アカウント名:
パスワード:
自分なら、足が無くなる可能性のある所に住み続けようとは思わないけどね。地方民はそうでもないんだろうか。
毎年、人口密度ワースト10の地域を洗い出して、立ち退かせて立ち入り禁止にすれば、やがて、本当に強い都市のみが生き残る。そういう事をもっと積極的にやればいいのに。
いやまあぶっちゃけ、電波屋の中の人なんだけどなんでこんな戸建ての民家ばっかりのところに電波を届けなきゃならんのかと、疑問に思いながら仕事してる。
不便な地方に暮らし続ける人はたまたま生まれた家がそこに土地を持っていたから暮らしてるだけだと思います。そういう人に都会の方が便利だから出て来いといったところで、それまでと同レベルの広さの土地を得るのは困難でしょう。若い人は就職や結婚などの機会に外に出るかもしれませんが、それらを逃すと外に出るメリットがあるとは思えません。
この手の都市への移住を語る人で、土地に対する補償について触れる人を見ないのは不思議です。中国のように(形式上だけでも)共産主義の国ならまだしも、日本は私有財産が認められている国です。何の補償もなしに移住を語るなら、人口が減った地域に生まれたというだけで相続財産を取り上げろと言ってるに等しい。ありえないですよ。傲慢すぎる。
付け加えると、高齢者にとってはそれまで築いてきた地域での人間関係をリセットされるのもマイナスだと思います。どうしても移住させたいなら、それ相応のインセンティブも提案してはどうですか。
そんなくだらない事にいつまでも拘ってるから田舎者なんだよ
なるほど分かりました、ではそのまま消え去ってください。
そういう現実を今まさに突きつけられてるんだけど…。
その人口密度ワーストの地域の人間を立ち退かせたら当然、変わりの家をあてがう必要がありますし食えるようになるまで面倒を見る必要があります。
そういう費用を全て含めても合理的と言えますか?憲法で保証されている、居住の自由を制限する事にも繋がるので法律を制定する際の政治的コストも当然高まります。
残酷な言い方ですが、限界集落なんて放っておけばそのうち無くなるのに、なんで無駄にコストを掛けなきゃいけないんでしょうかね。
一見無駄な所にも整備されてるからこそインフラには意味があるのに、そんなことを仰るあなたは仕事に向いてませんね。転職をお勧めします。
人権とかいろいろ問題がありすぎる上、安全保障を何も考えていない暴論だそれは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
不要な地方は整理する時代 (スコア:0)
自分なら、足が無くなる可能性のある所に
住み続けようとは思わないけどね。
地方民はそうでもないんだろうか。
毎年、人口密度ワースト10の地域を洗い出して、
立ち退かせて立ち入り禁止にすれば、
やがて、本当に強い都市のみが生き残る。
そういう事をもっと積極的にやればいいのに。
いやまあぶっちゃけ、電波屋の中の人なんだけど
なんでこんな戸建ての民家ばっかりのところに電波を届けなきゃ
ならんのかと、疑問に思いながら仕事してる。
Re:不要な地方は整理する時代 (スコア:1)
不便な地方に暮らし続ける人はたまたま生まれた家がそこに土地を持っていたから暮らしてるだけだと思います。
そういう人に都会の方が便利だから出て来いといったところで、それまでと同レベルの広さの土地を得るのは困難でしょう。
若い人は就職や結婚などの機会に外に出るかもしれませんが、それらを逃すと外に出るメリットがあるとは思えません。
この手の都市への移住を語る人で、土地に対する補償について触れる人を見ないのは不思議です。
中国のように(形式上だけでも)共産主義の国ならまだしも、日本は私有財産が認められている国です。
何の補償もなしに移住を語るなら、人口が減った地域に生まれたというだけで相続財産を取り上げろと言ってるに等しい。
ありえないですよ。傲慢すぎる。
付け加えると、高齢者にとってはそれまで築いてきた地域での人間関係をリセットされるのもマイナスだと思います。
どうしても移住させたいなら、それ相応のインセンティブも提案してはどうですか。
Re: (スコア:0)
そんなくだらない事にいつまでも拘ってるから田舎者なんだよ
Re: (スコア:0)
なるほど分かりました、ではそのまま消え去ってください。
そういう現実を今まさに突きつけられてるんだけど…。
Re: (スコア:0)
その人口密度ワーストの地域の人間を立ち退かせたら
当然、変わりの家をあてがう必要がありますし
食えるようになるまで面倒を見る必要があります。
そういう費用を全て含めても合理的と言えますか?
憲法で保証されている、居住の自由を制限する事にも繋がるので
法律を制定する際の政治的コストも当然高まります。
残酷な言い方ですが、限界集落なんて
放っておけばそのうち無くなるのに、
なんで無駄にコストを掛けなきゃいけないんでしょうかね。
一見無駄な所にも整備されてるからこそ
インフラには意味があるのに、そんなことを仰るあなたは
仕事に向いてませんね。転職をお勧めします。
最後は東京だけ残って首都直下地震で一網打尽にされるわけですね (スコア:0)
人権とかいろいろ問題がありすぎる上、安全保障を何も考えていない暴論だそれは。