アカウント名:
パスワード:
改札ないしへーきへーきとか考えて好き勝手する馬鹿が絶対出てくるよねコレで、どうせマナーも悪いだろう不正乗車客の近くに座るはめになったり、席に勝手に座られて車掌呼ぶ羽目になるケースも増えたりする、と。
車内改札うぜぇって人には朗報かもしれないけど、他の要素、特に治安的な物は多分悪化するよなぁ…
JR東日本の特急の一部(例えば平日はビジネス利用&休日は行楽利用で結構混み合う中央東線の「あずさ」や「成田エクスプレス」 [jreast.co.jp](PDF注意)だと2006年から、常磐線はもうちょっと前だったかな)では、既に今回のようなシステムになっています。で、その結果として「改札ないしへーきへーきとか考えて好き勝手する馬鹿」が増えたかどうかと言えば、増えたという話は聞かないです(中の人談)。きちんと巡回はくるし、乗務員の手間が減っているからだと思いますが、他のトラブルへの対応が早くなっています。
特に治安的な物は多分悪化するよなぁ…
逆に治安的なものは良くなっている、というのが中の人と沿線利用者の(10年くらいやってみての)感想ですかね。
巡回頻度の増加があるのか、なら治安関連は運用次第ですね。確かに混んでたら改札だけでリソース使いきってしまうか…
でも空いてる列車ではやっぱ不正乗車しやすくなっちゃう。変な行動してない奴に関しては発見率も下がってるだろうし。やったもん勝ちな状況にはなってほしくないが、なんとかならんかな…
でも空いてる列車ではやっぱ不正乗車しやすくなっちゃう。
なりませんって。
乗務員は、端末上の「この席は埋まっているハズ」「この席は空いているハズ」という一覧表を見ながら、それと実際の着席を比較します。正しい着席のチェックを省力化でき(す~っと通過するだけですから早いですよ。特に乗車率が0や100のとき、またはそれに近いときは特に)、また空いているハズ(売れてない)席に勝手に座ってる人にも簡単に気づけますのですぐに指定券を売りつけ(?)られます。あとは他人の買った席を奪っているバカ(=変な行動してるヤツ)への対応ですが、上記のように乗務員の手は空いているのでトラブっている場所に急行できるわけです。そこで空いたリソースを自由席の検札にも投入できるので、自由席の不正利用も難しくなったとも聞きます。逆に「車掌? どうせ車内検札で手一杯だろ? ここまで来ねぇよ」的な短距離の酔っ払い客などが特急に不正乗車しづらく(※)なっているシーンも見かけます。
※今までなら検札を寝たふりでやり過ごし、乗務員が他の客扱いに行った隙に降りちゃうような不埒者も見かけましたが、乗務員が手慣れてきたあたりからか、手すき(でもないんだろうけど)の乗務員に降車駅まで横に張り付かれて仕方なく特急券を買わされる羽目になるアホな輩(笑)も見かけるようになりましたよ。
ストーリー本文を幾らか読み落としてるだけなんだからそんな懇切丁寧に指摘しなくても、「指定席やグリーン車では車掌が携帯端末で受信した座席データを用いて着席状況を確認する」を引用するだけでいいじゃないか…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
不正乗車が増えないといいなぁ・・・ (スコア:0)
改札ないしへーきへーきとか考えて好き勝手する馬鹿が絶対出てくるよねコレ
で、どうせマナーも悪いだろう不正乗車客の近くに座るはめになったり、
席に勝手に座られて車掌呼ぶ羽目になるケースも増えたりする、と。
車内改札うぜぇって人には朗報かもしれないけど、
他の要素、特に治安的な物は多分悪化するよなぁ…
Re: (スコア:4, 参考になる)
JR東日本の特急の一部(例えば平日はビジネス利用&休日は行楽利用で結構混み合う中央東線の「あずさ」や「成田エクスプレス」 [jreast.co.jp](PDF注意)だと2006年から、常磐線はもうちょっと前だったかな)では、既に今回のようなシステムになっています。
で、その結果として「改札ないしへーきへーきとか考えて好き勝手する馬鹿」が増えたかどうかと言えば、増えたという話は聞かないです(中の人談)。
きちんと巡回はくるし、乗務員の手間が減っているからだと思いますが、他のトラブルへの対応が早くなっています。
逆に治安的なものは良くなっている、というのが中の人と沿線利用者の(10年くらいやってみての)感想ですかね。
Re: (スコア:0)
巡回頻度の増加があるのか、なら治安関連は運用次第ですね。
確かに混んでたら改札だけでリソース使いきってしまうか…
でも空いてる列車ではやっぱ不正乗車しやすくなっちゃう。
変な行動してない奴に関しては発見率も下がってるだろうし。
やったもん勝ちな状況にはなってほしくないが、なんとかならんかな…
Re:不正乗車が増えないといいなぁ・・・ (スコア:4, 参考になる)
なりませんって。
乗務員は、端末上の「この席は埋まっているハズ」「この席は空いているハズ」という一覧表を見ながら、それと実際の着席を比較します。
正しい着席のチェックを省力化でき(す~っと通過するだけですから早いですよ。特に乗車率が0や100のとき、またはそれに近いときは特に)、
また空いているハズ(売れてない)席に勝手に座ってる人にも簡単に気づけますのですぐに指定券を売りつけ(?)られます。
あとは他人の買った席を奪っているバカ(=変な行動してるヤツ)への対応ですが、上記のように乗務員の手は空いているのでトラブっている場所に急行できるわけです。
そこで空いたリソースを自由席の検札にも投入できるので、自由席の不正利用も難しくなったとも聞きます。
逆に「車掌? どうせ車内検札で手一杯だろ? ここまで来ねぇよ」的な短距離の酔っ払い客などが特急に不正乗車しづらく(※)なっているシーンも見かけます。
※
今までなら検札を寝たふりでやり過ごし、乗務員が他の客扱いに行った隙に降りちゃうような不埒者も見かけましたが、
乗務員が手慣れてきたあたりからか、手すき(でもないんだろうけど)の乗務員に降車駅まで横に張り付かれて仕方なく特急券を買わされる羽目になるアホな輩(笑)も見かけるようになりましたよ。
Re: (スコア:0)
ストーリー本文を幾らか読み落としてるだけなんだからそんな懇切丁寧に指摘しなくても、
「指定席やグリーン車では車掌が携帯端末で受信した座席データを用いて着席状況を確認する」
を引用するだけでいいじゃないか…