パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

苫小牧市に二酸化炭素を地中に閉じ込める施設が完成」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年11月24日 15時46分 (#2922469)

    二酸化炭素のまま保存するのは効率悪くないか?
    炭酸塩や炭化水素の状態で保存したほうが効率よくないか?
    炭酸塩は海水電気分解してナトリウム手に入れればいくらでも作れるし
    炭化水素はバイオマスから取り出せる
    問題はエネルギー源だけ

    • by Anonymous Coward on 2015年11月24日 18時05分 (#2922560)

      以前にも似たようなことを何処かで読んだ気がします。

      海水から-塩化ナトリウム-からナトリウムと取り出して、炭酸ナトリウムにすると、塩素が余ります。空気中の二酸化炭素と塩素の交換というのは地球の生き物にとって出来ない相談です。

      無制限にエネルギーを使って炭素を固定したいなら、二酸化炭素から黒鉛やダイヤモンドを作ってこれを保存すればいいのですが、そんなにエネルギーが余っているなら、そもそも化石燃料を燃やす必要性も非常に少なくなっているでしょう。

      エネルギー源の問題が解決された世界になれば、炭酸ガス問題以外にも多くのもっと差し迫った問題や深刻な問題も解決されると思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのエネルギーを得るのにバンバンCO2を出してたら意味ないというか・・・
      #わかってて皮肉ってるっぽいけど

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...