パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR西日本、三江線の廃止を検討」記事へのコメント

  • 廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。

    知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。

    • by Anonymous Coward

      地方だと駅から目的地までをつなぐ公共交通機関がなかったりするので結局車になっちゃうんですよね。

      • by Anonymous Coward

        地域にも拠りますけど、最近はバスでも採算が取れなくなって路線廃止になったり土休日全便運休になったりして公共交通として使い物にならなくなったりしますからねぇ。
        鉄道路線の廃止転換バスも廃止されたり、地元民以外は使えない交通手段に再転換されたりと云った事例が結構有りますし。
        そうして自家用車と免許が無いと(三大都市圏以外では)生きていけなくなる。特に日本海側や内陸、北海道では冬場の足が車一択なんて事も少なくないですから。

        でも、いつまでも有ると思うな車と免許。

        今からでもそれを考えないと、いざ自分がそうなった時に野垂れ死にするのを待つだけになっちゃいますからねぇ。

        • いつまでも有ると思うな車と免許。 今からでもそれを考えないと、いざ自分がそうなった時に野垂れ死にするのを待つだけになっちゃいますからねぇ。

          将来、運転技術が落ちてきたから公共交通機関の充実している都会に住む、みたいな選択をする年寄りも出てくるのかしら……環境を変えるのが嫌だろうとは思うけど、ありえなくはないか。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          • by Anonymous Coward

            コンパクトシティ構想ですね。
            分散した限界集落に住むぐらいなら山を下りて里に住めと。
            里が小さかったら効率が落ちるので街に住めと。

            その代わり公共サービス(交通だけでなく医療・福祉も)も
            十分その街にそろえておくよ、それがいやなら不便なところで
            のたれ死んでくれ(意訳)

            人口が増えているならまだしも、これからどんどん減っていくのですから
            確かに悪くない選択肢でもあるんだけどね…

            まあそういう分岐点に来てるんだろうね、もう人が少なくなるって事は
            こういうところなんだろうから

            • まあ、そうですね。いわゆる『ファスト風土』的なところだと、徒歩やママチャリだけでは生活できないから、『地方』とか『田舎』という言葉から連想するイメージに反して、老人に優しくないですよねえ。合理的にそうなっていくのが時代の流れか……。

              --
              LIVE-GON(リベゴン)
              親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...