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そりゃPCメーカーのサポート担当からすれば仕事が増えるのだから望ましくないと本音は思うだろうよサポート担当者が学ばないといけない事も増えるし、今までに無かった問題が増えて解決までの時間も増えるし
それとは別でサポートの「OS再インストール」とか「ロールバック」って解決放棄に近い最後の手段なのに安易に使いすぎそれを避けたいからヘルプを求めてるんだってのにイベントログやダンプファイルの類も求めずにOSごと入れ替えろとか根性なさすぎでしょ
それとは別でサポートの「OS再インストール」とか「ロールバック」って解決放棄に近い最後の手段なのに安易に使いすぎ
Unix系OSの世界では、OSの再起動ですら原因究明を放棄する最後の手段(揮発性のデータが消えるため)とされているのに、Windows のサポートだといきなり再起動が要求されてしまいますものね。
と、現状ではこんな感じになっちゃってますね。
でもMacはUnix系OSを僭称しながら週一回程度の再起動を推奨していますよね。
つまりWindowsはMac並に間抜けだといいたいの?
Windowsでもサーバー系なら再起動の前にいろいろ取得してほしいなんてMSプレミアサポートから言われたりしますよね。PCならいきなり再起動でもよいかなと思います。(原因究明するべきでしょうがすぐに使いたいかと)
結局用途とアプリケーション(+ドライバ)の問題ですよね、再起動の要求って。雑多なもんをバカスカぶっこんでゴッチャゴチャな運用してたらUnixだろうが再起動したほうが手っ取り早い。ゾンビプロセスだの、デーモン類の内部状態が馬鹿になったりリークしてたりだのもアプリが雑多ならありうるし。
サービス連続稼働を維持する意味で再起動を避けるのは良いんだけど、既発データの保護ってのもちょっとなぁ…一生再起動しないならともかく、不揮発データから復帰は出来る状態じゃないともしもの時がかなり危険で怖い。例として不適切だけど、デーモンの起動状態(揮発性)を自動起動設定(不揮発性)に書き忘れるとか自宅レベルではありがち。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
聞かなくてもわかる (スコア:1)
そりゃPCメーカーのサポート担当からすれば仕事が増えるのだから望ましくないと本音は思うだろうよ
サポート担当者が学ばないといけない事も増えるし、今までに無かった問題が増えて解決までの時間も増えるし
それとは別でサポートの「OS再インストール」とか「ロールバック」って解決放棄に近い最後の手段なのに安易に使いすぎ
それを避けたいからヘルプを求めてるんだってのに
イベントログやダンプファイルの類も求めずにOSごと入れ替えろとか根性なさすぎでしょ
Re:聞かなくてもわかる (スコア:2)
Unix系OSの世界では、OSの再起動ですら原因究明を放棄する最後の手段(揮発性のデータが消えるため)とされているのに、Windows のサポートだといきなり再起動が要求されてしまいますものね。
と、現状ではこんな感じになっちゃってますね。
Re: (スコア:0)
でもMacはUnix系OSを僭称しながら週一回程度の再起動を推奨していますよね。
Re: (スコア:0)
つまりWindowsはMac並に間抜けだといいたいの?
Re: (スコア:0)
Windowsでもサーバー系なら再起動の前にいろいろ取得してほしいなんてMSプレミアサポートから言われたりしますよね。
PCならいきなり再起動でもよいかなと思います。(原因究明するべきでしょうがすぐに使いたいかと)
Re: (スコア:0)
結局用途とアプリケーション(+ドライバ)の問題ですよね、再起動の要求って。
雑多なもんをバカスカぶっこんでゴッチャゴチャな運用してたらUnixだろうが再起動したほうが手っ取り早い。
ゾンビプロセスだの、デーモン類の内部状態が馬鹿になったりリークしてたりだのもアプリが雑多ならありうるし。
サービス連続稼働を維持する意味で再起動を避けるのは良いんだけど、既発データの保護ってのもちょっとなぁ…
一生再起動しないならともかく、不揮発データから復帰は出来る状態じゃないともしもの時がかなり危険で怖い。
例として不適切だけど、デーモンの起動状態(揮発性)を自動起動設定(不揮発性)に書き忘れるとか自宅レベルではありがち。