パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本企業はIT技術の導入が遅い?」記事へのコメント

  • by numa (4467) on 2015年11月12日 13時48分 (#2916107) ホームページ 日記

    BBC記事を見て、挙げられている問題点を見てみました。

    • カセットテープ
      レコード店で演歌のカセットテープが売られているくらいで、高年齢層はいまだに使っているらしい。企業で使っているところはないと思う。
    • FAX/郵便(手書きあり)
      欧米ではタイプライターが普及しているから、手書きが異様に見える。手書きの履歴書しか受け付けない企業とか、何考えているかわからない。
      紙で送るのは不便で遅いというのはその通り。FAXしかない企業は、それはあるでしょう。
    • おサイフケータイ
      皆様大好きなスマホのiPhoneは、おサイフケータイに対応してないのよ。
    • Skype/Dropbox
      Dropboxは、企業秘密の問題などで使わない人もいるでしょう。 それとも、外国では内線電話もSkypeにするのかな?
    • テキストのみの電子メール
      これはあるかも。添付ファイルは使うけど、本文はテキストとか。 で、用件はWordで書いて、添付で送る。テキストで十分でも。
      ところで、スマホでHTMLメール書く人いる? 若者はスマホしか使えないそうだけど。
    • メールサーバーが定常的にディスク容量不足
      これは個別企業の事情だから一般化は無理。
    • ディスク郵送・手書き送り状
      ファイルはネットで送れよ、というのはその通り。しかし、手書きをありがたがる老害は多い。
    • ソフトのインストール禁止
      これはセキュリティ上の理由か、うまくいかなかったときの責任が取れないから。官僚的な企業では、責任回避が基本です。
    • 人間の交通整理
      外国では、道路工事の効率がとても悪いようだけど、それは問題ないのかな? 工事の時は道路自体を封鎖するなら、たしかに交通整理はいらないだろうが。

    てなところか。手書き文書の偏重はご指摘の通り。でも、その他は言いがかりに近い。

    • by 90 (35300) on 2015年11月12日 15時10分 (#2916152) 日記

      > 企業秘密の問題など
      > テキストで十分でも
      > 定常的にディスク容量不足
      > 責任が取れない

      この辺ですよね。あっちじゃクラウド事業者が問題を起こして情報が漏れたり、内部文書の見栄えが悪くて心象
      悪化が懸念されたり、ディスク追加の理由が正当かという問題があったり、責任が波及する範囲が不明だったりは
      問題にならないわけですよ。

      なんとなく仕事が進んでお金が貰えればいいんです。漏れたら漏らしたやつに金銭的補償を求めておけばいいし、
      テキスト打っただけ以上のものを求めるなら追加の報酬を請求できるし、ディスク容量が足りなくて仕事にならなければ
      仕事しないで賃金だけ貰ってればいいし、不幸な事故や高度なサイバー攻撃被害に責任などないと言えばいいんです。

      前世紀の前半から指摘されてる合理性の欠如、目的意識の希薄さ、自己目的化というやつで、それで満足なら気にする必要は
      ないものだと思います。これからグローバル化が進んで国際的な競争環境の中でそれがどう働いていくかということを
      考えると、見習うべき点もあるのかなという風にも思えるかとは思います。

      # /s

      親コメント
    • 手書き偏重に関しては学校教育で「書道」を教えている限りどうしようもないでしょうね。あれで字には美しさがあるとか書いた人の人間性を表すとかすり込まれてるんだもん。

      別に「書道をなくせ」と言っているのではなくて、学校教育として残すかどうか検討して欲しいので。「国語じゃなくて美術の授業でやってるんだから問題ない」って言われたら返す言葉もありませんが…。

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2015年11月12日 16時28分 (#2916206) 日記

        原稿用紙の廃止も提案してみては?
        MS Excel方眼紙を根絶できるかも!

        親コメント
      • ちょっと言い過ぎでしたね。書道を現代風に合わせるなら、コンピューターで使われるフォントの作成とか教えるのもありかと。
        履歴書も自作フォントを埋め込んだPDFで送れば高い評価が得られるかもしれません。

        親コメント
        • by matlay (32743) on 2015年11月12日 17時54分 (#2916265) 日記

          美術でレタリングはやった覚えがあるなあ。
          一見、普通のプリントアウトの履歴書に見えつつ、実は全部ビットマップとか。

          #前に転職活動した時は手書きの履歴書からプリントアウトに切り替えた方が反応がよかった

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            転職と就職は違うから
            前者は今持っている即戦力スキルを分かりやすく提示する履歴書が有利だけど
            後者は性格とか人物像とかそういうふわっとした情報をふわっと提示する履歴書が必要
            • by matlay (32743) on 2015年11月12日 20時13分 (#2916376) 日記

              いや、単にSE・PG系なのに手書き履歴書ってのは、不安がられたのではないかと思う。
              今から考えたら、何やってたんだかと。字も下手だし。
              そうでもないかな、職務経歴書はプリントアウトにしてたしな。

