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船が揺れるのは、浮力・復元力があるからで、それを無くせば揺れない。ジェットフォイルは、それを無くした船じゃない船。
水中翼が完全に水面下にあり、水面を貫通していないので、復元力がない。何もしないと転覆するので根性で立っている(ジャイロと加速度計に基づき能動姿勢制御)変態船。そのおかげで基本的に揺れない。表面効果船は高速航行可能だが、がっちり復元力があり、すごく揺れる。波浪貫通型双胴船は揺れにくいが揺れる。
しかし、東海汽船のジェットフォイルは揺れる。揺れないのは、波高が脚の長さの範囲に収まっている場合。しかしながら、東海汽船の航路の波浪は半端なく、脚の長さの範囲を超える。その際は、波浪の高低に応じて翼深度設定レバーをクルーが操作して翼深度調整を手動で行いながら走るので揺れる。なお、こんな事故もあった [maia.or.jp]。
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船の宿命・揺れからの脱却 (スコア:0)
船が揺れるのは、浮力・復元力があるからで、それを無くせば揺れない。
ジェットフォイルは、それを無くした船じゃない船。
水中翼が完全に水面下にあり、水面を貫通していないので、復元力がない。何もしないと転覆するので根性で立っている(ジャイロと加速度計に基づき能動姿勢制御)変態船。
そのおかげで基本的に揺れない。
表面効果船は高速航行可能だが、がっちり復元力があり、すごく揺れる。波浪貫通型双胴船は揺れにくいが揺れる。
しかし、東海汽船のジェットフォイルは揺れる。
揺れないのは、波高が脚の長さの範囲に収まっている場合。しかしながら、東海汽船の航路の波浪は半端なく、脚の長さの範囲を超える。その際は、波浪の高低に応じて翼深度設定レバーをクルーが操作して翼深度調整を手動で行いながら走るので揺れる。
なお、こんな事故もあった [maia.or.jp]。