パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

政府、白熱灯と蛍光灯の国内製造と輸入を禁止へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 17時06分 (#2923651)

    蛍光灯は別にそれほど効率は悪くないと思うんだが。
    何か別の意図を感じる。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 17時34分 (#2923685)

      機器の消費電力だけで見れば蛍光灯とLEDは大差ない(むしろ蛍光灯が勝る場合もある)が、製造にかかるエネルギーコストと耐用期間を視野にいれると蛍光灯はLEDに劣る。

      # 問題はLEDを使うのが適切でない高熱の場所とかなんだよなぁ
      # 前にゴミ焼却炉周辺のメンテナンス用通路でのLED使用を検討したことがあるけど、どう頑張っても無理(熱による劣化で死ぬ)って結論になったし

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 18時01分 (#2923715)

        問題は風呂場などの水回りと玄関外などの雨のあたる部分。

        湿気、水気の問題が。。。対応型もあるとはいえ、蛍光灯やLEDは湿気や水に弱いため、
        今でも風呂場などは普通に白熱電球が優勢。

        どうするつもりだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          うちは風呂内の電球にLEDを3年ぐらい前から使っているけど今のとこ問題無いよ。気にせず使ってみるがよろし。

        • by Anonymous Coward

          電灯カバーで気密確保しとけばいいだけですやん。実家の風呂も玄関外も蛍光灯だったぞ。
          古い家だからか安定器やコンデンサが劣化してしまって、
          風呂場の(とキッチンの)はロクに点かなくなったから電球形蛍光灯ぶち込んだけどさ。

          バス・トイレで白熱電球使うのは(特に安定器型の)蛍光灯だと点灯が遅いからで、LED電球なら普通に置換できる。
          インバータ式な蛍光灯や電球形蛍光灯も立ち上がり早めのやつならトイレでも(最大輝度はでないが)普通に使える。
          …というか、電球型LEDが一番手軽かつ適切に使えるのってトイレじゃねぇかと。

          湿気ったらどの道端子が錆びるから、むしろ接点不要な埋め込みLEDの方が良いんじゃねぇかな。

        • by Anonymous Coward

          問題は風呂場などの水回りと玄関外などの雨のあたる部分。

          湿気、水気の問題が。。。対応型もあるとはいえ、蛍光灯やLEDは湿気や水に弱いため、
          今でも風呂場などは普通に白熱電球が優勢。

          どうするつもりだ。

          そうすると、IP44/IP65対応の照明器具を使用することをおすすめします。
          安全性も向上できます。

          蛍光灯の場合に、環境への配慮もあります。なぜなら水銀がある限りその問題を避けられないと思います。

      • by Anonymous Coward

        状況で言うなら点灯消灯を繰り返す場合は蛍光灯は使い勝手悪いよね。
        あと点灯時に寿命が縮むんだったっけ。

        • by Anonymous Coward

          それってグローランプという電圧カタパルトを使ったときの話じゃないですかね。
          インバーター式ではそんなことありませんよ。

      • by Anonymous Coward

        直管蛍光灯などは製造エネルギーコストも寿命もLEDに劣らなかったりしませんかねぇ?
        自宅で40W直管を毎日使ってたんですが、10年以上持ちました…。

        LEDも長寿命かと思って常夜灯的な使い方をしていたら、2年ぐらいかな、予想より遙かに早く寿命になっちゃいました。
        電球型蛍光灯と比べてそれほど寿命が長いとは感じません。
        パナの40W相当型なので品質悪いわけでも無いのだろうけど…。茶色く変色していました。熱かな?

        いずれもつけっぱなしなど、点滅回数が少ないケースなので、蛍光灯の優位点が強く出たのかもしれませんけどね。

        ※直管型などの問題点は、機器側の劣化(寿命10年ぐらい)があることかもしれない。大抵は寿命来てても気づかず、交換しないよね。

        • Re:白熱電灯は兎も角 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2015年11月26日 19時03分 (#2923773)

          蛍光灯の場合、廃棄コストも結構かかるのを忘れちゃいけない。

          LEDで2年しか持たないのは過渡期の性能が低いやつだったか、そもそも取り付けが不適切だったか、湿気・熱にやられたか、不良品だったかのどれかだと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 21時56分 (#2923903)

            交換時のメモが出てきました、LED電球交換して3年で寿命でした。
            1日10時間点灯したとして、1万時間ぐらいですね。
            パナのLDA7L-Gという製品でしたが、定格寿命は4万時間となってます。
            ちょっと前まで現行品だったようですが、全方向配光の最初の製品なので、品質が悪かったのかな。

