パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小型のカメラ用電動スタビライザー市場が開けつつある」記事へのコメント

  • スタビライザーを使ったときって、どうやって被写体を追いかけるんだろう。
    広角で同じシーンを撮り続けるのにはいいけど、運動会で走っている子供を追いかけるのとかが難しそう。

    左手でモニター代わりのスマホもって、右手にカメラ持って走ったら、まともに取れる気がしないんですよね....

    • by maia (16220) on 2015年11月13日 22時13分 (#2917053) 日記

      パンのスイッチがあるかと。でないと、カメラは一定の方向を向き続けるはず

      親コメント
      • > パンのスイッチがある

        このストーリーに挙がってる Feiyu Tech と UPQ については、パン操作用のアナログスティックがあるみたいですね。
        一定速度のパンとかなら、そういうスティック操作でも問題ないと思いますが、特定の被写体を追いかける場合、スティック操作はつらそうです。

        「パン操作を停止するボタン」を用意し、押下中はグリップの向き変更に対して、ある程度の手ブレ補正を行いつつ追従するようなモードが欲しいですね。
        アナログボタンで強弱により手ブレ補正の強さと追従のレスポンスの良さを変えられたらベストかなぁ。
        弱く押す=手ブレ補正強・ゆっくりとグリップ方向に追従、強く押す=手ブレ補正弱・グリップとほぼ直結でパンニング、みたいな。

        親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...