              --
              #存在自体がホラー
              親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも、日本はハンコ文化ですが、欧米では手書きのサインが一般的ですよね。

        書道は習ってたけど、少なくとも自分の周りでは昔の武士みたく毛筆で格好良く花押を書くひとは見たことないなw

      • by Anonymous Coward

        小学校でやるのは、文字を読む技術の一環でしょう。
        それを過ぎたら美術、書道、音楽から選択でしたし。

    • by Anonymous Coward
      >メールサーバーが定常的にディスク容量不足
      >これは個別企業の事情だから一般化は無理。
      これよくあるけど本当に意味分からない。
      せっかくMS Exchange導入してんのにディスク足りないからメールはPOP3で吸い上げてサーバに残すのは厳禁とか、その程度のメールサーバなら適当なPCにUbuntuでも入れときゃいいだろ。
    • by Anonymous Coward

      診療情報提供書のFAX禁止ってのは聞いたことがあります
      相手先診療所の移転に気づかず、何者か第三者に誤配したことがかつてあったようです

      この場合の既定の通信経路は「手渡し」になります
      実際は名前を塗りつぶして送る(届きましたか、それが○○さんです、と別途電話する)等の工夫で対処してるらしかった
      # 古い話なので、まあネタレベルということで。

      • by Anonymous Coward

        入院の打診など、緊急の対応が必要な場合はFAXを使うことは多いです。
        FAXがない診療機関は殆どないですし、即時性もあります。

        事前に連絡して最低限の情報をやり取りしておけば、電話番号の間違い以外では、漏洩のリスクもありません。
        (事前連絡もなくいきなり診療情報提供書をFAXするという状況はありえないので)

        • by Anonymous Coward

          >電話番号の間違い以外では、漏洩のリスクもありません。
          その電話番号のうち間違えとかがあるから止めたって事なのに何言ってんの?
          事前連絡したって番号押し間違えたりリストから選び間違える事がなくなるわけじゃあるまいし。

          • by Anonymous Coward

            通話状態から切らずにそのままFAX送信すれば回避はできますが、
            その使い方の認知度も対応してるかの確信も持ち辛いのが面倒い。

    • by Anonymous Coward

      日本では通行止めにしても交通誘導員は必要です。
      なぜなら、完全通行止めの場合は迂回路を設定してあげないと警察の道路使用許可が下りません。
      迂回の為の交通誘導員も必要です。

    • by Anonymous Coward

      某外資系企業の勤務者として、Skypeについての実体験です。

      最近、オフィスの電話が内線も含めてSkype for Businessに変わりました。IP化による社内通話の電話代削減と、電話機自体の廃棄によるコスト削減が目的だそうです。そのため、今はPCでSkypeを使って通話する運用になりました。
      外線発着信も可能になっており、電話回線契約を完全に排除したわけではないようで、どのくらいのコスト節約になっているのかは私には分かりません。

      使い勝手は正直微妙ですね。PCで作業中に外線着信があると、いきなり着信のポップアップが出ます。PC内臓のスピーカー&マイクでそのまま通話するのは周りに迷惑だし、咄嗟にヘッドセットを用意出来なくて通話を取り逃すこともあったりします。ソフトウェアだけでなく、ハードウェア面からももう少し使い勝手が向上すると良いのですが。

    • by Anonymous Coward

      欧米ではタイプライターが普及しているから、手書きが異様に見える。

      欧州にいるけどタイプライターなんて見たことないよ。履歴書なんてメールかWebサイトを介してもらうものだしな。でも、知人の離婚届に添付する書類は手書きだったし、手書きの伝票もそれなりに多い。

      皆様大好きなスマホのiPhoneは、おサイフケータイに対応してないのよ。

      決済はスマホのアプリを介してかな。以前からSMSを送ることで決済できるのはあったけどね。高速料金とか駐車料金とかのように、利用場所と料金の

    • by Anonymous Coward

      手書きは文章と考えると奇異に思えるでしょうけど、機器の試作なんかで考えると、
      あれより素早いやりとりの方法がなかなかに無いってのも有る。
      まあ、中小企業の連携による業務が多いって事でも有るのでしょうが。

    • そもそもPCがマニアのものでしかなかった頃に育ってきた中高齢者が企業の主要構成員なので、
      そう簡単にPCとか導入して使いこなせるわけも無く。
      FAXというさらさらっと紙に書いて固定電話程度の簡単操作で送れる便利なものを否定して、
      かわりに何を使うべきだというのだろうか?

      そして電話をSkypeにするメリットはどこにあるのかは単純に理解できない。
      経費削減にはなるかもしれないが電話機無し電話番号無しでは非効率でデメリットのほうが大きい。
      実際にSkypeを使用している会社は顧客との外線通話をどのようにあつかっているのか。
      常時ヘッドセット装着して常時タブレットかなにか持ち歩いているのだろうか?

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...