アカウント名:
パスワード:
http://news.livedoor.com/article/detail/10496439/ [livedoor.com]
①地下アイドル:しほりさんの曲うたったよ。
②しほり氏:ありがーと。あれ、印税こないお。
③しほり氏:JASRACどーなってんの?
④JASRAC:誰がどこで唄ったか自分で調べて申請せーや。そうすりゃ払ってやんよ。
⑤しほり氏:いや、ライブハウスはもう申請してるだろ。それを調べるのは元々JASRACの仕事でしょ。
⑥JASRAC:・・・(うるせーな、払いたくねーんだよ)
かなり前からJASRACは個別に申請を受け付けるシステムを稼働させてます https://j-opus.jasrac.or.jp/ [jasrac.or.jp] 個別申請のほか、包括契約のライブハウスがどの曲を演奏したかを申請することもできます。もし権利者が話をするなら「私の楽曲を演奏するときはできるだけ窓口から申告するようにしてほしい」と声を挙げて呼びかけるしか無いのではないですか。漏れがない事を証明しろ、などと悪魔の証明を要求するよりはよほど現実的です。また、同じ窓口で包括契約ではなく個別に支払う事もできるようになっていますから、集計後の割合でカウントされるとほぼゼロに近い割合に
>ライブハウスが紙かネットで利用曲目報告してくれたら印税はちゃんと来る。こない。サンプリングしかしてないから。個別申請しても、それは集計対象外にされてる。
>具体的には、ライブハウスなどの契約店舗に対して四半期ごとに利用曲目の報告を依頼し、この依頼に応じてご報告いただいた利用曲目(※3)を、当該四半期の分配対象楽曲に含めています。JASRACの詭弁の日本語に騙されないように。
結局サンプリング調査の依頼場所を他に足しているだけで、個別に提出されているのは使っていない。
さて>「申請された分は、その楽曲データに基づいて配分」個別にライブハウスが申請した分は必ず配分に使用されるなんてどこに書いてありますかね?
さて、
> 個別申請しても、それは集計対象外にされてる。
それは事実に反するようです。しほり氏の当初のブログ(http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12064416421.html)でもそのようなことが書かれていましたが、後日の別記事(http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html)において、以下のように訂正されています。
> 無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは> 保管していますし、分配されています。> ただ、集計店舗から漏れると、分配されないことが多くなるのと> 申請してくれてる店舗がとても少ない
というわけで、しほり氏に使用料が分配されていなかった理由は
> たまたま運悪く、私の曲がカバーされたライブが集計店舗に入っていなかった
という結論になっています。
「されないことが多くなる」ってなんなんだろうねえ。そもそもJ-opusなんてシステム作っておいて未だに店舗サンプリング頼りってなんなんだろうねえ。
全数チェック出来ないってんだったらJ-opusでの集計分で分配したほうが結局サンプリング数は多くなると思うが。
「ライブハウスがJ-OPUS等のシステムで利用楽曲を個別に申請してくれればきちんと利用料を分配できるんだけど、実際にはきちんと申請してくれる店舗がとても少なく、サンプリング調査で補完せざるをえないため、サンプリングから漏れてしまってきちんと分配されないことが多くなる」ということでしょう。
なので、ライブハウスをはじめ、包括契約を結んでいる楽曲利用者のみなさんは、クリエイターのために利用楽曲をきちんと申請/報告するようにしましょうね、という話。
真面目にセトリ貰って報告しててもアーティストには0円って言われるんだからライブハウスもやる気なくなるわそりゃ。
そもそもサンプリングで補完って、個別で申請してるのがメインの場合に言うべきことでしょ。実体はサンプリング店「しか」使ってないんだから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
JASRAC必要なの?仕事してないよね? (スコア:0)
http://news.livedoor.com/article/detail/10496439/ [livedoor.com]
①地下アイドル:しほりさんの曲うたったよ。
②しほり氏:ありがーと。あれ、印税こないお。
③しほり氏:JASRACどーなってんの?
④JASRAC:誰がどこで唄ったか自分で調べて申請せーや。そうすりゃ払ってやんよ。
⑤しほり氏:いや、ライブハウスはもう申請してるだろ。それを調べるのは元々JASRACの仕事でしょ。
⑥JASRAC:・・・(うるせーな、払いたくねーんだよ)
Re: (スコア:0)
かなり前からJASRACは個別に申請を受け付けるシステムを稼働させてます
https://j-opus.jasrac.or.jp/ [jasrac.or.jp]
個別申請のほか、包括契約のライブハウスがどの曲を演奏したかを申請することもできます。もし権利者が話をするなら「私の楽曲を演奏するときはできるだけ窓口から申告するようにしてほしい」と声を挙げて呼びかけるしか無いのではないですか。漏れがない事を証明しろ、などと悪魔の証明を要求するよりはよほど現実的です。
また、同じ窓口で包括契約ではなく個別に支払う事もできるようになっていますから、集計後の割合でカウントされるとほぼゼロに近い割合に
Re: (スコア:0)
>ライブハウスが紙かネットで利用曲目報告してくれたら印税はちゃんと来る。
こない。サンプリングしかしてないから。
個別申請しても、それは集計対象外にされてる。
>具体的には、ライブハウスなどの契約店舗に対して四半期ごとに利用曲目の報告を依頼し、この依頼に応じてご報告いただいた利用曲目(※3)を、当該四半期の分配対象楽曲に含めています。
JASRACの詭弁の日本語に騙されないように。
結局サンプリング調査の依頼場所を他に足しているだけで、個別に提出されているのは使っていない。
さて
>「申請された分は、その楽曲データに基づいて配分」
個別にライブハウスが申請した分は必ず配分に使用されるなんてどこに書いてありますかね?
さて、
Re: (スコア:0)
> 個別申請しても、それは集計対象外にされてる。
それは事実に反するようです。
しほり氏の当初のブログ(http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12064416421.html)でもそのようなことが書かれていましたが、
後日の別記事(http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html)において、以下のように訂正されています。
> 無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは
> 保管していますし、分配されています。
> ただ、集計店舗から漏れると、分配されないことが多くなるのと
> 申請してくれてる店舗がとても少ない
というわけで、しほり氏に使用料が分配されていなかった理由は
> たまたま運悪く、私の曲がカバーされたライブが集計店舗に入っていなかった
という結論になっています。
Re:JASRAC必要なの?仕事してないよね? (スコア:0)
「されないことが多くなる」ってなんなんだろうねえ。
そもそもJ-opusなんてシステム作っておいて未だに店舗サンプリング頼りってなんなんだろうねえ。
全数チェック出来ないってんだったらJ-opusでの集計分で分配したほうが結局サンプリング数は多くなると思うが。
Re:JASRAC必要なの?仕事してないよね? (スコア:2, すばらしい洞察)
「ライブハウスがJ-OPUS等のシステムで利用楽曲を個別に申請してくれればきちんと利用料を分配できるんだけど、
実際にはきちんと申請してくれる店舗がとても少なく、サンプリング調査で補完せざるをえないため、
サンプリングから漏れてしまってきちんと分配されないことが多くなる」ということでしょう。
なので、ライブハウスをはじめ、包括契約を結んでいる楽曲利用者のみなさんは、
クリエイターのために利用楽曲をきちんと申請/報告するようにしましょうね、という話。
Re: (スコア:0)
真面目にセトリ貰って報告しててもアーティストには0円って言われるんだから
ライブハウスもやる気なくなるわそりゃ。
そもそもサンプリングで補完って、個別で申請してるのがメインの場合に言うべきことでしょ。
実体はサンプリング店「しか」使ってないんだから。