            ただ、この経験で、LED照明の寿命はあまりアテにしない方がいいかもと思うようになりましたよ。
            何せ普通に使ってると10年とかの設定寿命なので、ロードテストするにも時間がかかる。
            粗悪品掴まされても、数年は気付かない。徐々に暗くなるので気付かない。

            今後、シーリングライトの類で廃棄品が出てくると、けっこうな無駄じゃないかとも思います。
            装置ごとぜんぶ交換ですからねぇ…。

            ※調光機能付きを買って、少し暗めにして使ってます。将来的に劣化してきたら明るさ上げようかとw

            親コメント
        • by AkiraShino (5809) on 2015年11月26日 20時32分 (#2923839)
          一度の点灯時間が短いこともあるけど、台所の蛍光灯(直管)築22年で一度も変えてない。一度、安定器の点検しないといけないかな?
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それだけ持つとなると殆ど使ってなかったかインバータ式だったりしませんかね?
            インバータ式で相性良いと寿命相当長くなるし、安定器よりも点灯早いし効率も良い。

      • by Anonymous Coward

        いや、もうとっくにLEDが蛍光灯を上回ってるよ。
        業務用のベースライトなんて180lm/Wとかのレベルだから。

      • by Anonymous Coward

        >、製造にかかるエネルギーコストと耐用期間を視野にいれると蛍光灯はLEDに劣る。

        理想論でいえばそうなりますが、現実には蛍光灯よりはるかに寿命の短いLED製品があふれています。
        しかもカタログスペックばかり高性能で実際には薄暗い製品が圧倒的に多い。
        照らした場所は薄暗くしか見えなくて稼働時間が短いのに正面から見ると目を刺すようにまぶしい。

        そういう現実を知らないお偉方が理想論とピーク数値だけ見て「置き換え出来る!」とか言ってるんだろうなぁ

        • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 19時43分 (#2924590)

          確かに「蛍光灯よりはるかに寿命の短いLED製品」は存在する。が、「あふれてる」という程多くはない。
          ハズレ引く確率は一定であるし、電球や蛍光灯より初期不良というか、「工場での動作チェックは通るけどその後急激に劣化する」パターンが多いからそういう意味での不良率は高いとは思うけどね。ただ問題はそこじゃない。

          LEDという素子というかパーツそのものの問題以外の要因で割と多いのが、蛍光灯のリプレイスでLED照明をつける場合の流装置が粗悪品である可能性だ。
          粗悪品っつーか設計が悪いから、どんだけLEDユニットを交換してもLEDの寿命を縮めまくるLEDブレイカーになってしまっていることがある。

          どう設計が悪いかというと、LEDって所詮はダイオードなんだけど、順方向での電流・電圧特性が結構ピーキーで、最低電圧を超えると一気に電流が流れるようになる。
          具体的には、手元にある某LED(3mm砲丸型)を15℃環境で、自作のLED試験用テスターで測定してみたところ、

          2.8V 26mA
          2.9V 48mA
          3.0V 197mA
          3.1V 340mA
          3.2V 489mA

          という数値になった。

          LEDを十分な明るさで長期間駆動させるには上記のデータで言えばだいたい2.9Vのあたり、一気に電流が流れ始める電圧直前での低インピーダンス状態を維持したいんだけど、困ったことに温度によってこの電圧は変わってしまう。
          なので本来、整流装置に組み込むのは定電流回路でなくてはいけないんだけど、タコい業者の製品だと定電圧回路だったりするので、温度によって流れる電流量が大幅に変わってマトモに動かないとかLEDに負荷がかかりまくる、というトラブルが発生する。
          (あと別解として「いっそLEDと直列に抵抗を繋いじゃえ」というのもLEDの電圧負荷だけを考えれば間違いではないのだが、そうすると今度は抵抗そのものが電力を消費する無駄が出る上に、それを熱に変換するのでLEDの近くに配置でもしようものならLEDを危険にさらすことになる)

          尚、この問題は電球型のLED照明器具でもまったく同じで、組み込まれてるのが抵抗だったり酷い場合にはツェナーダイオードだったりするので、その辺の器具を使ってると凄い勢いでLEDが消耗すると思う。
          (※ツェナーダイオードも熱による誤差が生じるのでこの場合は信用ならんのです)

          最近はちゃんとLED点灯用に定電流流すLEDドライブ用ICとかも割と安価で性能がいいのが供給されてるので、その辺を組み込んだ製品なら安心できるんだがね。

          # 鉄道模型用にLED研究してるうちにLEDオタクに転じた一般人なのでAC

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ># 問題はLEDを使うのが適切でない高熱の場所とかなんだよなぁ

        ごもっとも。
        実感として電球型LEDランプとか流行っているけどこれも結構自身の熱で(大半電源)やられてるのが多いな。
        半導体が絡むとどうしても熱に弱いよなぁ。

