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JR西日本、三江線の廃止を検討」記事へのコメント

  • 廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。

    知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月24日 16時56分 (#2905808)

      >鉄道じゃなきゃいけない理由

      三陸のほうの震災被災路線がBRT化する(検討中だっけ?)際に聞いたのですが、
      地元民というよりは観光客の増減に鉄道の有無が影響するそうで
      特に、観光で地元経済が維持されているような地域では死活問題だとか。

      鉄道だと
      ・ほぼ一律で全国共通の乗降のルール
      ・時刻表が旅行の計画段階で入手でき、災害が起きない限りほぼ時刻表どおりに運行される
      ・地元の旅行会社などで切符が手配できることが多い
      ・「駅」に行けば、乗り場がわかる。「駅」は大体外見上わかりやすい。
      ・なので、乗り継ぎに不安を感じることは、よほど無理な乗り継ぎ時間を計画しない限り大丈夫

      バスだと

      ・地方独自の乗降ルール(前のり・中のり・前払い・後払い・整理券の必要性・
       おつりが出る・両替制・乗り継ぎ割り引き・予約制・降りるときはボタンを押す?)
      ・後払いの場合、降りる寸前まで乗車賃がわからないことがある
      ・時刻表や路線図が旅行の計画段階で入手できにくい。
       最近はwebで公開するバス会社も増えてきているが、見つけにくいわかりにくい
        (高速バスや空港連絡バスは他地方からの乗客を意識しているのでわかりやすい)
      ・どんなに空いている道路を走るバス路線でも、時刻表どおりには走っていない
      ・乗り場「A」が行き先別に数箇所に分散していることがある。
       乗車場と降車場が位置が違う(特に鉄道主要駅前などのターミナルなど重要な地点)。
       さらにバス停は地元民しかわからないような目立たないことがしばしば。
      ・なので、鉄道→バスの乗り継ぎだけでも旅行の実施を躊躇、
       さらに鉄道→バス→バスの乗り継ぎだともう無理で旅行を断念する

      三江線の沿線地方に当てはまるかどうかは知りませんのであしからず。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年10月24日 19時15分 (#2905880)

        鉄道だと
        ・ほぼ一律で全国共通の乗降のルール
        (中略)
        ・地元の旅行会社などで切符が手配できることが多い

        残念ながら今回話題になってる三江線はワンマン運転なのでわかってないと躓く。バスと同じで運賃箱に金いれる方式。
        これは地方路線では意外とある。北海道とか。
        ついでに駅に切符売り場なんてない。自動販売機もない。

        ・「駅」に行けば、乗り場がわかる。「駅」は大体外見上わかりやすい。

        これも田舎の駅はそんな目立たない。大半が無人駅で駅舎も小さいし。

        ・なので、乗り継ぎに不安を感じることは、よほど無理な乗り継ぎ時間を計画しない限り大丈夫

        1日に3往復しか走ってないような路線なので乗り継ぎ以前に時間考えて行かないと数時間待たされたりする。

        何でも都会の常識で考えちゃいかんよ。

        親コメント
        • いや別に事前に普通に旅行会社で乗車券買えばいいだけだし、バス停よりは、少なくともレールに線路に面している分だけわかりやすいと思うし、ダイヤが事前に分かりやすいから少なくとも「乗り継ぎ計画」を作ることはできるし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            1日50人しか利用しない路線の沿線に旅行会社なんぞあるのかね?

            • by Anonymous Coward

              1日50人しか利用しない路線に旅行にくる客は沿線の住民じゃないだろ

          • by Anonymous Coward

            > いや別に事前に普通に旅行会社で乗車券買えばいいだけだし

            ローカル線の切符を事前に旅行会社で買うのが普通??

            • by Anonymous Coward

              乗った先に今晩の宿があるなら、旅行会社でまとめて購入する人は年配の方には割と多い。

            • by Anonymous Coward

              > いや別に事前に普通に旅行会社で乗車券買えばいいだけだし

              ローカル線の切符を事前に旅行会社で買うのが普通??

              JRなら、区間・路線ごとに切符ばらばらに買うよりも、
              長距離通し+往復で乗車券買うと割引があるんだが知らんのか?

            • by Anonymous Coward

              それをするのが旅行会社の仕事だよ。
              こっからここまでの切符を行きはこの日、帰りはこの日で、宿泊予算はこれこれでできるだけ駅から近いとこ2泊禁煙でよろしく。
              こういう要求に応えられないでは旅行会社の看板はかけられない。

              • by Anonymous Coward

                旅行会社「は?過疎地の旅行プランにそんな人件費かけるわけないだろ」

          • by Anonymous Coward

            そんな旅、昨今じゃよほどの鉄しかしないだろ。
            撮り鉄なんて車でまわるしな。

            地元でそれなりの活用をすることを進めていかないとどうにもならないよ。

            • by Anonymous Coward

              何知ったかで決めつけてるんだろうね。
              JR東海の秘境駅号なんて、定期的にツアーで走ってるんだが。

              • by Anonymous Coward

                秘境駅号が走る≠その路線が儲かる

                秘境駅なんてゴマンとあるんだから、
                路線の1つや2つなくなったって運営上問題ないよね。

        • by Anonymous Coward on 2015年10月25日 2時02分 (#2906067)

          >ワンマン運転なので
          事前に切符を買っていけば問題ない話
          鉄道で切符が買えない路線ってのはまず無い

          >これも田舎の駅はそんな目立たない。大半が無人駅で駅舎も小さいし。
          遠目に見て目立つかどうかは問題じゃ無い
          旅行では、地図や道路標識などで目立つかどうかが重要なこと

