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満員の地下鉄など危険物の持ち込みがユルユルな鉄道系を狙われたらとんでもない数の死者が出そうだ
毒薬に関しては地下鉄サリン事件という前例があるからあえて言及する必要はなかろうけど。
爆薬を使うにしても、だ。たとえば首都圏で運転されていて、乗車人数が実質的にかなり多い部類である湘南新宿ライン・上野東京ラインのE231系が、15両編成で定員2180人ほど。横須賀線E217とかも同じぐらいの筈だ。で、この路線だと通勤ラッシュ時だと上りは乗車率150%ぐらいは行ってそうだから3000人強かな。
対向車線の側は若干空いてるとしても乗車率7割ほど、1500人は乗ってるだろうし、すれ違うタイミング狙って片方を爆破したらそれだけで4000人以上が巻き込まれること
> まあ、「じゃあどうするんだ」というと難しいけど。ラッシュ時は大型スーツケースとかは荷物検査するような運用は本来するべきかもしれない。
ラッシュ時にそれをやったら、荷物検査場はものすごい待ち行列になるだろうから、荷物検査場で爆発させたら同じくらいの大惨事になってしまうかも。
ならば荷物検査場に持ち込める荷物を検査する検査場を作ろう!え?その検査場も危険だって!?ではその検査場に持ち込める荷物を検査する検査場を。。。
# バスで行ったほうが早い?ではバスにも検査場を。。。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
日本も他人事ではないと思う (スコア:1)
満員の地下鉄など危険物の持ち込みがユルユルな鉄道系を狙われたらとんでもない数の死者が出そうだ
Re: (スコア:3, 参考になる)
毒薬に関しては地下鉄サリン事件という前例があるからあえて言及する必要はなかろうけど。
爆薬を使うにしても、だ。たとえば首都圏で運転されていて、乗車人数が実質的にかなり多い部類である湘南新宿ライン・上野東京ラインのE231系が、15両編成で定員2180人ほど。横須賀線E217とかも同じぐらいの筈だ。
で、この路線だと通勤ラッシュ時だと上りは乗車率150%ぐらいは行ってそうだから3000人強かな。
対向車線の側は若干空いてるとしても乗車率7割ほど、1500人は乗ってるだろうし、すれ違うタイミング狙って片方を爆破したらそれだけで4000人以上が巻き込まれること
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
> まあ、「じゃあどうするんだ」というと難しいけど。ラッシュ時は大型スーツケースとかは荷物検査するような運用は本来するべきかもしれない。
ラッシュ時にそれをやったら、荷物検査場はものすごい待ち行列になるだろうから、荷物検査場で爆発させたら同じくらいの大惨事になってしまうかも。
Re: (スコア:0)
ならば荷物検査場に持ち込める荷物を検査する検査場を作ろう!
え?その検査場も危険だって!?
ではその検査場に持ち込める荷物を検査する検査場を。。。
# バスで行ったほうが早い?ではバスにも検査場を。。。
Re:日本も他人事ではないと思う (スコア:1)