パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

経済産業省、アジアのIT系大学卒業生を年間1千人規模で受け入れ支援へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年11月18日 11時38分 (#2919370)

    来なきゃならんのか。

    物価の安い東南アジアで雇用してインターネット通じて教育・発注すればいいのではないか。
    少なくともソフトウェア開発などの分野などでは。

    • by Anonymous Coward

      東南アジアの物価が安いというのは本当なのか?

      • by Anonymous Coward on 2015年11月18日 12時47分 (#2919431)

        東南アジアの物価が安いというのは本当なのか?

        東南アジアがどこを指すか、現地人雇用か日本人派遣・観光客価格に依りますが。

        カンボジアの物価:
        https://latte.la/travel/place/cambodia/cost_of_living [latte.la]
        >(カンボジア人の公務員の月収は120ドル程度)
        >・屋台の食事:約1000リエル~3000リエル(約20円~60円)
        >・屋台のスウィーツ:約500リエル~1500リエル(約10円~30円)

        「フラット化する世界」ではグローバルなITアウトソーシングの例として
        カンボジアのITベンチャーがあげられていた(私が読んだのは2008年出版の増補改訂版)

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年11月18日 18時30分 (#2919707)

          視点は逆になるんだけど、
          「震災後の日本社会と若者 小熊英二×古市憲寿」 http://synodos.jp/society/1677/2 [synodos.jp]
          より、参考になると思うので引用。

          ============ ここから ==============================
          小熊 またあの本には、「安く物が買える」ということが、若者が幸せを感じられる根拠の一つであると書かれていました。私はやはりそうなんだと思うとともに、もう少し全体状況のなかで位置づける必要があると思いました。
          たとえば服を安く買えるというのはどういうことか。先月、タイに行ってバンコクのユニクロや伊勢丹を見てきました。ユニクロではTシャツが299バーツで、1バーツが2.5円ぐらいですからだいたい800円くらい。日本とたいして変わらないんですね。

          古市 タイの人々からすれば、安くないということですね。

          小熊 それはどういうことかというと、ユニクロの製品はカンボジア製だったりして、日本で売っているのもタイで売っているのも同じものなんですよ。

          古市 輸送コストが同じということですか。

          小熊 輸送コストは多少違うかもしれませんが、基本的には同じ工場で作っていて、労働賃金が同じなんです。バンコクでは電気製品も東京と値段がほとんど変わりません。たとえば東芝の電気製品はベトナム製です。日本の感覚では安いんだけど、タイの感覚ではそんなに安くない。タイの人たちにとってみると、ユニクロの服や東芝の電気製品は、ステータスシンボルなんですね。」

          ==============

          たとえばタイでラーメンを食べると50~100円ぐらいですが、日本で食べれば500円です。原料代は似たようなものでも、日本人が作っているから高いんですね。タイで中国製のインスタントラーメンを買うと日本と同じ値段です。タイではベトナム製の電気製品を買って、カンボジア製のユニクロの服を買って、インスタントラーメンを食べているのは中産階級のシンボルなんです。
          ところが日本のワーキングプアというのは、電気製品を買ってユニクロ着て、インスタントラーメン食べるしかないんです。でもそれは、タイの人から見ても、そしておそらく日本の年長者から見ても、一見豊かなんです。「貧乏だというけどきれいな服を着ているじゃないか」というわけです。だけど先の展望は全くない。この問題に気づくのはたぶん30歳を過ぎてからなんだろうなと思います。

          ================= ここまで =========================

          たとえば地価や外食の値段はあちらの方がずっと安いかもしれないけど、輸入品はそんなに変わらないため相対的に高価な物になる。今の日本人にとってはユニクロやiPhoneやパソコンやインスタントラーメンや医薬品や洋書はさほど高価なものではなくとも、「物価の安い」国からすると相対的にずっと高価なものになるのでは。衣食住は安くても、たとえばガンや白内障になったら医療費が払えなかったり、仮に払えるとしてもあまりに高過ぎて治療を諦めるかもしれない。

          日本でも一時期一ドル80円の頃があったわけだけど、あの頃に比べるとAmazonの洋書の値段なんかそのまま1.5倍になっていませんか。和書の値段は同じでも、洋書の値段はハッキリと上がっていると思います。「物価が安い」というのは、得てしてそういうものなのでは。

