パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国、「ひとりっ子政策」から「ふたりっ子政策」へ」記事へのコメント

  • 二人までOK≠人口増加 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    バカでもわかるだろうけど、二人まで子供を作っていいというのは人口を増やせってことではないよ。
    というか増えないし。

    一人っ子政策は、人口が増えすぎて困るから減らそうってことなんだよ。
    男女二人が結婚して子供を二人作っても、どんどん増えていくわけではないのはわかるよね。
    三人以上生まなきゃね。

    日本の場合は一人っ子政策なんかやらなくても、例えば財務省が国立大学の学費をどんどん値上げさせようとしていることからわかるように、大学まで行かせるには一人がやっとなんだよ。
    同じパターンに急速に中国もはまってきている。

    「子供を産んで国家に貢献してほしい」なんて戯言をいう前に、大学の学費を下げるか、無償化をしろっつーの。

    • by Anonymous Coward

      いや、「何が何でも、子供の能力を無視して大学に入学させる」てのはどうかと。
      工業・商業高校や、高専に入れたほうが生涯収入多いことがままありますし。
      「大学の学費を下げるか、無償化」したら、
      ただ将来の選択を先送りにし遊ぶだけに進学する輩が増えるでしょう。

      • 卒業しても高卒より生涯収入が少ないような大学は廃止。
        …ってことですかね。

        • by Anonymous Coward

          大学を職業訓練校と考えてないか?

          • by Anonymous Coward

            そう解釈してしまうのが貴方ってだけで、他人もみなそうだとは思わない方が良いよ

            • by Anonymous Coward

              現状では大多数がそう考えていると思うけど?
              とにかく大学行かないと、そして大企業に入らないとまともな人生歩めないとか思い込んで異常な教育費かけて金が無いどうにかしろって騒いでるのが大多数だろ。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...