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なんで?
社長までフォードから送り込まれた昔を思えばハイブリッドも無いし他社には無い技術の塊なロータリーもやめ(復活するけど)それでもここまで立て直したというのに…
確かに、ここのSKYACTIVとかトヨタのTENGAとか、ちょっと解りづらいんだろうけど車の作り方根本から変えるのって実はものすごく難しいんだけどそれをやりきって利益もちゃんと出してるってのが評価できるところなんだよね
#それにしてもヨタの方は名前をなんとかできなかったのか
社長がフォードから送り込まれなければ、RX-8によるロータリーの復活があったか怪しいし、走行性能を前に出した開発方針もあったかわからない。
他の書き込みにあるように、だんだんと5チャンネル時代の雰囲気が復活してるのが怪しいよ。当時は銀行主導だったからと言われてたけど、バブリーな体質は実はマツダの宿痾なんじゃないだろか。
このままトヨタと日産でシェアが全部奪われる!!第三位を盤石にせねば!!…という判断は当時正しかったと思いますよ。ただ、その方策がダメだっただけで。
ただシェアを目指すのは価格決定権を売り手が握りたいからで、それは車に限らずどんな物でもそうです。安くしないと売れない、売ってもらえないなんて事態は避けたいですからね。
でも最近というか、あれ?実はシェア取っても価格決定権ってなくね?って事に気がついたからみんな一斉にシェアじゃない利益だ (゚∀゚) !なんて手のひら返しし始めただけでね。
そこらへんの身の振り方はFHIがほんと上手いというか…(失敗繰り返してるけどw学んでるよね
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
日本企業が独立を取り戻したという点では評価できる (スコア:0)
なんで?
Re: (スコア:3, おもしろおかしい)
社長までフォードから送り込まれた昔を思えば
ハイブリッドも無いし他社には無い技術の塊なロータリーもやめ(復活するけど)
それでもここまで立て直したというのに…
確かに、ここのSKYACTIVとかトヨタのTENGAとか、ちょっと解りづらいんだろうけど
車の作り方根本から変えるのって実はものすごく難しいんだけど
それをやりきって利益もちゃんと出してるってのが評価できるところなんだよね
#それにしてもヨタの方は名前をなんとかできなかったのか
Re: (スコア:1)
社長がフォードから送り込まれなければ、RX-8によるロータリーの復活があったか怪しいし、走行性能を前に出した開発方針もあったかわからない。
他の書き込みにあるように、だんだんと5チャンネル時代の雰囲気が復活してるのが怪しいよ。当時は銀行主導だったからと言われてたけど、バブリーな体質は実はマツダの宿痾なんじゃないだろか。
Re:日本企業が独立を取り戻したという点では評価できる (スコア:1)
このままトヨタと日産でシェアが全部奪われる!!第三位を盤石にせねば!!…という判断は当時正しかったと思いますよ。ただ、その方策がダメだっただけで。
ただシェアを目指すのは価格決定権を売り手が握りたいからで、それは車に限らずどんな物でもそうです。安くしないと売れない、売ってもらえないなんて事態は避けたいですからね。
でも最近というか、あれ?実はシェア取っても価格決定権ってなくね?って事に気がついたからみんな一斉にシェアじゃない利益だ (゚∀゚) !なんて手のひら返しし始めただけでね。
そこらへんの身の振り方はFHIがほんと上手いというか…(失敗繰り返してるけどw学んでるよね