          親コメント
          • 現地の人から見るとユニクロが高いという点は同意です。
            しかしだからといって物価が大差ないというのは違う気がします。
            日本ではユニクロといえば低価格の代名詞かもしれませんが、アジアでは全くそんなことはなくて、庶民は夜市で買った数百円の服を着てるし、ユニクロを着るなんていう発想は富裕層かオシャレな若者にしかないと思います。

            同様に、iPhoneが高ければ中華ケータイを買うという選択を簡単にできますし、医薬品だってタイかインドのジェネリック使えば安く上がるはずです。

            そりゃもちろん、アジアで日本と同じ製品を同じように使って、日本と同じような暮らしをしようとしたら高くつきます。

            しかし庶民が「安いものを買える」選択肢があるということも含めて考えると、やっぱり日本と比べてアジアの物価は安いと思います。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >しかしだからといって物価が大差ないというのは違う気がします。
              は?ちゃんと読んでる?「物価」というか「価格」ね。主にドルだてだったりする。
              「バンコクでは電気製品も東京と値段がほとんど変わりません。たとえば東芝の電気製品はベトナム製です。日本の感覚では安いんだけど、タイの感覚ではそんなに安くない。タイの人たちにとってみると、ユニクロの服や東芝の電気製品は、ステータスシンボルなんですね。

              >同様に、iPhoneが高ければ中華ケータイを買うという選択を簡単にできますし、
              日本人だってガラケー使ったり、そもそもケータイを買わないという選択は簡単にで

              • > は?ちゃんと読んでる?「物価」というか「価格」ね。主にドルだてだったりする。

                あるモノの値段(例えばユニクロの洋服)が同じだからといって、そのことをもって即ち物価が同じだとは言えないというだけです

                >同様に、iPhoneが高ければ中華ケータイを買うという選択を簡単にできますし、日本人だってガラケー使ったり、そもそもケータイを買わないという選択は簡単にできるんだよー。それで?

                アジアの人達だってガラケー使ったり、そもそもケータイを買わないという選択もあります。もちろんiPhone持ってる人もいます。

                「そもそも買わない」という選択は物価の議論にそぐわないので排除するとして、アジアでガラケーやスマホを買うと日本とは比べ物にならないくらい安いです。
                まあ色々な意見があるのも分かりますが、iPhoneだって本質的に言って中華スマホと大差ないです
                実際私も現地では相当安いタブレットを買って使っていました。機能的には十分なのですが、なにせ日本で中華スマホは頑張らないと買えませんし、買ったところでアジアで買うより高いですし、そもそも技適通ってないので買っても(法令上)通信できません。
                でもアジアではそういう選択も比較的手軽に用意されているということです。アジア諸国に対するネガティブな感情は持っていませんし、むしろ自由でいいよなとさえ思います。

                > 日本人だってジェネリックは選べるし使ってるよー。それで?

                使ってますね。ただ個人輸入でもすれば別ですが、薬局でインジェネは買えないでしょう。
                もしインジェネを選べる選択肢があったとしたら日本の薬の値段は下がると思いますし、私もインジェネを選ぶと思います。
                でも実際は選べない。だから高い。具体的にどれくらい高いか定性的な議論はできませんが、帰国してから日本の薬局行ってまず私が感じたのは「高けえ」ってことでした。

                > 高度な教育を諦めるという選択。最新の研究を断念するという選択。高度医療を諦めるという選択。長生きを諦めるという選択。日本人だって選択できるんだよー。それで?

                それは物価とは関係のないことです。
                なんと言いますか、アジア諸国の水準をナメているように見えますが、日本は、教育研究医療の分野でアジア諸国に勝っているんでしょうか。
                最近のニュースを見ているだけでも、そうでもなさそうなのは分かる気がします。

                > 自分は選択したくないけど、お前らは貧乏人だからお前らには選ぶ自由などない。貧乏人だからそれを選んで当然、文句を言うことも許さんって、なかなかのエゴイストっぷりですね。

                いやいや。選ぶ権利は誰にだってあると思いますよ、日本では廉価な同等品を容易に買えないというだけで。もし選べるなら私も安い同等品を選びたいところなのですが。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                これはさすが何に言ってんだこいつ。
                物価ってそう言うものじゃないし。高度な教育とか最新の研究とかそんなの物価じゃねぇ(つか、サービスだ)。
                タマゴの値段でも比べてなさい。

                つーか、物価が違うからユニクロみたいな日本では底辺を代表するものが中産階級のステータスシンボルに
                なってる訳だろうが。貧乏人は選ぶ自由がないとかそう言う問題じゃない。
                ユニクロの服の値段は日本でもタイでも同じだが、日本の物価からすれば低い方であり、タイの物価からす
                れば高い方である。この意味解る?

