パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR西日本、三江線の廃止を検討」記事へのコメント

  • 廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。

    知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。

    • by Anonymous Coward

      ちなみに三江線は全線非電化なので「電車」は走っていなかったりする。
      (ディーゼルエレクトリックの可能性はないでもないが、電車には入らないだろう)
      わざわざ「気動車」という人も少ないが。気車?

      廃線して、レール撤去せずに跡地を県道/市道/町道などに貸し出し(無償or安価で)。
      んで、免許のない生徒学生のためには、電動アシスト軌道自転車(4輪 or 2輪+側車)をレンタル、というのでどうでしょう?
      通学にしか使わないのなら、路線運行する必要もない。

      免許持ちなら電動パワー制限なしとか原動機付きとかでもいいんだが、まあすでに普通の車/バイクを使ってるわな。

      • by Anonymous Coward

        なら、線路撤去してBRTでよくね?
        別コメントの対岸までの距離問題も解決するし、一石二鳥。

        でも本音は鉄道は廃止して欲しくない。

        • by Anonymous Coward

          BRTは
          運転手が必要、かつ、乗せてるのが空気だけだとしても時刻表に従って走らせないといけない。
          (↑仕事を生むという意味では悪くもないのだが、財源は?)

          うーん、
          私有地のままにしておいて、自動運転車の試験運用に使ってもらう(JRも自治体もカネを出さない)とか?
          生徒学生はモルモット。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...