パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR西日本、三江線の廃止を検討」記事へのコメント

  • 廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。

    知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。

    • by Anonymous Coward

      地方だと駅から目的地までをつなぐ公共交通機関がなかったりするので結局車になっちゃうんですよね。

      • by Anonymous Coward

        地域にも拠りますけど、最近はバスでも採算が取れなくなって路線廃止になったり土休日全便運休になったりして公共交通として使い物にならなくなったりしますからねぇ。
        鉄道路線の廃止転換バスも廃止されたり、地元民以外は使えない交通手段に再転換されたりと云った事例が結構有りますし。
        そうして自家用車と免許が無いと(三大都市圏以外では)生きていけなくなる。特に日本海側や内陸、北海道では冬場の足が車一択なんて事も少なくないですから。

        でも、いつまでも有ると思うな車と免許。

        今からでもそれを考えないと、いざ自分がそうなった時に野垂れ死にするのを待つだけになっちゃいますからねぇ。

        • いつまでも有ると思うな車と免許。 今からでもそれを考えないと、いざ自分がそうなった時に野垂れ死にするのを待つだけになっちゃいますからねぇ。

          将来、運転技術が落ちてきたから公共交通機関の充実している都会に住む、みたいな選択をする年寄りも出てくるのかしら……環境を変えるのが嫌だろうとは思うけど、ありえなくはないか。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          • by Anonymous Coward

            >将来、運転技術が落ちてきたから公共交通機関の充実している都会に住む、みたいな選択をする年寄りも出てくるのかしら……

            既にそうなってますよ。
            都心部の駅前タワーとか結構田舎の土地を売り払って出てくる人が多いです。
            特に3.11以降はメガソーラー用として田舎の土地が高値で買い取られていたので、
            それを機会に成金層が出てきてるとのこと。

            #で、田舎の一戸建て暮らしと同じイメージで都心部のタワマンに住むので揉める揉める…。
            #と言う現在進行形タワマン理事なのでAC。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...