              • by Anonymous Coward

                反論みたいな口調で全く賛成してる内容に見えるけど…
                物価は違うけど(いくつかの商品においては)価格は一緒だってことでしょ、ふたりとも言ってるのは

          • クソ安い場所で作ってるものを日本で買おうが現地で買おうがあまり値段が変わらないのは、日本も含めて全世界でその仕事に関わってる間接業務の費用を売価に入れてるから、つまりユニクロ日本の社員の給料もユニクロ上海のユニクロパリの(以下略)そこに入れておかないと、どこで費用を回収するつもりなんですか、まったくもー。物売ったお金からしかないじゃないですか。

            もちろんクソ安いところで作ったものを正規ルート通さずに(たとえばその工場からの不具合流出品とか)買えばクソ安いままですよ?

            あと東南アジアというか飲食に関して日本は非常に恵まれてる反面、やっぱ高いんだよね。ベトナムとかだと500mlペットボトルのジュースって普通に30円ぐらいだし、ビールも(銃声

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            たとえば地価や外食の値段はあちらの方がずっと安いかもしれないけど、輸入品はそんなに変わらないため相対的に高価な物になる。今の日本人にとってはユニクロやiPhoneやパソコンやインスタントラーメンや医薬品や洋書はさほど高価なものではなくとも、「物価の安い」国からすると相対的にずっと高価なものになるのでは。

            >現地人雇用か日本人派遣・観光客価格に依りますが。

            この但し書きで全てが終わっているような。

            日本に居る日本人と同じ生活(同じものを買って同じ食事を食べる)をカンボジアでしようと思えば、日本国内

      • by Anonymous Coward

        例えばマレーシア、タイ辺りは感覚的に1/3だ。
        10バーツ、1リンギットが100円の感覚。

    • そりゃあ毎日のようにコロコロ変わる曖昧な仕様書の行間を、
      パワハラしてまで強制的に読ませるためじゃね?

      オフショアじゃ「行間って空白(or改行)でしょ?他に何かある?(笑)」って、
      至極真っ当なことを言われて終わりだと思う。

      • by Anonymous Coward on 2015年11月18日 17時23分 (#2919662)

        ITじゃない分野に喩えるとこんな感じ?

        外注に図面を渡してその図面の通り作った部品ができた。
        「なんで面取り(=角を丸めること)してないの?」
        「図面に書いてないから」

        あなたの反応は?
        a. そのくらい書いてなくてもやれよ、常識だろ!
        b. あー、確かに
          b-1. 書いてなくてもやってくれる今までが異常だったわ
          b-2. これからは書かなくちゃいけないのか。面倒だな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          http://blogs.yahoo.co.jp/poppin_96/45173075.html [yahoo.co.jp]

          なんかこれを貼らなきゃいけない気がした。

        • by Anonymous Coward

          結局、IT技術者とそうでない人との分担の境界が、自然に考えると
          耐え難い(一日一億もらっても無理)位、極端に偏っているんで、
           
          何か自然でない分担の境界に関する決めごと(まるで「法律」か
          何かの様な)を作らないと、だめで、
           
          言葉が通じにくい外国人がIT技術者だと図らずも、その理想の分担に
          近づいて(非IT技術者により多い分担が行く)見えるアイロニー
          とか。

      • by Anonymous Coward

        外国人に対しては二重基準になるだけでは。
        学校なんかでも語学担当の外国人教員には業務外の雑用はさせない(日本人教員はこれまで同様、いろいろやらされる)と言いますから。

    • by Anonymous Coward

      インドの会社に外注してる、という事例は聞いたことあるなぁ。
      言葉や文化の壁があるので大変だとは聞いたけど、留学生でも同じ問題は起こるだろうし、
      インターネット越しの発注で良さそうに思う。
      教育は難しいかもだけど、そもそも外注なら教育しなきゃならない義務はないし。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...