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http://news.livedoor.com/article/detail/10496439/ [livedoor.com]
①地下アイドル:しほりさんの曲うたったよ。
②しほり氏:ありがーと。あれ、印税こないお。
③しほり氏:JASRACどーなってんの?
④JASRAC:誰がどこで唄ったか自分で調べて申請せーや。そうすりゃ払ってやんよ。
⑤しほり氏:いや、ライブハウスはもう申請してるだろ。それを調べるのは元々JASRACの仕事でしょ。
⑥JASRAC:・・・(うるせーな、払いたくねーんだよ)
かなり前からJASRACは個別に申請を受け付けるシステムを稼働させてますhttps://j-opus.jasrac.or.jp/ [jasrac.or.jp]個別申請のほか、包括契約のライブハウスがどの曲を演奏したかを申請することもできます。もし権利者が話をするなら「私の楽曲を演奏するときはできるだけ窓口から申告するようにしてほしい」と声を挙げて呼びかけるしか無いのではないですか。漏れがない事を証明しろ、などと悪魔の証明を要求するよりはよほど現実的です。また、同じ窓口で包括契約ではなく個別に支払う事もできるようになっていますから、集計後の割合でカウントされるとほぼゼロに近い割合になってしまうので「私の楽曲は個別申請ででやるように」といった事を言っても良いのだと思います。応援する気持ちがあるバンドの人ならすでにやっていると思うので「応援してくれているファン」が実在していれば十分に効果があるはずです。
この件、率直に「古いころの情報を元にされても誤った結論になるだけなんだが、知らないなら調べればいいのに」そう思いながら呼んでいったら、結論がファンキー末吉氏が払うべき利用料を滞納していて逆ギレし、苦し紛れに展開した理論を丸ごと信じてしまっているんですね。ほんと、あの件は害悪ですねえ。JASRACのページには、http://www.jasrac.or.jp/bunpai/restaurant/detail1.html [jasrac.or.jp]申請された分は、その楽曲データに基づいて配分していると書いてありまして「今日質問した限り、無作為に集計した店のデータを全国的統計とみなし、そこでたまたま集計された作家さんのみに割り振って分配してる」と騙っている部分は、おそらく質問したことその物が非実在の可能性が高いと思います。思い込んで書いてしまったんでしょうね。迂闊だと思います。
なお、JASRACが存在しない場合、イーライセンスは演奏権を扱っていませんので、しほり氏始め権利者が自ら集金に行かなければならなくなります。不要とはなかなか斬新な意見ですね。
>ライブハウスが紙かネットで利用曲目報告してくれたら印税はちゃんと来る。こない。サンプリングしかしてないから。個別申請しても、それは集計対象外にされてる。
>具体的には、ライブハウスなどの契約店舗に対して四半期ごとに利用曲目の報告を依頼し、この依頼に応じてご報告いただいた利用曲目(※3)を、当該四半期の分配対象楽曲に含めています。JASRACの詭弁の日本語に騙されないように。
結局サンプリング調査の依頼場所を他に足しているだけで、個別に提出されているのは使っていない。
さて>「申請された分は、その楽曲データに基づいて配分」個別にライブハウスが申請した分は必ず配分に使用されるなんてどこに書いてありますかね?
