。
Jubilee
Re:発電機搭載の電気自動車は? (スコア:1)
プリウスはシリーズハイブリッドの進化形という位置づけになると思います。
普通のシリーズハイブリッドは発電機→電動機のエネルギーロスがありますから、「それをバイパスする直結軸を付けた」のがプリウスのTHS(コンバインドハイブリッド)なわけで。
「エンジン/発電機/(駆動軸+モーター)を遊星歯車で動力分割」することで「トランスミッション無しに駆動するシステム」であり、シリーズハイブリッドとしての要素は全部入ってます(だからこそ、「プリウスPHV」ってものが実現できてるわけで)。
あと、「一定速運転に最適化」についても、プリウスはある程度そういう最適化をした(自称「アトキンソンサイクル」な)「ミラーサイクルエンジン」を積んでます。プリウスが、回生の効かない高速道路とかでもそれなりな高燃費をたたき出すのは、そういう最適化の恩恵でしょう。
プリウスのことを考えれば「シリーズハイブリッドの自動車は実用化されていて、さらにその先に進んでいる」と言えるかと。
Re: (スコア:0)
もちろん可能です。それをやったのがレンジエキステンダー。すでに商品化されているのは (#2901983)でも指摘済み。
で、燃費はプリウスどころか普通のガソリン車にもおよばない(ガソリンで走る部分だけ取り出して比較した場合)。なのであくまで電気自動車でバッテリーがなくなった場合の緊急時という位置づけ。
なぜそうなるか?まずエンジンってのは小型化すればするほど熱効率が悪くなる。
そして動力をそのまま車輪に伝えない(一旦電気に変え、さらにそれを化学エネルギーに変え、もう一回電気に変え、モーターを回す)それぞれでロスが発生する。
Re: (スコア:0)
例えば、BMW i3 レンジエクステンダーが市販されています。
http://response.jp/article/2014/05/14/223205.html [response.jp]
充電で航続140㎞、レンジエクステンダー(9L)で航続300kmでは、
単純計算で燃費17km/lくらいですから、たいして燃費が良くないですね。
Re: (スコア:0)
> プリウスみたいだけど、エンジンを発電だけにする。こういうのはダメなの?
タレコミの
「世界の殆どの市場においてHV、PHV、FCV、EVで対応する事になる。」
に対して、さらに質問しているのか?