パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows 10初のメジャーアップデート、一般向けに提供開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年11月14日 17時01分 (#2917410)

    ・アップデート直後、スタートメニューを左クリックしても無反応だった。(再起動したら治った)
     右クリックのメニューは表示された。

    ・スタートアップ項目がTeraTerm Menu以外引き継がれてなかった。(8.1→10の時もそうだった)

    ・ネットワークカードの電源オプションがデフォに戻されていて不眠症再発。(スリープ解除云々)

    ・アクセントカラーがタイトルバーに反映されるようになったが、ウインドウのメインは
     (目的のウインドウを探す時に目をやるのは)タイトルバーじゃないので相変わらず区別が
     つきづらい。小さいウインドウならともかく、ブラウザとかはいちいちタイトルバーに目を
     やらないとわからないから意味が無い。

    ・今まで特に問題なく動いていたゲームで、ディスプレイドライバが応答しない云々のエラーが
     時々出るようになった。(Intel HD Graphics 4600。←このドライバって自分で入れないとダメなの?
     メッセージの表記的に8のままっぽいが…よくわかってない)

    ・コンテクストメニューに分割線が表示されるようになった?

    • by Anonymous Coward
      忘れてた。

      ・1511にしたらGoogleIMEが無効にされてたので有効にして、MS-IMEを無効にしようとして
       言語設定開いたらウインドウ内が真っ白のまま(そのウインドウだけ)固まってしまった。
       GoogleIMEをアンインストールして入れなおしたら問題なく使えるようになった。
      • 日本語IME周りはどうもいろいろありますね。
        手元のATOKも、ATOK自身のプロパティがしばしば反映されません。このビルドからなので、ATOKだけに原因があるわけではなさそうですが...。
        一方で、Th1でよくあったUWPを使ってると日本語IMEが無効となってしまう問題には遭遇しなくなりました。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      設定が元戻るとか消したアプリが復活するとか多いですね…。
      今後細かいアップデートがずっと行われるのに、こういうことがあるのならツライな…。
      ヘビーユーザーはpowershell覚えて、アップデート後に設定適用を毎回走らせるような運用しないと、
      やってられないかもですね。

    • by Anonymous Coward
      > ・アップデート直後、スタートメニューを左クリックしても無反応だった。(再起動したら治った)
       右クリックのメニューは表示された。

      スタートメニュー開くだけで、.NET アプリが大量に動くようになったので、それの起動待ちですね。
      初回起動はアセンブリキャッシュにないので遅い。遅いのがたくさんあるって状態で固まったような状態になっちゃうと。

      再起動かけなくても、数分まてば解決したんじゃないかと。

      Windows 10 の TP 版のころに報告してるんだけど、原因の説明だけされて、対策のようなのがないから、仕様扱いなんですかね。
    • by Anonymous Coward

      もしかして32bit版のWindows 10でHD Graphics 4600?
      http://www.intel.com/support/graphics/sb/CS-034343.htm [intel.com]

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...