アカウント名:
パスワード:
みんなが自家用車を選択した結果でしょう。自分たちが選んだ結果なのだから黙って受け入れればいいんだ。高齢になったり何らかの事情で運転できなかったり子供のためとか鉄道会社が面倒みることじゃない。嫌なら自家用車を買って維持する金を寄付でもしてから言え。本当に愚かな地域は公共の交通手段が全て無くなる段階になって騒ぐが、まだバスが残ってるうちに気付けただけ幸運だろう。
あ、不便になったからって故郷を捨てて都市部に移住するのはやめてね
自動車が必需品と化した昭和50年代に全線開業しても新規の客は学生と年寄りしかいないだろむしろなぜ開業した
三江線は、国鉄は当初からまるでやる気が無かったことで有名です。鉄道敷設法の予定線だったので、鉄道建設審議会の答申に従って、日本鉄道建設公団が造ってしまった(中間区間が公団の工事による、両端は戦前)のですが、公団の人が「手塩にかけた娘を嫁にやる気分です」と言ったら、国鉄の人が「こんな路線育ててくれなくてよかった」と言い返した、というエピソードがあります。
鉄道しかまともな交通機関が無かった時代に作った計画(鉄道敷設法予定線)を、鉄道の時代でなくなってからも変えられず、自己負担なしに鉄道を整備できるならと地元民は求め続け、政治家がそれに応えた結果、意味のない路線が量産されたのです。国鉄が漫然と造らせたかのように勘違いしている人がいますが、国鉄自体は当初からこのような路線は嫌っていました。北海道の白糠線などは、延伸区間の沿線人口があまりに酷かったので、法律上根拠のない引き受け拒否をやって、公団が完成させてから2年間営業開始しなかったくらいです。結局北海道出身の運輸大臣の命令で開業させられましたが。
税金払ってる国民からしたらそんな縦割りのタライ回しどうでもいい話だけどな。
税金が無駄使いされても「どうでもいい」とな?なに、嫌だと。だがその無駄使いを決めたのは国民が選んだ政治家だぞ。え、そんなの知らない?投票なんかしたことない?
これも学習性無力感って奴か。
昭和50年代ならまだ国鉄だったから経済原則だけで開業を決めるもんじゃないだろ。むしろ完全民営化したのによくここまでもたせたもんだ。
働いてるのがクビにならない公務員でいくら赤字垂れ流しても倒産しないのではね。昭和53年まで運賃の変更にも法改正が必要だったし
地元の政治家の見栄でしょ。国鉄が破綻した理由の一つに政治家の我田引鉄があるのですし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
選択したのは地域住民 (スコア:0)
みんなが自家用車を選択した結果でしょう。自分たちが選んだ結果なのだから黙って受け入れればいいんだ。
高齢になったり何らかの事情で運転できなかったり子供のためとか鉄道会社が面倒みることじゃない。
嫌なら自家用車を買って維持する金を寄付でもしてから言え。
本当に愚かな地域は公共の交通手段が全て無くなる段階になって騒ぐが、まだバスが残ってるうちに気付けただけ幸運だろう。
あ、不便になったからって故郷を捨てて都市部に移住するのはやめてね
Re:選択したのは地域住民 (スコア:0)
自動車が必需品と化した昭和50年代に全線開業しても新規の客は学生と年寄りしかいないだろ
むしろなぜ開業した
Re:選択したのは地域住民 (スコア:3, 興味深い)
三江線は、国鉄は当初からまるでやる気が無かったことで有名です。
鉄道敷設法の予定線だったので、鉄道建設審議会の答申に従って、
日本鉄道建設公団が造ってしまった(中間区間が公団の工事による、両端は戦前)のですが、
公団の人が「手塩にかけた娘を嫁にやる気分です」と言ったら、
国鉄の人が「こんな路線育ててくれなくてよかった」と言い返した、
というエピソードがあります。
鉄道しかまともな交通機関が無かった時代に作った計画(鉄道敷設法予定線)を、
鉄道の時代でなくなってからも変えられず、自己負担なしに鉄道を整備できるならと
地元民は求め続け、政治家がそれに応えた結果、意味のない路線が量産されたのです。
国鉄が漫然と造らせたかのように勘違いしている人がいますが、
国鉄自体は当初からこのような路線は嫌っていました。
北海道の白糠線などは、延伸区間の沿線人口があまりに酷かったので、
法律上根拠のない引き受け拒否をやって、
公団が完成させてから2年間営業開始しなかったくらいです。
結局北海道出身の運輸大臣の命令で開業させられましたが。
Re: (スコア:0)
税金払ってる国民からしたらそんな縦割りのタライ回しどうでもいい話だけどな。
Re: (スコア:0)
税金が無駄使いされても「どうでもいい」とな?
なに、嫌だと。だがその無駄使いを決めたのは国民が選んだ政治家だぞ。
え、そんなの知らない?投票なんかしたことない?
これも学習性無力感って奴か。
Re: (スコア:0)
昭和50年代ならまだ国鉄だったから経済原則だけで開業を決めるもんじゃないだろ。むしろ完全民営化したのによくここまでもたせたもんだ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
働いてるのがクビにならない公務員でいくら赤字垂れ流しても倒産しないのではね。昭和53年まで運賃の変更にも法改正が必要だったし
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
地元の政治家の見栄でしょ。
国鉄が破綻した理由の一つに政治家の我田引鉄があるのですし。