パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

加工肉や赤身肉に発がん性?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    いつもなら、「含まれるなんたら成分が発がん性がある」ではなかったか。

    何で今回、「加工肉や赤身肉」で、何が原因かは言わないのか。
    原因がわからないなら、「加工肉や赤身肉」の発がん性リスクは具体的に特定したのに、他の肉や食物にはないことをどう特定したのか。

    食肉業界の肩は持たないが、この研究のやっつけ加減には疑問がある。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月28日 13時00分 (#2907902)

      まず、「AがBである」という主張は、一般に「A以外はBではない」という意味を含みません。
      また、赤身肉や加工肉を取った群と取ってない群で比較すれば結果はとれるので、成分まで特定する必要もありません。
      おおざっぱに効果判定してから有用成分を突き止めるとか割りと普通では。

      まぁ、最終的には「食べ物は全部毒」みたいな結論になりそうなあまり意味の無い
      研究じゃないかというのは同意ですが。
      ディーゼルエンジンの排ガスと同じって全く意味解らない。
      排ガス200gとか摂取させられたら癌どころか死にそうだし。
      喫煙はしてるしてないで良いとして、排ガス吸う奴なんていないし、間接的なら
      ほぼ誰でも吸ってるし。。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ディーゼル車の排ガスは人体に甚大な影響を与えるのでフィルタの性能やエンジンの効率が厳しく指定されています。
        それと同等の悪影響を及ぼす食品は規制せよという遠回しな主張かもしれません。

      • by Anonymous Coward

        >排ガス吸う奴なんていないし

        子供の頃、トラックの排ガスの匂いが好きでよく嗅いでました。

        今でもそれほど不快ではないなあ。
        体に悪そうなものが美味い、みたいなものなんだろうか。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...