パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

英国、セルフバランススクーターを合法的に使用できるのは土地所有者の許可を得た私有地内のみ」記事へのコメント

  • この手のエレクトリックなパーソナルモビリティは色々出てきてるが、
    歩道に自転車が乗り上げてくるのに比べりゃ、速度もサイズも邪魔でも危険なものでもない。
    セグウェイみたいな大袈裟なものに比べて使いやすいから普及の可能性は大きい。

    法整備といっても歩行者に準ずる程度のスペックしかないものだから簡素で良いだろう。
    自賠責への加入をとか、電気的な鍵を兼ねたリーシュ(手綱?)の装備を義務付けるとか。

    ホバーボードってのは良い呼び名だな。そういうものがある未来を昔の人は想定してたわけで。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月18日 19時58分 (#2902192)

      出すべきところに金を出さないとこの国では排斥される
      セグウェイだって結局はそれが原因でしょ
      老人用カートやパチンコは許容されてるのにね

      法整備するなら別の根本的な部分だろう
      汚職は少ない国だが腐敗は多い現状をどうにかしないと

      親コメント
      • > 老人用カートやパチンコは許容されてるのにね

        老人用カートとパチンコを同列に論じる意味が分からない。

        老人用カートなどと同じに、原動機を用いる歩行補助車等の基準 [e-gov.go.jp]の「6km/h を超える速度を出すことができない」などをクリアして原動機を用いる歩行補助車等の型式認定 [e-gov.go.jp]を受ければ良いのかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年10月19日 5時09分 (#2902318)

          この記事の奴で8km/hなんだよな。2km/h落とせば認可されてもおかしくないか。

          なお諸元はというと。
          Mileage 15 km (horizontal surface)
          Rated Incline 5 degrees
          Rated Speed 8 km/h
          Battery LG Lithium 18650 (110Wh)
          Motor Power 1000W
          Charging Time Around 60-120 Mins
          Using temperature -10~40degrees (recommending at 10~30degrees)
          Rated Load 90KG 220lbs
          Size 10.63 x 10.63 x 26.38 inches
          weight 12kg

          思ったより重いね。
          お値段はAmazonで$300から$500ちょいってとこか。

          親コメント
          • > この記事の奴で8km/hなんだよな。2km/h落とせば認可されてもおかしくないか。

            > Rated Speed 8 km/h

            Rated Speed は定格だと思うので、「超える速度を出すことができない」とはちょっと違うような。たとえ下り坂であっても(ブレーキが効くなどして)6km/h 以下に抑える機能が必要かと。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        老人用カートもパチンコも法的規制範囲をキッチリ押さえているのだから容認されるのは当然。
        セグウェイはそれが出来て居なかったってだけ。
        いや一行目は蛇足。
        セグウェイを普及させたがった者達が合法の範疇に落とし込めなかったのが全ての原因だ。

        例えばバイクに落とし込むとして、二系列のブレーキは交通安全委員会と交渉が居るだろうから手間はかかるだろうが、
        他の簡単に適応できる対応でさえ行わずに
        >出すべきところに金を出さないとこの国では排斥される
        とか言い出す始末。
        そりゃ監督官庁でもグチしか言わない奴等に対応なんぞしないわな。
        #つか、バイクでなく小型特殊の方が簡単かもしれんな。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...