パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR西日本、三江線の廃止を検討」記事へのコメント

  • みんなが自家用車を選択した結果でしょう。自分たちが選んだ結果なのだから黙って受け入れればいいんだ。
    高齢になったり何らかの事情で運転できなかったり子供のためとか鉄道会社が面倒みることじゃない。
    嫌なら自家用車を買って維持する金を寄付でもしてから言え。
    本当に愚かな地域は公共の交通手段が全て無くなる段階になって騒ぐが、まだバスが残ってるうちに気付けただけ幸運だろう。

    あ、不便になったからって故郷を捨てて都市部に移住するのはやめてね

    • by Anonymous Coward

      自動車が必需品と化した昭和50年代に全線開業しても新規の客は学生と年寄りしかいないだろ
      むしろなぜ開業した

      • by SunTown (45384) on 2015年10月25日 13時17分 (#2906237)

        三江線は、国鉄は当初からまるでやる気が無かったことで有名です。
        鉄道敷設法の予定線だったので、鉄道建設審議会の答申に従って、
        日本鉄道建設公団が造ってしまった(中間区間が公団の工事による、両端は戦前)のですが、
        公団の人が「手塩にかけた娘を嫁にやる気分です」と言ったら、
        国鉄の人が「こんな路線育ててくれなくてよかった」と言い返した、
        というエピソードがあります。

        鉄道しかまともな交通機関が無かった時代に作った計画(鉄道敷設法予定線)を、
        鉄道の時代でなくなってからも変えられず、自己負担なしに鉄道を整備できるならと
        地元民は求め続け、政治家がそれに応えた結果、意味のない路線が量産されたのです。
        国鉄が漫然と造らせたかのように勘違いしている人がいますが、
        国鉄自体は当初からこのような路線は嫌っていました。
        北海道の白糠線などは、延伸区間の沿線人口があまりに酷かったので、
        法律上根拠のない引き受け拒否をやって、
        公団が完成させてから2年間営業開始しなかったくらいです。
        結局北海道出身の運輸大臣の命令で開業させられましたが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          税金払ってる国民からしたらそんな縦割りのタライ回しどうでもいい話だけどな。

          • by Anonymous Coward

            税金が無駄使いされても「どうでもいい」とな?
            なに、嫌だと。だがその無駄使いを決めたのは国民が選んだ政治家だぞ。
            え、そんなの知らない?投票なんかしたことない?

            これも学習性無力感って奴か。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...