パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

11月で最後になるかもしれない山田線「秘境駅」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 18時44分 (#2925917)

    後先考えず作ってみたけど利用者少ないから廃止するねーw

    アフォかと
    そんなことなら最初から無駄な施設を作るなと

    • by Anonymous Coward

      >後先考えず作ってみたけど利用者少ないから廃止するねーw

      その情報はどこから?
      どちらの駅も戦前から存在する駅のようですし、利用者が減ったと考えるのが普通ではないでしょうか。

      確たる情報もなしに言ったのだとしたら、「アフォはオマエだ!無駄なコメントするな」というツッコミ待ち?

      • by Anonymous Coward

        想像ですが、両駅とも元々スイッチバック駅だったそうなので、厳しい峠越えのために列車がスイッチバックする必要があって、その管理のために(利用者が見込めないのを承知の上で)駅を作らざるを得なかったんだと思いますよ。
        まあ、今は列車の性能が上がってスイッチバックなしで峠を越えられるようになったので、そうなった時点で駅を廃止しておけよ、という意見は分からなくはないですが。
        # ちなみに、駅を廃止するのにも施設の撤去などで金がかかりますので、あまりに辺鄙なところにある駅だと廃止費用すらねん出できずに廃止できないなんてケースも。

      • by Anonymous Coward
        蒸気機関車時代のスイッチバック施設だから最初から信号場で十分だったのでは?遅くとも無煙化した時点で廃止できたはず。
        林業しかない地域だから利用者が多かったとは思えないし、その林業でも貨物の扱いは小規模だったはず(他の過疎駅みたいなバカ広い操車場用地がない)。
    • by Anonymous Coward

      昔は近くに小学校もあって賑わってたらしい。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...