アカウント名:
パスワード:
2016年春に稼働予定の次世代車両を、時速350kmで走行していたという(朝日 [asahi.com])。現場写真を見ると、確かにかなりカーブしているようで、これだと単純な原因が想定できる....
カーブからすると、TGV専用線ではあるけれど、減速区間だったはずですね。工事のせいか、ATCが無かったかもしれないか(トトメス [thutmose.blog.jp])。
TGVの専用線であんなに曲率の大きいカーブがあって良いんですかね? 減速通過とその後の加速のために時間をロスしますが
事故現場のすぐそばで在来線に合流する構造だったようです。在来線へ合流する時にはどうせ大幅に減速しなければならないのだから、その手前をそれに応じた曲線半径に設計するのは合理的ではないかと思います。
高速新線から在来線へ移行する場所で過速度で脱線した、というと一昨年のスペイン サンティアゴ・デ・コンポステーラの事故を思い出しますね。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%... [wikipedia.org]似たような状況ではないかなぁ。
ちなみに在来線合流直前の制限速度は160km/hだった模様 [twitter.com]。脱線したのは、左下の2 LGVって書いてあるあたり。
それを聞いて、やっと、運転手のスピード出しすぎだとか、保安設備の不備だとかいう話の納得がいきますね.....
スペインは在来線区間に速度照査未導入と言う手落ちがあった。今回の原因はまだ不明。なお山形新幹線、秋田新幹線等新在直通の在来線区間はATS-P導入済み。地方であっても幹線在来線はATS-Dx導入で速度照査あり。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
カーブ (スコア:3)
2016年春に稼働予定の次世代車両を、時速350kmで走行していたという(朝日 [asahi.com])。現場写真を見ると、確かにかなりカーブしているようで、これだと単純な原因が想定できる....
Re: (スコア:2)
カーブからすると、TGV専用線ではあるけれど、減速区間だったはずですね。工事のせいか、ATCが無かったかもしれないか(トトメス [thutmose.blog.jp])。
Re: (スコア:0)
TGVの専用線であんなに曲率の大きいカーブがあって良いんですかね? 減速通過とその後の加速のために時間をロスしますが
Re:カーブ (スコア:1)
事故現場のすぐそばで在来線に合流する構造だったようです。
在来線へ合流する時にはどうせ大幅に減速しなければならないのだから、
その手前をそれに応じた曲線半径に設計するのは合理的ではないかと思います。
高速新線から在来線へ移行する場所で過速度で脱線した、というと
一昨年のスペイン サンティアゴ・デ・コンポステーラの事故を思い出しますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%... [wikipedia.org]
似たような状況ではないかなぁ。
Re: (スコア:0)
ちなみに在来線合流直前の制限速度は160km/hだった模様 [twitter.com]。
脱線したのは、左下の2 LGVって書いてあるあたり。
Re: (スコア:0)
それを聞いて、やっと、運転手のスピード出しすぎだとか、保安設備の不備だとかいう話の納得がいきますね.....
Re: (スコア:0)
スペインは在来線区間に速度照査未導入と言う手落ちがあった。
今回の原因はまだ不明。
なお山形新幹線、秋田新幹線等新在直通の在来線区間はATS-P導入済み。
地方であっても幹線在来線はATS-Dx導入で速度照査あり。