さて、
> 個別申請しても、それは集計対象外にされてる。
それは事実に反するようです。しほり氏の当初のブログ(http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12064416421.html)でもそのようなことが書かれていましたが、後日の別記事(http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html)において、以下のように訂正されています。
> 無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは> 保管していますし、分配されています。> ただ、集計店舗から漏れると、分配されないことが多くなるのと> 申請してくれてる店舗がとても少ない
というわけで、しほり氏に使用料が分配されていなかった理由は
> たまたま運悪く、私の曲がカバーされたライブが集計店舗に入っていなかった
という結論になっています。
権利問題やりとりされるお金に「運」が必要というのはけっこう衝撃に思えた。
そういう社会
「されないことが多くなる」ってなんなんだろうねえ。そもそもJ-opusなんてシステム作っておいて未だに店舗サンプリング頼りってなんなんだろうねえ。
全数チェック出来ないってんだったらJ-opusでの集計分で分配したほうが結局サンプリング数は多くなると思うが。
「ライブハウスがJ-OPUS等のシステムで利用楽曲を個別に申請してくれればきちんと利用料を分配できるんだけど、実際にはきちんと申請してくれる店舗がとても少なく、サンプリング調査で補完せざるをえないため、サンプリングから漏れてしまってきちんと分配されないことが多くなる」ということでしょう。
なので、ライブハウスをはじめ、包括契約を結んでいる楽曲利用者のみなさんは、クリエイターのために利用楽曲をきちんと申請/報告するようにしましょうね、という話。
真面目にセトリ貰って報告しててもアーティストには0円って言われるんだからライブハウスもやる気なくなるわそりゃ。
そもそもサンプリングで補完って、個別で申請してるのがメインの場合に言うべきことでしょ。実体はサンプリング店「しか」使ってないんだから。
個別申請による分配は事実上されてないと思いますよ。マメに申請しても反映されてないようなので確認したら個別申請分も全数反映しているわけでは無い旨の回答が…
すげえ、この短い文の中で矛盾してる。(ごまかすためにわざとやってるんだろうけど)
> 無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは保管していますし、分配されています。> ただ、集計店舗から漏れると、分配されないことが多くなるのと 申請してくれてる店舗がとても少ない
1行目と2行目が全く整合性がないw
>集計店舗から漏れると結局サンプリング調査でしかなく、1行目は全く無意味。1行目が有効なら、(個別申請が必ず集計と配分されるなら)集計店舗から漏れることはないのだから。
> 個別申請しても、それは集計対象外にされてる。
どこをどう読んでも事実に反せず個別申請は集計対象外だが。(しほり氏がどうこうでなく、個別申請自体が)
>無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは 保管していますし、分配されています。この文が正なら2行目の>集計店舗から漏れると自体が存在しないはずなんだがね。個別で申請したデータもすべて集計対象にするならね。
結局サンプリングしかしてないだけ。
つか、どーみてもお偉いさんが間違ってるし、カスラックの言い分も態度もおかしいよね。それw
そもそもお偉いさんの言い分のその引用中ですら矛盾してるし。
>無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは 保管していますし、分配されています。JASRACの規約にも説明文にもないのに分配するのはそれはそれでおかしくないかい?
>その電話対応をした職員の方が、たまたま感じ悪かったのアーティストのおかげで食えてる会社にアーティストに対し感じ悪い社員ってそもそも問題だろうよ。
>回答の仕方も、ちょっと間違っていたようなんです。いやいや、そもそも実務をやるのはその人たちでお偉いさんじゃないんだから、本当は規約が改正されてて、個別申請も分配されるべきなんだとしても、回答した感じの悪い社員とかその周辺が分配の実務やるんだから、実務担当が理解してない以上、反映されないだろうに
>個別に支払う事もできるようになっていますから
実際はJASRACは個別申請契約を受け付けてないようですけど?受け付けるなら、末吉氏は和解してるはずですね?
>しほり氏始め権利者が自ら集金に行かなければならなくなります。どっちにしろJASRACは演奏権の金を作者に分配してないんだから、集金しなくても一緒です。よってなくても一緒。
受け付けてますよ。末吉は実際よりもかなり少ない虚偽の申告をしたことがばれたせいで拒否されただけです。
j-opusがあるのに個別の使用報告は意味が無いと担当者が言っているんでねえ。
まあお仕事だから仕方ないんだろうけど、雇い主が正確な情報教えてくれてるとは限らないよ。
×担当者が言っている○担当者にそう言われたと、JASRACからの配分額に不満がある権利者がつぶやいた。しかしJASRACのサイトにある文書と矛盾している。
矛盾?どこが?もしかしてJASRACのレトリックに引っかかってるの?
報告してる側の人間からしたら、権利者に金が行ってないって時点でまるわかりなんだけど。
結局のところサンプリング数に応じて端数を削るとJASRACに丸儲けになるってことですよね。
JASRACは白を切れば、どんどん儲かるってことですよね。
JASRACが嫌なら海外に移住しろって話ですよね。
どこをどう計算したらそういう頭のわるい話になるのかね?