          >1日に3往復しか走ってないような路線なので乗り継ぎ以前に時間考えて行かないと数時間待たされたりする。
          意味不明
          時間を考えて乗り継ぎできるようにすることが乗り継ぎ計画を立てることだよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そんな乗り継ぎ計画を立てられる人ならぶっちゃけバスでも問題ない

        • by Anonymous Coward

          もっと端的に
            観光客が沢山いれば、そもそも赤字路線にはならない
          で良いと思う。

        • by Anonymous Coward

          何でも都会の常識で考えちゃいかんよ。

          最後の一行まで読む習慣をつけましょう。

          >三江線の沿線地方に当てはまるかどうかは知りませんのであしからず。

      • by Anonymous Coward on 2015年10月24日 17時28分 (#2905822)

        ここまで鉄道とそれ以外のメリット・デメリットがわかっているのであれば、単に
        「バスを便利にするために、実際にアクションを起こす」
        ことをサボっているだけに思えます。

        # 口汚く言えば、「親切な他人が助けてくれると思うなよ」ということ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年10月24日 18時26分 (#2905858)

          バスは地元のニーズに最適化しているので、
          外部の電車乗りの利便性なんて、よっぽど観光を重視してるところでなければ
          ほぼどーでもいい話です。鉄道ファンはそう多くもないし、お金も大して落としませんからね。

          彼らの選択肢として残されているのは、このように無駄な議論のネタにすることくらいです。
          サボるも何も、そもそもお気楽な第三者なんだからいちいちアクションを起こす義務はないんですよ

          #人は何も生産的な結果だけを求めて労力を費やすとは限らないってこと。

          親コメント
          • よくわかりませんが、JR西みたいな大手から予約・発券、時刻・路線検索し易い仕組みを構築してくれって話な気がします。
            細かい路線バスは兎も角、今回のような代替路線についててですが。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

             実際問題として、平均通過人員が二桁の路線ですと観光客も第一選択ではないですね。
            というか、観光客の第一選択だとしたら、観光地とは言えないレベルです。
            なにしろ、一日辺り百人いかないわけですから…。

        • by Anonymous Coward

          それで鉄道の維持よりコストかかったら本末転倒だし。ルールの統一なんて自分だけがいくら頑張ったところでどうにもならん。

          • by Anonymous Coward

            まあ、サービスで線路の維持にかかるコストを上回るのは至難の業なんですけどね

          • by Anonymous Coward

            >それで鉄道の維持よりコストかかったら本末転倒だし

            鉄道の維持コストを地元が全部出してれば、その論は通るんですが
            大抵の場合、そうじゃないですから、かなり卑怯な話ですよね

      • 地方だとワンマン運行の鉄道も珍しくなくなってるので「全国ほぼ一律の乗降ルール」には違和感ありますね…バスよりはずっとバリエーション少ないけど。
        「後払いの場合~」も先払いの方が少数派なんだけどなーと思ったり。

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by kouno (5101) on 2015年10月25日 1時20分 (#2906058)

          電車を乗り降りするためにはドア脇のボタンを押さなきゃいけないなんってルール知らなかったよ!

          親コメント
          • しかも、駅によってはボタンに反応しないドア位置があるということも。
            ワンマン運行だから降車時に最前車両の最前ドアを目指す必要があることは
            理解できても、駅に到着した列車のどの位置ならドアが開くのかを知らない
            ストレンジャーには辛かろうな。
            // サンプルは青森県を走るJR奥羽線と青い森鉄道。

            空調の効いている車内を外気温で台無しにしないためというのなら昭和の
            昔から高崎線他で停車時間の長い編成の列車で見かけたがそっちは開閉しない
            ドアという盲点はなかったと記憶する。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              どこだったかホームの方が短くて列車がはみ出すので、一部の車両のドアを開けないというのに遭遇したことがある。

            • by Anonymous Coward

              でも開閉ボタンについてはドアに注意書きも大きくされていますし、
              駅ごとに毎回丁寧なアナウンスが流れますから、それでもなお理解できない人ってよほど例外的なアホしかありえないでしょう。

          • まさか品川駅で押しボタンドアとは思わず待ってしまったよ!

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              上野駅なんか8年前からですよ。

              # 常磐線E531系のことね。

          • by Anonymous Coward

            昔はドアを手で開ける電車もあったしなあ。

            • by Anonymous Coward

              信越線とか一部大型駅以外は今でも手動ですが…。

              • by kouno (5101) on 2015年10月25日 15時03分 (#2906282)

                駅単位で手で開けるか自動的に開くかが異なるんですか?

                親コメント
              • 駅単位で手で開けるか自動的に開くかが異なるんですか?

                そういうところもあります。あと、元コメントの「駅ごと」には「乗降の発生するタイミングごと」という意味と、両方を含んでのものかと思います。

                --
                LIVE-GON(リベゴン)
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                首都圏周辺でも、宇都宮線(東北線)や高崎線なんかは割とコンスタントにやってるよ。
                停車時間が短い駅は自動で開閉だけするけど、特急や快速の待ち合わせ等で停車時間が長い駅は手動とか。

                手動もドア開閉ボタンがついてるのと、本当に手で開けるのと両方あるけどね。

                # 個人的には真冬は埼京線から乗り入れの川越線でもやって欲しい。単線だから待ち合わせ多いのにドア開けっ放しとか……車両が対応してないから仕方ないんだけど。

          • by Anonymous Coward

            おっと!今週木曜日に、ららぽーと海老名がOPENするってんで
            舞い上がってる相模線の悪口はここまでだ!

        • by Anonymous Coward

          ワンマンの乗降ルールは全国共通でしょ?

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

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