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廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
メンツ?水洗便所や光ファイバーが通ってることよりもわかりやすいからかな?
積雪時に道路より安定運行しやすいのは鉄道のメリットでしょうね。
北越急行ほくほく線は時として道路が寸断される日本有数の豪雪地帯の地域間を運行しています。京福電気鉄道越前本線は一度は廃止されたものの、積雪時に交通が大混乱に陥ったことから必要性が再認識され、えちぜん鉄道として復活しています。
越前本線は「廃止の後復活」していません。衝突事故で運休した状態でえちぜん鉄道に譲渡され、その後再開しています。
そうだね、廃刊した雑誌もほとんどないよね。ちょっと長い間刊行をお休みしているだけで。
同じ県内の木次線なんかは、ちょっと雪が降るとすぐ運休してるように見えるけど。併走する道路は除雪されてるんで、夜中でもない限りは車は普通に走れる。
路線によってはそもそも(年間を通して運行可能な)代替交通手段の確保自体が不可能か、それに近いレベルで困難なケースもありますしね。只見線の県境越え区間(只見~大白川間)とかがその代表。あそこは平行道路が年間で半年前後不通になるので、運休になってもこの区間だけは代行バスが運行された事が無い。
ほくほく線って、豪雪地の大半はトンネルやん。
まあ確かに、「かろうじて電車がある」のと「電車すら通ってない」のとでは観光にしてもビジネスにしても決定的な開きが出てしまうとは思いますね。
チャンスが起こるチャンスすら無くなってしまうというか、今後じわじわ壊死していくだけのターニングポイントにはなりそうな話。
電車じゃ無いよ汽車だよ
うるさい、お前なんか電車だ
地域が過疎ると乗客が減るじゃないか
乗客が減るとダイヤが薄くなるじゃないか
薄いダイヤはアクセスが悪いんだ
アクセスが悪いと地域が過疎るんだぞ
乗客が…乗客が減ったよーっ!
チャンスがあっても成功せずに壊死していった結果が今じゃね?
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
地方に来て思ったこと (スコア:5, すばらしい洞察)
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:0)
鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
メンツ?
水洗便所や光ファイバーが通ってることよりもわかりやすいからかな?
Re:地方に来て思ったこと (スコア:2, 参考になる)
積雪時に道路より安定運行しやすいのは鉄道のメリットでしょうね。
北越急行ほくほく線は時として道路が寸断される日本有数の豪雪地帯の地域間を運行しています。
京福電気鉄道越前本線は一度は廃止されたものの、積雪時に交通が大混乱に陥ったことから必要性が再認識され、
えちぜん鉄道として復活しています。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
越前本線は「廃止の後復活」していません。
衝突事故で運休した状態でえちぜん鉄道に譲渡され、その後再開しています。
Re: (スコア:0)
そうだね、廃刊した雑誌もほとんどないよね。ちょっと長い間刊行をお休みしているだけで。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
もともと鉄道は寒さに弱いんだよ。ポイントが一箇所でも凍ったら全線運休、除雪車ももはやそこには行けなくなってしまうから別途陸路で人力を投入するしかなくなる。そうなる前にコスト度外視して完璧な除雪を行なわなければならない。
Re: (スコア:0)
同じ県内の木次線なんかは、ちょっと雪が降るとすぐ運休してるように見えるけど。
併走する道路は除雪されてるんで、夜中でもない限りは車は普通に走れる。
Re: (スコア:0)
路線によってはそもそも(年間を通して運行可能な)代替交通手段の確保自体が不可能か、それに近いレベルで困難なケースもありますしね。
只見線の県境越え区間(只見~大白川間)とかがその代表。あそこは平行道路が年間で半年前後不通になるので、運休になってもこの区間だけは代行バスが運行された事が無い。
Re: (スコア:0)
ほくほく線って、豪雪地の大半はトンネルやん。
Re: (スコア:0)
まあ確かに、「かろうじて電車がある」のと「電車すら通ってない」のとでは
観光にしてもビジネスにしても決定的な開きが出てしまうとは思いますね。
チャンスが起こるチャンスすら無くなってしまうというか、
今後じわじわ壊死していくだけのターニングポイントにはなりそうな話。
Re: (スコア:0)
電車じゃ無いよ汽車だよ
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
うるさい、お前なんか電車だ
Re: (スコア:0)
地域が過疎ると乗客が減るじゃないか
乗客が減るとダイヤが薄くなるじゃないか
薄いダイヤはアクセスが悪いんだ
アクセスが悪いと地域が過疎るんだぞ
地域が過疎ると乗客が減るじゃないか
乗客が…乗客が減ったよーっ!
Re: (スコア:0)
チャンスがあっても成功せずに壊死していった結果が今じゃね?