>報告してる側の人間からしたら
あなたがライブハウスの経営者でしほり氏の作品を利用曲目報告したの?しほり氏の作品がJASRACに利用曲目報告されたというソースは、しほり氏のツイートなどを探しても見当たらないんだけど
うん。何度も報告してるし、昔はRunnerだって報告したねえ。
あなたがしほり氏の作品を利用曲目報告したのに分配が0円だったというのが本当なら、しほり氏にどこのライブハウスがいつしほり氏の作品を利用曲目報告したのか知らせてあげてはどうでしょうか?しほり氏は分配が0円なのは>今期、1件も、申請されていなかったということなのですね。と信じているようですから。http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html [ameblo.jp]
包括契約してるやつは、個別申請してもサンプリングにひっかかるかどうかはわからない。自分のところで演奏したやつにちゃんと分配させたいと思ってるなら、包括契約せずに個別申請で対応する相談をしろ。ただし、エビデンスを用意したりいろいろ面倒だがな。
そこはJASRACのサイトにある文章が、実際の支払い実態と矛盾しているってことじゃないのかな。
JASRACのページ( http://www.jasrac.or.jp/bunpai/restaurant/detail1.html [jasrac.or.jp] )には「(包括契約でも)申請された分は、その楽曲データに基づいて配分している」と書いてあるのですが,「著作物使用料分配規程」( http://www.jasrac.or.jp/profile/covenant/pdf/2.pdf [jasrac.or.jp] )には 「第7類社交場(ライブハウスなど)使用料の分配対象著作物は、抽出した標本に基づいて確定するものと
>漏れがない事を証明しろ、などと悪魔の証明を要求するよりはよほど現実的です。そのくせ漏れていることを指摘したら開き直って「アーティストが世の中の自分の曲の演奏100%把握してJASRACに報告しろ、そうでないと金はらわねえ」ときたもんだ。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
JASRAC必要なの?仕事してないよね? (スコア:0)
http://news.livedoor.com/article/detail/10496439/ [livedoor.com]
①地下アイドル:しほりさんの曲うたったよ。
②しほり氏:ありがーと。あれ、印税こないお。
③しほり氏:JASRACどーなってんの?
④JASRAC:誰がどこで唄ったか自分で調べて申請せーや。そうすりゃ払ってやんよ。
⑤しほり氏:いや、ライブハウスはもう申請してるだろ。それを調べるのは元々JASRACの仕事でしょ。
⑥JASRAC:・・・(うるせーな、払いたくねーんだよ)
Re:JASRAC必要なの?仕事してないよね? (スコア:0)
かなり前からJASRACは個別に申請を受け付けるシステムを稼働させてます
https://j-opus.jasrac.or.jp/ [jasrac.or.jp]
個別申請のほか、包括契約のライブハウスがどの曲を演奏したかを申請することもできます。もし権利者が話をするなら「私の楽曲を演奏するときはできるだけ窓口から申告するようにしてほしい」と声を挙げて呼びかけるしか無いのではないですか。漏れがない事を証明しろ、などと悪魔の証明を要求するよりはよほど現実的です。
また、同じ窓口で包括契約ではなく個別に支払う事もできるようになっていますから、集計後の割合でカウントされるとほぼゼロに近い割合になってしまうので「私の楽曲は個別申請ででやるように」といった事を言っても良いのだと思います。
応援する気持ちがあるバンドの人ならすでにやっていると思うので「応援してくれているファン」が実在していれば十分に効果があるはずです。
この件、率直に「古いころの情報を元にされても誤った結論になるだけなんだが、知らないなら調べればいいのに」そう思いながら呼んでいったら、結論がファンキー末吉氏が払うべき利用料を滞納していて逆ギレし、苦し紛れに展開した理論を丸ごと信じてしまっているんですね。ほんと、あの件は害悪ですねえ。
JASRACのページには、
http://www.jasrac.or.jp/bunpai/restaurant/detail1.html [jasrac.or.jp]
申請された分は、その楽曲データに基づいて配分していると書いてありまして「今日質問した限り、無作為に集計した店のデータを全国的統計とみなし、そこでたまたま集計された作家さんのみに割り振って分配してる」と騙っている部分は、おそらく質問したことその物が非実在の可能性が高いと思います。思い込んで書いてしまったんでしょうね。迂闊だと思います。
なお、JASRACが存在しない場合、イーライセンスは演奏権を扱っていませんので、しほり氏始め権利者が自ら集金に行かなければならなくなります。
不要とはなかなか斬新な意見ですね。
Re: (スコア:0)
>ライブハウスが紙かネットで利用曲目報告してくれたら印税はちゃんと来る。
こない。サンプリングしかしてないから。
個別申請しても、それは集計対象外にされてる。
>具体的には、ライブハウスなどの契約店舗に対して四半期ごとに利用曲目の報告を依頼し、この依頼に応じてご報告いただいた利用曲目(※3)を、当該四半期の分配対象楽曲に含めています。
JASRACの詭弁の日本語に騙されないように。
結局サンプリング調査の依頼場所を他に足しているだけで、個別に提出されているのは使っていない。
さて
>「申請された分は、その楽曲データに基づいて配分」
個別にライブハウスが申請した分は必ず配分に使用されるなんてどこに書いてありますかね?
