パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国産ジェット旅客機MRJ、初飛行」記事へのコメント

  • Twitterで「MRJ 安部」の検索キーワードが上位なのでなんだろと思ったら、
    タイトルのようなTweetがマジなのもねたなのもたくさんありました。
     
    で、このタレこみのソースとして上げられてる朝日の記事なんですが
    「戦闘機」が写ってません。安部のたくらみが露見しないようにしてるようです。

    そんな朝日をソースとするのはいかがなものでしょうか。

    • 転用も何も普通に連絡機や観測機として導入するんじゃない
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        YS-11は官用が2割近かったです。ただ当時と違って国交省や経産省が国内民間会社に購入を促すこともできなくなっているので、MRJも海上保安庁や自衛隊が最大の顧客になるんじゃないでしょうか。

        過去に納入実績のない民生機ですから、海外への営業は苦労するでしょう。

        • by Anonymous Coward

          日本政府が出来レースである程度買うのは間違いないだろうけど、海上保安庁や自衛隊のリージョナルジェット需要なんてどんだけ無理しても30機が精々でしょ。400機の採算ラインに対しては焼け石に水。

          そうそう、YS-11は政府が買いまくったという印象があるかもしれないけど、実際に調達した数は生産数180機超のうち34機だけだからね。

        • by Anonymous Coward

          >MRJも海上保安庁や自衛隊が最大の顧客になる

          MRJはすでにスカイウエスト航空から100機、オプション100機とまとまった受注を獲得しています

          海上保安庁は固定翼、回転翼併せて30機も持っていません。
          自衛隊も旅客機を改造して使用している航空機は20機強ぐらいのようですが。

          全部MRJにリプレイスされたとしても50機程度。一応政府が政府専用機として購入を考えているようですがそれでも最大5機程度。
          いきなり哨戒機をこれで置き換えるとか言わない限り、日本政府が最大の顧客になることは無いでしょう。

          #つうか日本政府にそんな甲斐性がありゃ苦労はしてないでしょいろいろと

          • by Anonymous Coward

            スカイウエスト航空はMRJを100機発注しているのですが、ライバル機のエンブラエルE-Jet E2もまた100機発注しているのです。
            同様に米トランス・ステイツ航空もMRJとE-Jet E2を50機ずつ発注。
            日本航空はMRJを32機発注するのと同時に、E-Jetの現行機E170とE190を15機発注し、最終的には全てのエンブラエル機を置き換えることとしています。
            どう考えても同じサイズの機体を2種類同時に発注するのは有利なこととは思えない(日本航空はそれなりに言い訳を用意していますが)ので、これらの会社はMRJの発注をE-Jet E2に切り替えるんだと思います。

            • by Anonymous Coward

              どう考えても・・・・思えない

              そうですか。
              とりあえず、企業もそんなに暇じゃ無いし余裕もありませんよ。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...