アカウント名:
パスワード:
昔よく作ったレシプロ戦闘機。 貼り合わせてしまえばもう見えなくなる胴体の内側にもモールドはあったし、塗装だってしました。 またエンジンだってちゃんと部品があって組み立てますよ。最後にはカウルで隠されてしまいますが。
特にエンジン部に関しては、車のボンネットみたいな開閉機構は普通のモデルにはないから意図的にカウル外さない限りは無駄な工程ともいえるんですが、そこを組み立てることで完成モデルだけでは知りえないエンジンの構造を“手にすることができる”重要な機会です。
最近の模型誌はページのほとんどがガンダムだもんな… ガンプラを否定はしないけど、他のにも力入れて欲しいよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
産業の空洞化で趣味も空洞化 (スコア:4, 興味深い)
/■■\
■ ■ ■
☆ ☆ ☆
■ ■ ■
プラモデルメーカ知ってますか?
大きなお子さまなら戦車(61式戦車) [geocities.co.jp]や御人形等でお馴染みのメーカーです
三ツ星商店 [tdb.co.jp]も潰れてます。
数日前までは残骸がありましたが完全に消えてしまいた。 [google.co.jp]
最近の傾向は子供が少なく時間にゆとりがない気がしますね
多種多様になったためプラモデルは時間をけかずに作れる色プラがありますし
初めから色を塗ってある中国産のフィギア等が溢れ返ってますね。
#自分で作ったりする事をしないのが当たり前では日本沈没も目に見えているかもねぁ
#三ツ星のサイトに書いてある。「 暮らしを豊かに。そして豊かな人間性と心の文化は、
# 優れた玩具とともに作られる・・・ 」忘れちゃいけないと思う。
#いい物はオークションでしか買えないものにならなければよいのだが..
Re:産業の空洞化で趣味も空洞化 (スコア:1)
まさしく、プラモの中身は空洞ですな。
#でもね、その空洞の中には夢がいっぱい詰まってるんだよ・・・。
#とか、柄にもない事を言ってみるテスト。
Re:産業の空洞化で趣味も空洞化 (スコア:1)
昔よく作ったレシプロ戦闘機。
貼り合わせてしまえばもう見えなくなる胴体の内側にもモールドはあったし、塗装だってしました。
またエンジンだってちゃんと部品があって組み立てますよ。最後にはカウルで隠されてしまいますが。
特にエンジン部に関しては、車のボンネットみたいな開閉機構は普通のモデルにはないから意図的にカウル外さない限りは無駄な工程ともいえるんですが、そこを組み立てることで完成モデルだけでは知りえないエンジンの構造を“手にすることができる”重要な機会です。
最近の模型誌はページのほとんどがガンダムだもんな…
ガンプラを否定はしないけど、他のにも力入れて欲しいよ。
Re:産業の空洞化で趣味も空洞化 (スコア:0)
#柄の中もきっと空洞だ。
--
問屋、商社の類はもっと淘汰されるべきと思う商社勤めの製造業AC(謎
Re:産業の空洞化で趣味も空洞化 (スコア:2, 興味深い)
残った商社が日販と東販だけみたいな出版流通を見てると、
淘汰が最善とは思えないのですが、淘汰されるとよいことは何でしょうか。
Re:産業の空洞化で趣味も空洞化 (スコア:1, 興味深い)
Re:産業の空洞化で趣味も空洞化 (スコア:0)
でも、余ってる業界だってあるんですよ。
今勤めてる会社だって不振から分社してた製造会社(元はココ
に在籍してた)を休眠し、民事再生適用して、数カ月前に無罪放免された所。
再生出来たって事はまだ会社が必要とされてるのかなぁ...
#ツクダも再生叶うといいですね。
Re:空洞化は時代の流れ? (スコア:1)
プラモデル以前に、木製モデル [nifty.com]と謂うモノがありました。
大雑把に切られた木片が箱詰めされているという商品です。
(この木片を削って [infoseek.co.jp] 戦艦 [shonankenbi.co.jp]とか駆逐艦とか戦車 [biglobe.ne.jp]の模型にするわけですが、
大砲とか機銃を削り出す手間は相当なモノ… 相当手先の器用な人でないと無理です。購入者の大半は途中で挫折してたんぢゃないでしょうか?)
『部品作成』『接着』『塗装』の手順から、部品作成が無くなり、色プラで塗装がなくなり…
最後は接着の手間を省く方向に向かうでしょう...(填め込むだけ、とか...最近はプラモデルに入っている接着剤の有機溶媒まで問題にされてるようですし)
# こんな少量の溶剤にメクジラたてなくても
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:空洞化は時代の流れ? (スコア:0)
(少なくともガンプラの世界ではほぼ必要されない)
ほぼ全てハメ込みで、ごく一部にネジ止めがある程度だったり。
#まぁ、ハメるところを完全に切り取って接着しなおさないと
#部品同士がうまく合わない、なんてことが無いほど部品精度が
#上がったことを喜ぶべきなのかもしれませんが。