さて、
Re: (スコア:0)
> 個別申請しても、それは集計対象外にされてる。
それは事実に反するようです。
しほり氏の当初のブログ(http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12064416421.html)でもそのようなことが書かれていましたが、
後日の別記事(http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html)において、以下のように訂正されています。
> 無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは
> 保管していますし、分配されています。
> ただ、集計店舗から漏れると、分配されないことが多くなるのと
> 申請してくれてる店舗がとても少ない
というわけで、しほり氏に使用料が分配されていなかった理由は
> たまたま運悪く、私の曲がカバーされたライブが集計店舗に入っていなかった
という結論になっています。
Re:JASRAC必要なの?仕事してないよね? (スコア:1)
> たまたま運悪く、私の曲がカバーされたライブが集計店舗に入っていなかった
権利問題やりとりされるお金に「運」が必要というのはけっこう衝撃に思えた。
そういう社会
Re: (スコア:0)
「されないことが多くなる」ってなんなんだろうねえ。
そもそもJ-opusなんてシステム作っておいて未だに店舗サンプリング頼りってなんなんだろうねえ。
全数チェック出来ないってんだったらJ-opusでの集計分で分配したほうが結局サンプリング数は多くなると思うが。
Re:JASRAC必要なの?仕事してないよね? (スコア:2, すばらしい洞察)
「ライブハウスがJ-OPUS等のシステムで利用楽曲を個別に申請してくれればきちんと利用料を分配できるんだけど、
実際にはきちんと申請してくれる店舗がとても少なく、サンプリング調査で補完せざるをえないため、
サンプリングから漏れてしまってきちんと分配されないことが多くなる」ということでしょう。
なので、ライブハウスをはじめ、包括契約を結んでいる楽曲利用者のみなさんは、
クリエイターのために利用楽曲をきちんと申請/報告するようにしましょうね、という話。
Re: (スコア:0)
真面目にセトリ貰って報告しててもアーティストには0円って言われるんだから
ライブハウスもやる気なくなるわそりゃ。
そもそもサンプリングで補完って、個別で申請してるのがメインの場合に言うべきことでしょ。
実体はサンプリング店「しか」使ってないんだから。
Re: (スコア:0)
個別申請による分配は事実上されてないと思いますよ。
マメに申請しても反映されてないようなので確認したら
個別申請分も全数反映しているわけでは無い旨の回答が…
Re: (スコア:0)
すげえ、この短い文の中で矛盾してる。(ごまかすためにわざとやってるんだろうけど)
> 無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは保管していますし、分配されています。
> ただ、集計店舗から漏れると、分配されないことが多くなるのと 申請してくれてる店舗がとても少ない
1行目と2行目が全く整合性がないw
>集計店舗から漏れると
結局サンプリング調査でしかなく、1行目は全く無意味。
1行目が有効なら、(個別申請が必ず集計と配分されるなら)集計店舗から漏れることはないのだから。
Re: (スコア:0)
> 個別申請しても、それは集計対象外にされてる。
どこをどう読んでも事実に反せず個別申請は集計対象外だが。(しほり氏がどうこうでなく、個別申請自体が)
>無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは 保管していますし、分配されています。
この文が正なら2行目の
>集計店舗から漏れると
自体が存在しないはずなんだがね。個別で申請したデータもすべて集計対象にするならね。
結局サンプリングしかしてないだけ。
Re: (スコア:0)
つか、どーみてもお偉いさんが間違ってるし、カスラックの言い分も態度もおかしいよね。それw
そもそもお偉いさんの言い分のその引用中ですら矛盾してるし。
>無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは 保管していますし、分配されています。
JASRACの規約にも説明文にもないのに分配するのはそれはそれでおかしくないかい?
