パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ハヤカワ文庫SF、通巻2000番を記念した「ハヤカワ文庫SF総解説2000」刊行」記事へのコメント

  • 面白いSFが少なくなったと思わない?
    これは自分が歳をとって興味が衰えたせいなのか、
    早川がSFの邦訳に力を入れなくなったからなのか、
    世界的にSFの生産が落ち目になってきているせいなのか、
    どうなんだろう。

    早川は旧銀背を全部電子書籍で復刻してくれないかな。

    • by Anonymous Coward

      1. 過去の資産を発掘し尽くしつつある
      何時頃から読みだしています?
      20年前の時点で、過去25年分の資産があったわけです。それをちまちま新刊1年分と合わせて過去作品1.5年分相当から発掘していたとすると、実はコンスタントに面白いSFが発刊されていたとしても7,8年前に資産が尽きて半減以下。
      実際は45年前の開始時ですでに未翻訳の資産が海外で眠ってたわけですから、1年で3年分程度の良作を消費していたとしても不思議じゃないかも。

      2. 流行りが変わった
      SFもジャンルの流行り廃りはあるわけで、最近の流行りは好みじゃない。

      2'. 流行りが変わった
      海外は知らないけど、日本だと今の流行りはラノベかな?
      ロボットもの、宇宙もののアニメとかも減ってるんじゃない?
      SF流行りは終わってるかもね。

      とか思ったけどどうだろう?

      • いや、未翻訳の面白そうな本は死ぬほど埋まっていると思いますよ。あの作家のあのシリーズとか……。単に早川が最近まったく低調、というか早川回りに乱読で面白そうな本を掘り起こせる人材が高齢化して動きがとれないってところじゃないかなぁ。エージェントのおすすめを訳して本を出すねんてのは大手に任せておけばいいわけで、誰もそんなこと早川には期待していない。

        #SFの方はまだ他出版社の選択肢がががってのもある。でもカヴァンの「鷲の巣」なんかも出ているわけですし。それに10年前ならラノベっていってもいいですけど、さいきんはラノベもまるっきりダメですぜ。

        親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...