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エアバス、分離可能な客室モジュールを用いた旅客機と旅客ターミナルに関する特許を取得」記事へのコメント

  • 飛行機が丸い筒型になってるのって、強度と軽量化をかねているからだと思ってたんですが....
    取り外し式にして大丈夫なのかなぁ。
    乗り降りは便利になっても、機体の寿命が短くなってしまったのでは元も子もない。

    駐機時間かかるのって、乗客の乗り降りよりも、他のメンテナンスの時間のせいだと思ってました。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月29日 11時02分 (#2925209)

      給油時間はどうしてもかかりますよね。国内線でも20分以内。原則として、乗客がいる時は給油できない(条件を満たせば出来る)。キャビンモジュールの積み降ろし作業中も給油作業続行できるなら、まあいいけど、それにしても給油時間そのものはどうしようもない。

      モジュールの積み降ろしは、上下動より水平移動の方がいいかも。鉄道とフェリーの連想もあるが、軍用貨物機だってそう。

      与圧も半端ないので、断面はやはり円が合理的。実際に作るなら、胴体は円にして与圧にしておいて、客室モジュールは軍用貨物機のように後ろから滑らして積み込むのが合理的だろう。

      親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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