パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR西日本、三江線の廃止を検討」記事へのコメント

  • 自分なら、足が無くなる可能性のある所に
    住み続けようとは思わないけどね。
    地方民はそうでもないんだろうか。

    毎年、人口密度ワースト10の地域を洗い出して、
    立ち退かせて立ち入り禁止にすれば、
    やがて、本当に強い都市のみが生き残る。
    そういう事をもっと積極的にやればいいのに。

    いやまあぶっちゃけ、電波屋の中の人なんだけど
    なんでこんな戸建ての民家ばっかりのところに電波を届けなきゃ
    ならんのかと、疑問に思いながら仕事してる。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月25日 12時18分 (#2906210)

      不便な地方に暮らし続ける人はたまたま生まれた家がそこに土地を持っていたから暮らしてるだけだと思います。
      そういう人に都会の方が便利だから出て来いといったところで、それまでと同レベルの広さの土地を得るのは困難でしょう。
      若い人は就職や結婚などの機会に外に出るかもしれませんが、それらを逃すと外に出るメリットがあるとは思えません。

      この手の都市への移住を語る人で、土地に対する補償について触れる人を見ないのは不思議です。
      中国のように(形式上だけでも)共産主義の国ならまだしも、日本は私有財産が認められている国です。
      何の補償もなしに移住を語るなら、人口が減った地域に生まれたというだけで相続財産を取り上げろと言ってるに等しい。
      ありえないですよ。傲慢すぎる。

      付け加えると、高齢者にとってはそれまで築いてきた地域での人間関係をリセットされるのもマイナスだと思います。
      どうしても移住させたいなら、それ相応のインセンティブも提案してはどうですか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなくだらない事にいつまでも拘ってるから田舎者なんだよ

      • by Anonymous Coward

        なるほど分かりました、ではそのまま消え去ってください。

        そういう現実を今まさに突きつけられてるんだけど…。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...