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Twitterで「MRJ 安部」の検索キーワードが上位なのでなんだろと思ったら、タイトルのようなTweetがマジなのもねたなのもたくさんありました。 で、このタレこみのソースとして上げられてる朝日の記事なんですが「戦闘機」が写ってません。安部のたくらみが露見しないようにしてるようです。
そんな朝日をソースとするのはいかがなものでしょうか。
YS-11は官用が2割近かったです。ただ当時と違って国交省や経産省が国内民間会社に購入を促すこともできなくなっているので、MRJも海上保安庁や自衛隊が最大の顧客になるんじゃないでしょうか。
過去に納入実績のない民生機ですから、海外への営業は苦労するでしょう。
日本政府が出来レースである程度買うのは間違いないだろうけど、海上保安庁や自衛隊のリージョナルジェット需要なんてどんだけ無理しても30機が精々でしょ。400機の採算ラインに対しては焼け石に水。
そうそう、YS-11は政府が買いまくったという印象があるかもしれないけど、実際に調達した数は生産数180機超のうち34機だけだからね。
>MRJも海上保安庁や自衛隊が最大の顧客になる
MRJはすでにスカイウエスト航空から100機、オプション100機とまとまった受注を獲得しています
海上保安庁は固定翼、回転翼併せて30機も持っていません。自衛隊も旅客機を改造して使用している航空機は20機強ぐらいのようですが。
全部MRJにリプレイスされたとしても50機程度。一応政府が政府専用機として購入を考えているようですがそれでも最大5機程度。いきなり哨戒機をこれで置き換えるとか言わない限り、日本政府が最大の顧客になることは無いでしょう。
#つうか日本政府にそんな甲斐性がありゃ苦労はしてないでしょいろいろと
スカイウエスト航空はMRJを100機発注しているのですが、ライバル機のエンブラエルE-Jet E2もまた100機発注しているのです。同様に米トランス・ステイツ航空もMRJとE-Jet E2を50機ずつ発注。日本航空はMRJを32機発注するのと同時に、E-Jetの現行機E170とE190を15機発注し、最終的には全てのエンブラエル機を置き換えることとしています。どう考えても同じサイズの機体を2種類同時に発注するのは有利なこととは思えない(日本航空はそれなりに言い訳を用意していますが)ので、これらの会社はMRJの発注をE-Jet E2に切り替えるんだと思います。
どう考えても・・・・思えない
そうですか。とりあえず、企業もそんなに暇じゃ無いし余裕もありませんよ。
パリ航空ショーで新規受注が無かったのも事実。注文機数は総数でこそ採算ラインといわれる400機を超えるが、確定分だけだとまだ半分を少し超えたくらい。目標の1000機にはまだ4割。初飛行の成功はプラス材料とはいえ、商業飛行の実績を持つライバル社に伍していくのは苦労なしには無理でしょう。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
阿部はMRJの軍事転用をもくろんでいる!一緒に戦闘機が飛んでるのがその証拠! (スコア:0, おもしろおかしい)
Twitterで「MRJ 安部」の検索キーワードが上位なのでなんだろと思ったら、
タイトルのようなTweetがマジなのもねたなのもたくさんありました。
で、このタレこみのソースとして上げられてる朝日の記事なんですが
「戦闘機」が写ってません。安部のたくらみが露見しないようにしてるようです。
そんな朝日をソースとするのはいかがなものでしょうか。
Re:阿部はMRJの軍事転用をもくろんでいる!一緒に戦闘機が飛んでるのがその証拠! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
YS-11は官用が2割近かったです。ただ当時と違って国交省や経産省が国内民間会社に購入を促すこともできなくなっているので、MRJも海上保安庁や自衛隊が最大の顧客になるんじゃないでしょうか。
過去に納入実績のない民生機ですから、海外への営業は苦労するでしょう。
Re: (スコア:0)
日本政府が出来レースである程度買うのは間違いないだろうけど、海上保安庁や自衛隊のリージョナルジェット需要なんてどんだけ無理しても30機が精々でしょ。400機の採算ラインに対しては焼け石に水。
そうそう、YS-11は政府が買いまくったという印象があるかもしれないけど、実際に調達した数は生産数180機超のうち34機だけだからね。
Re: (スコア:0)
>MRJも海上保安庁や自衛隊が最大の顧客になる
MRJはすでにスカイウエスト航空から100機、オプション100機とまとまった受注を獲得しています
海上保安庁は固定翼、回転翼併せて30機も持っていません。
自衛隊も旅客機を改造して使用している航空機は20機強ぐらいのようですが。
全部MRJにリプレイスされたとしても50機程度。一応政府が政府専用機として購入を考えているようですがそれでも最大5機程度。
いきなり哨戒機をこれで置き換えるとか言わない限り、日本政府が最大の顧客になることは無いでしょう。
#つうか日本政府にそんな甲斐性がありゃ苦労はしてないでしょいろいろと
Re: (スコア:0)
スカイウエスト航空はMRJを100機発注しているのですが、ライバル機のエンブラエルE-Jet E2もまた100機発注しているのです。
同様に米トランス・ステイツ航空もMRJとE-Jet E2を50機ずつ発注。
日本航空はMRJを32機発注するのと同時に、E-Jetの現行機E170とE190を15機発注し、最終的には全てのエンブラエル機を置き換えることとしています。
どう考えても同じサイズの機体を2種類同時に発注するのは有利なこととは思えない(日本航空はそれなりに言い訳を用意していますが)ので、これらの会社はMRJの発注をE-Jet E2に切り替えるんだと思います。
Re: (スコア:0)
どう考えても・・・・思えない
そうですか。
とりあえず、企業もそんなに暇じゃ無いし余裕もありませんよ。
Re: (スコア:0)
パリ航空ショーで新規受注が無かったのも事実。
注文機数は総数でこそ採算ラインといわれる400機を超えるが、確定分だけだとまだ半分を少し超えたくらい。
目標の1000機にはまだ4割。
初飛行の成功はプラス材料とはいえ、商業飛行の実績を持つライバル社に伍していくのは苦労なしには無理でしょう。