アカウント名:
パスワード:
以前、スラドにも書いたが、若者と話が食い違う。「ドンシャリ」を褒め言葉としている。
私が、大昔にPA屋さんにお世話になっていた頃、「ドンシャリ」は最悪の状態を表す言葉で、安モンのオーディオが、カタログスペックを稼ぐために存在する状況だった。
山口百恵時代の録音は、決して、ドンシャリには作らないはずだが、今の若者のエンジニアにはにはそれが物足りないのかもしれない。
私の知り合いで、デビュー当時から、山口百恵が関西にきたときには、すべてバックで演奏していたと自慢している人がいる。
逆に言うと、あの時代、あのクラスの人は、必ずビッグバンドをバックに歌っていた訳だが、最近の若者は音楽関係者といえど、ビッグバンドバックに歌う歌手をほとんど聞いたことがないのではないか?というか、ビッグバンドをバックに歌うだけの実力をもった歌手もベテラン以外はいないのだが。
実際の、音圧バランスを知らないのが原因かも。
当時は、東京の各放送局と、一部の地方局は専属ビッグバンドがいて、それをバックに歌ってた。
まあ、音楽その物にお金が落ちない仕組みになってしまって、音楽を良くしようというモチベーションがなくなり、それを支える人間を育てる余裕がなくなったんです。
関西もいくつかの音楽学校とPA屋の学校があったんですが、はっきり言って全滅です。結構、元関係者を知っているのですが、その関係に関してボヤキしか出てきません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
「ドンシャリ」がよい音だとされる昨今 (スコア:2)
以前、スラドにも書いたが、若者と話が食い違う。
「ドンシャリ」を褒め言葉としている。
私が、大昔にPA屋さんにお世話になっていた頃、「ドンシャリ」は最悪の状態を表す言葉で、安モンのオーディオが、カタログスペックを稼ぐために存在する状況だった。
山口百恵時代の録音は、決して、ドンシャリには作らないはずだが、今の若者のエンジニアにはにはそれが物足りないのかもしれない。
私の知り合いで、デビュー当時から、山口百恵が関西にきたときには、すべてバックで演奏していたと自慢している人がいる。
逆に言うと、あの時代、あのクラスの人は、必ずビッグバンドをバックに歌っていた訳だが、最近の若者は音楽関係者といえど、ビッグバンドバックに歌う歌手をほとんど聞いたことがないのではないか?というか、ビッグバンドをバックに歌うだけの実力をもった歌手もベテラン以外はいないのだが。
実際の、音圧バランスを知らないのが原因かも。
当時は、東京の各放送局と、一部の地方局は専属ビッグバンドがいて、それをバックに歌ってた。
Re:「ドンシャリ」がよい音だとされる昨今 (スコア:1)
音圧に限らずバランス良く仕上げるという事が出来なくなってますね。
親が音楽番組を見てるところに居合わせると、バンドとヴォーカルのバランスが悪いし歌手も歌いにくそうだし「甚だ嘆かわしい」という感想で一致します。
大御所も声量出せなくなってたりして、もうお仕舞いなのかも。
Re:「ドンシャリ」がよい音だとされる昨今 (スコア:2)
まあ、音楽その物にお金が落ちない仕組みになってしまって、音楽を良くしようというモチベーションがなくなり、それを支える人間を育てる余裕がなくなったんです。
関西もいくつかの音楽学校とPA屋の学校があったんですが、はっきり言って全滅です。結構、元関係者を知っているのですが、その関係に関してボヤキしか出てきません。