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TGV試験走行中に脱線事故」記事へのコメント

  • 2016年春に稼働予定の次世代車両を、時速350kmで走行していたという(朝日 [asahi.com])。現場写真を見ると、確かにかなりカーブしているようで、これだと単純な原因が想定できる....

    • Re:カーブ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2015年11月16日 16時58分 (#2918310)

      フランス国鉄、つい最近は「新型車作ったら車両でかすぎてホーム通過できないことが発覚。既に2000両以上作っちゃったけど、使うには1300駅以上の改修(ホーム削り)と既存車両へのフォローが必要」なんていう笑えないことやってるようなところだしなぁ……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        幅も確認しないで設計してんのって言うか、一度も走行試験せずに2000両も生産とかイミフ…
        と思ったら生産じゃなくて発注(解約実質不可)の話だった訳か。
        いやそれにしてもヒデェ話だ…そんなノリで高速鉄道運行とか、よくもまぁ。

        国営だと弛むとかなら民営化してしまえ。(弛まなくなるとは言ってない)

        • by Anonymous Coward

          北陸新幹線で無駄なトンネル掘ったり無駄な遠回りルート設定してるのが微笑ましく見えて来るレベル

          秀逸なコメント:
          >> ため息がでるくらい綺麗な流れ
          >> レベル高いお笑いにしか見えない

          >>アホやろといいたいけど日本でもななつ星が架線柱なぎ倒してたから他人事ではない
          これは単なる建築限界不管理って重大インシデントな。

          あとホーム部分の限界と接触確認、微調整は必ず行うだろ。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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