        蛍光灯のインバータ式器具も同じく熱に弱い。省エネ性はいいんだけど設置場所によっては数年で壊れてたな。

        • by Anonymous Coward

          蛍光灯はここ10年、器具は替えたけど蛍光管だけを替えた事は無い。
          その前に電源周りが死ぬからだ。
          で、LEDなんだが、数年前から置き換え始めたが、すでに3例、LED電球2個とLEDシーリング1個が壊れている。

          結局蛍光管なりLED自体の寿命が長くとも、電源が死ぬのじゃ意味無いよなぁ。
          もう一個LEDシーリングが死んだのだけど、そっちの原因はリモコンだとか。

      • by Anonymous Coward

        以前読んだ記事だと蛍光灯とLEDのエネルギーコストは同程度って見たんですが、いまだと違っているのでしょうか?
        http://science.srad.jp/story/09/12/04/062203/ [science.srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        LEDって暗くなるよね
        耐用期間って信じていいの?

      • by Anonymous Coward

        LEDの耐用期間は予測線だから実際はもっと低いよ

    • by COCKY (5646) on 2015年11月26日 17時46分 (#2923700)

      官邸の公式サイトに出てる首相コメント [kantei.go.jp]を読む限りでは

      住宅の省エネを促進してまいります。来年度にトップランナー制度を白熱灯へ適用します。2020年までに、ハウスメーカー等の新築戸建の過半数をネット・ゼロ・エネルギー・ハウス化するとともに、省エネ・リフォームを倍増させてまいります。

      って書き方になってて、白熱灯は出てるけど蛍光灯は出てない。

      他の人もコメントしてるけど、「蛍光灯が製造禁止」ってのは朝日の勇み足の可能性がある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 19時29分 (#2923800)

        2020年というのはたぶん水俣条約で水銀使用製品の製造輸入が2020年に禁止になるというところから来ているのだろうけど、
        高圧水銀灯が対象になるだけで蛍光灯は規制値以下なら製造できるし、日本の蛍光灯は基準クリアしている
        http://www.seiwa.co.jp/csr/mercury.html [seiwa.co.jp]

        蛍光灯器具の製造輸入禁止なら兎も角、五年後に消耗品の製造輸入禁止はあまりに時間がなくて非現実的なので、記者がなにか勘違いしている気がする

        親コメント
      • 読売 [yomiuri.co.jp]にも産経 [sankei.com]にも載ってます。

        ちなみに「首相コメント」は趣旨をまとめるだけで、国会の議事録と違ってホントにあのように発言したわけではない。

        これは首相コメントだけでなく、地方の首長の発言録なども同じ。【例】各社の報道と比べると昨日名誉毀損で敗訴した富山市長の

      • by Anonymous Coward

        蛍光灯は問題ないって耳に挟んだんでほぼ勇み足な気がします
        ただ複数社で乗ってるので情報元がどこかのかが気になるところ

    • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 17時31分 (#2923683)

      蛍光灯はLEDと比べてもそん色ないよな、誰かプラスモデして欲しい

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 17時48分 (#2923702)

        LEDは高過ぎて公称寿命までに差額を回収出来そうもない
        しかも粗悪品が出回ってる現状では蛍光灯の方がまだ上だ
        # 4個買ったら1ヶ月で2個死んだ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 21時59分 (#2923906)

          粗悪品を買うからそういうことになるんだよ……。
          数年前に買った中国製の訳のわからん奴はすぐ死んだけど、日本の大手電器メーカーの奴は問題なく動いている。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            しかし、どこからどう見ても粗悪品丸出しの安物蛍光灯が何年も平気で輝いてるのを眺めると…
            これは粗悪品、これは大丈夫、って判断が必要な時点で、誰にでも薦められる物じゃない。
            少なくとも今はまだ。

    • by Anonymous Coward
      そういや水俣条約のときに「蛍光灯はなくなるの?」「答えはもちろんノー」してた奴らは今ごろどうしてるのだろうか。
      • by Anonymous Coward

        「今ごろどうしてるのだろうか」とか「答えはもちろんノー」
        ってフレーズ・キャッチコピーが気に入ったみたいだけど、使い方にちょっと無理ある気がするなぁ……
        何時の時代のだよとか閲覧者の被り具合とか色々と。