>その電話対応をした職員の方が、たまたま感じ悪かったの
アーティストのおかげで食えてる会社にアーティストに対し感じ悪い社員ってそもそも問題だろうよ。
>回答の仕方も、ちょっと間違っていたようなんです。
いやいや、そもそも実務をやるのはその人たちでお偉いさんじゃないんだから、
本当は規約が改正されてて、個別申請も分配されるべきなんだとしても、
回答した感じの悪い社員とかその周辺が分配の実務やるんだから、実務担当が理解してない以上、反映されないだろうに
Re: (スコア:0)
>個別に支払う事もできるようになっていますから
実際はJASRACは個別申請契約を受け付けてないようですけど?
受け付けるなら、末吉氏は和解してるはずですね?
>しほり氏始め権利者が自ら集金に行かなければならなくなります。
どっちにしろJASRACは演奏権の金を作者に分配してないんだから、集金しなくても一緒です。
よってなくても一緒。
Re: (スコア:0)
受け付けてますよ。
末吉は実際よりもかなり少ない虚偽の申告をしたことがばれたせいで拒否されただけです。
Re: (スコア:0)
j-opusがあるのに個別の使用報告は意味が無いと担当者が言っているんでねえ。
まあお仕事だから仕方ないんだろうけど、雇い主が正確な情報教えてくれてるとは限らないよ。
Re: (スコア:0)
×担当者が言っている
○担当者にそう言われたと、JASRACからの配分額に不満がある権利者がつぶやいた。しかしJASRACのサイトにある文書と矛盾している。
Re: (スコア:0)
矛盾?どこが?もしかしてJASRACのレトリックに引っかかってるの?
報告してる側の人間からしたら、権利者に金が行ってないって時点でまるわかりなんだけど。
Re:JASRAC必要なの?仕事してないよね? (スコア:1)
結局のところサンプリング数に応じて端数を削ると
JASRACに丸儲けになるってことですよね。
JASRACは白を切れば、どんどん儲かるってことですよね。
JASRACが嫌なら海外に移住しろって話ですよね。
Re: (スコア:0)
どこをどう計算したらそういう頭のわるい話になるのかね?
Re: (スコア:0)
>報告してる側の人間からしたら
あなたがライブハウスの経営者でしほり氏の作品を利用曲目報告したの?
しほり氏の作品がJASRACに利用曲目報告されたというソースは、しほり氏のツイートなどを探しても見当たらないんだけど
Re: (スコア:0)
うん。何度も報告してるし、昔はRunnerだって報告したねえ。
Re: (スコア:0)
あなたがしほり氏の作品を利用曲目報告したのに分配が0円だったというのが本当なら、しほり氏にどこのライブハウスがいつしほり氏の作品を利用曲目報告したのか知らせてあげてはどうでしょうか?
しほり氏は分配が0円なのは
>今期、1件も、申請されていなかったということなのですね。
と信じているようですから。
http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html [ameblo.jp]
Re: (スコア:0)
包括契約してるやつは、個別申請してもサンプリングにひっかかるかどうかはわからない。
自分のところで演奏したやつにちゃんと分配させたいと思ってるなら、包括契約せずに個別申請で対応する相談をしろ。
ただし、エビデンスを用意したりいろいろ面倒だがな。
Re: (スコア:0)
そこはJASRACのサイトにある文章が、実際の支払い実態と矛盾しているってことじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
JASRACのページ( http://www.jasrac.or.jp/bunpai/restaurant/detail1.html [jasrac.or.jp] )には「(包括契約でも)申請された分は、その楽曲データに基づいて配分している」と書いてあるのですが,「著作物使用料分配規程」( http://www.jasrac.or.jp/profile/covenant/pdf/2.pdf [jasrac.or.jp] )には 「第7類社交場(ライブハウスなど)使用料の分配対象著作物は、抽出した標本に基づいて確定するものと
Re: (スコア:0)
>漏れがない事を証明しろ、などと悪魔の証明を要求するよりはよほど現実的です。
そのくせ漏れていることを指摘したら開き直って「アーティストが世の中の自分の曲の演奏100%把握してJASRACに報告しろ、そうでないと金はらわねえ」ときたもんだ。