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車の前照燈用LED球は大抵低寿命の冷却ファン付だし、点滅燈は点滅サイクルがおかしくなる場合が多いし(同消費電流LED球にすると点滅サイクルは狂わないが本末転倒)、エラー感知部も同消費電流LED球にするとエラーが出ないが同様に本末転倒。
ウィンカーの電球がハイフラッシャーになるというだけなら、LED用のウィンカーリレーに交換すれば済むよ?
ブレーキランプがLEDの車に買い換えたらモデルチェンジ前は付いてた球切れ検知がLEDだから不要という名目のもと省略されていたが、LEDの点灯回路が昇天して警告もなくて痛い目にあった、という話を聞いた。
まぁそれはともかくとして、販売時の同型球以外はそもそもつけたらダメだったりしないか?
照明用じゃなくて信号用(ウインカー、ブレーキランプ、テールランプ、クリアランスランプ)はこれに当てはまらないでしょうね。ヘッドライトも国交省が横槍入れるからさすがに大丈夫だと思いますけど。
#4輪なのに純正でH4-Rの100/80Wな私の車の場合、純正補修部品が切れるとかなり困るのですが。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
車の白熱球(特に前照燈・点滅燈・エラー感知部球)は猶予して欲しいな (スコア:1)
車の前照燈用LED球は大抵低寿命の冷却ファン付だし、点滅燈は点滅サイクルがおかしくなる場合が多いし(同消費電流LED球にすると点滅サイクルは狂わないが本末転倒)、エラー感知部も同消費電流LED球にするとエラーが出ないが同様に本末転倒。
Re: (スコア:0)
ウィンカーの電球がハイフラッシャーになるというだけなら、
LED用のウィンカーリレーに交換すれば済むよ?
Re: (スコア:0)
ブレーキランプがLEDの車に買い換えたらモデルチェンジ前は付いてた
球切れ検知がLEDだから不要という名目のもと省略されていたが、
LEDの点灯回路が昇天して警告もなくて痛い目にあった、という話を聞いた。
まぁそれはともかくとして、販売時の同型球以外はそもそもつけたらダメだったりしないか?
Re: (スコア:0)
照明用じゃなくて信号用(ウインカー、ブレーキランプ、テールランプ、クリアランスランプ)はこれに当てはまらないでしょうね。
ヘッドライトも国交省が横槍入れるからさすがに大丈夫だと思いますけど。
#4輪なのに純正でH4-Rの100/80Wな私の車の場合、純正補修部品が切れるとかなり困るのですが。