    • by Anonymous Coward

      地デジと同じ嫌な匂いを感じますね。LEDと蛍光灯ってそこまで変わらんのでは。
       
      むりくり需要上げても、その後の落ち込みがひどいってわかってるはずなのにね。
      それともそれを最後の稼ぎ時として即撤退かな。

    • by Anonymous Coward

      水銀に関する水俣条約の概要②
      http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/seizou/kagaku/pdf/001_02_04... [meti.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      タレコミにある朝日の記事のイラストを見ると、電球型に限ってるようにも見える。
      蛍光灯型とでも言うのか、細長いLEDはようやく新規出店のコンビニや新車の電車で見かけるくらいなので、まだまだ禁止されたら困るんじゃないかなー。

      # 蛍光灯デスマッチは

      • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 17時49分 (#2923704)

        どうやら照明器具も同時に更新しないと安全性に問題が [jlma.or.jp]あるらしい。
        個人向けに売ってるものがなぜか聞いたこともない中小メーカーばっかりなのもそういう事情か…市販LANケーブルの偽Cat.7みたいなもんだ(RJ-45使ってる時点でカテ7規格準拠じゃない)

        オフィスビルや学校はもちろん、例えば地下鉄駅とかの商業施設、街灯と、それこそ地下鉄のトンネル照らしてるのも蛍光灯なわけで、ああいうのを全部5年以内にLEDに置き換えろなんてのは莫大な設備投資が必要になるし確かに非現実的な気がする

        # でも3.11以後に普通に見られるようになった"一部の照明器具だけに蛍光灯入れて節電"は見栄えも悪いし、やっぱり暗くなるから、駅の構内とかは早くLEDに置き換わって欲しいとは思う

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          LED蛍光灯ってAC入力型でも安定器をぶった切れという結構アレな実装だったような

        • by Anonymous Coward

          安定器型(グローランプ型)なのかラピッドスタート形なのかインバータ形なのかでランプに掛かる電力特性全然違うし、
          古い安定器型って色々と劣化が進んでるからどんな反応示すかも分かったもんじゃないからねぇ…
          安定器型なら無理すりゃ繋げるけど、設備毎交換しない施設の安定器って古いだろうから劣化が心配。
          エネルギー効率もそこまで変わらんのに安定器等の余計な負荷が付く辺りもイケてない。

          結局、直管形は丸ごとLED用のやつを新設しちゃったほうが安心安全安上がりだから存在意義がかなり薄い。

    • by Anonymous Coward

      計算すれば分かるけど、ほとんどの場合は蛍光灯からLEDにした方が得だよ。

      普通に人が使う部屋の照明は替えるべき。
      廊下とかので12ワット程度の電球型蛍光灯を7ワットのLED電球にする場合は、1日5時間使うなら取り換えた方が良いと思う。たった5ワットの差なので迷うと思うけど、計算からはこうなる。

      ちなみにうちはほぼ全部LEDにした。廊下などは丸い蛍光灯だったがLED電球にした。めったに使わない灯りだけ蛍光灯。

      大体の計算
      40ワットを1時間使うと1円。

      • by Anonymous Coward
        廊下の電灯を5時間も使わないと思うがなあ… 点けっぱなしにする家なのかもしれないけど。
        • by Anonymous Coward

          うん。消し忘れなければ一日10分くらいだな。

          • by Anonymous Coward

            5ワットを1時間使うと0.125円だから、7.6円/年ちょっと浮く計算なのかな。
            100年ほど使えばペイできる?

      • by Anonymous Coward

        > 計算すれば分かるけど、ほとんどの場合は蛍光灯からLEDにした方が得だよ。

        ここは熟慮が必要なところ。
        別体で回路部がある直管型だとLEDの方が長持ちする可能性が高いですが、
        LED電球の場合はメーカーの寿命まで保つことは稀だと思われます。
        内部回路の寿命は蛍光灯型電球とほぼ同じかと。
        そのことと価格を天秤にかけると、今だに用途によっては蛍光灯より劣ることも多いです。
        陳列用とか高演色とか特殊用途なら尚更です。

        全面禁止には、もうすこしLED灯具が手ごろな値段になるまでは猶予が欲しいところで。

        • by Anonymous Coward

          もちろん蛍光灯の方が熟成した技術で壊れにくいとは思うけど、LEDでもほとんど5年で元取れる場合が多い。5年なら壊れる可能性はすくないのでは。

          ちなみにうちでは、3年ほど前に部屋の照明を少しLEDに試しに替えてみて、今年全部を替えた。廊下なども数年前からLEDにしている。今まで故障無し。

          • by Anonymous Coward

            廊下なんかは埋め込みのダウンライトになっていることが多いけど、あれは熱がこもるのでLED電球の寿命をかなり縮める。
            (実際、メーカーもそういう箇所には使うなと言っている)

    • by Anonymous Coward

      さすがにちょっとおかしいと思う。
      なにかきっと恐ろしい陰謀が隠れているに違いない。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...