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JR西日本、三江線の廃止を検討」記事へのコメント

  • 廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。

    知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。

    • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >鉄道じゃなきゃいけない理由

      三陸のほうの震災被災路線がBRT化する(検討中だっけ?)際に聞いたのですが、
      地元民というよりは観光客の増減に鉄道の有無が影響するそうで
      特に、観光で地元経済が維持されているような地域では死活問題だとか。

      鉄道だと
      ・ほぼ一律で全国共通の乗降のルール
      ・時刻表が旅行の計画段階で入手でき、災害が起きない限りほぼ時刻表どおりに運行される
      ・地元の旅行会社などで切符が手配できることが多い
      ・「駅」に行けば、乗り場がわかる。「駅」は大体外見上わかりやすい。
      ・なので、乗り継ぎに不安を感じることは、よほど無理な乗り継ぎ時間を計画しない限り大丈夫

      • 地方だとワンマン運行の鉄道も珍しくなくなってるので「全国ほぼ一律の乗降ルール」には違和感ありますね…バスよりはずっとバリエーション少ないけど。
        「後払いの場合~」も先払いの方が少数派なんだけどなーと思ったり。

        --
        うじゃうじゃ
        • 電車を乗り降りするためにはドア脇のボタンを押さなきゃいけないなんってルール知らなかったよ!

          • しかも、駅によってはボタンに反応しないドア位置があるということも。
            ワンマン運行だから降車時に最前車両の最前ドアを目指す必要があることは
            理解できても、駅に到着した列車のどの位置ならドアが開くのかを知らない
            ストレンジャーには辛かろうな。
            // サンプルは青森県を走るJR奥羽線と青い森鉄道。

            空調の効いている車内を外気温で台無しにしないためというのなら昭和の
            昔から高崎線他で停車時間の長い編成の列車で見かけたがそっちは開閉しない
            ドアという盲点はなかったと記憶する。

            • by Anonymous Coward

              どこだったかホームの方が短くて列車がはみ出すので、一部の車両のドアを開けないというのに遭遇したことがある。

              • 品川区や世田谷区を走っている東急大井町線が該当しますね。京王井の頭線でも。

                「高度に土地利用の発達した大都市圏は限界集落を抱える地方の僻地と見分けがつかない。」

                こうですか?

              • by Anonymous Coward

                池ノ上駅はだいぶ前に解消したけど、ほかにもあったっけ?

              • 「ドアカット」でググるよろし。
                #京急の梅屋敷も高架化で解消してるのな。知らなかった。

                親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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