パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フェアユース保護に取り組むYouTube、クリエイターへの法的サポートも行うと発表」記事へのコメント

  • せっかく世の中にはいい音源がたくさん存在するのに
    カスラック管理で有料だから、誰にも聴かれてない、というものがとても多い。
    これでニコニコが廃れ、YouTube独り勝ちになる可能性が出てきたのかな。

    • jasracは音源の管理はしていない。あくまでも著者本人の権利の管理で、音源の権利は持っていません。
      音源の権利を管理しているのは、レコード会社かその代表であるRIAJ(日本レコード協会)

      ついでに言うと、ニコ動やYouTubeはJASRACと包括契約を結んでいるので、ユーザーはお金を払う必要はない。使れていてもJASRACは訴えたりはしないし、削除依頼も出さない。

      権利団体の代表格としてカスラックなんて俗称使ってるんだろうけど、この手の理不尽な権利主張はだいたいレコード会社がやっていることは知ってた方がいいよ。でないとまっとうな主張とみなされなくなるからね。

      親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...