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ヒューマンエラーを無くすためのシステムがバグだらけってのはどうよ…
まぁ、登場当初はどこもこんなもんです。大きく報道されてないだけで。それに鉄道車両は完全モデルチェンジのスパンが長いので、みんなその時のトラブルを忘れてるだけですよ。今回焦点となりそうな運転支援装置や制御電装システムは、103系(組合)→205系(簡易モニタ装置)→209系(MON8)→E231系&E233系(TIMS)→E235系(INTEROS)という感じなわけですが、E231試作編成(209系950番代として総武線に登場)は1998年ですからね。もう15年以上も前です。
また京浜東北線の209系は最後の方までトラブルが多く、E231系も量産してからコマゴマとした問題が出たことで、E235系では新機軸の事柄を含めて、現場の要望やフィードバックも充分取り込んでから量産する方針になったと書いてあるのを見ましたよ。
え?E331(AIMS)?知らない子ですね…
初期故障が多くて遭難電車 [wikipedia.org]と呼ばれた80系電車なんて例もあります。しかしその後安定性を増すとともに時代を代表する系列になったりしていますので、いずれ問題解決はされるのでしょう。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
原因はナノイーを積んだから (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ヒューマンエラーを無くすためのシステムがバグだらけってのはどうよ…
Re:原因はナノイーを積んだから (スコア:3, 参考になる)
まぁ、登場当初はどこもこんなもんです。大きく報道されてないだけで。
それに鉄道車両は完全モデルチェンジのスパンが長いので、みんなその時のトラブルを忘れてるだけですよ。
今回焦点となりそうな運転支援装置や制御電装システムは、
103系(組合)→205系(簡易モニタ装置)→209系(MON8)→E231系&E233系(TIMS)→E235系(INTEROS)という感じなわけですが、
E231試作編成(209系950番代として総武線に登場)は1998年ですからね。もう15年以上も前です。
また京浜東北線の209系は最後の方までトラブルが多く、E231系も量産してからコマゴマとした問題が出たことで、
E235系では新機軸の事柄を含めて、現場の要望やフィードバックも充分取り込んでから量産する方針になったと書いてあるのを見ましたよ。
え?E331(AIMS)?知らない子ですね…
Re: (スコア:0)
初期故障が多くて遭難電車 [wikipedia.org]と呼ばれた80系電車なんて例もあります。しかしその後安定性を増すとともに時代を代表する系列になったりしていますので、いずれ問題解決はされるのでしょう。