パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

老舗の玩具卸ツクダ、民事再生法を申請」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2003年04月04日 14時53分 (#292722)
    遊びもアナログからデジタルへ移行してるんかね。
    商工業が経済の主軸となり農耕業が衰退・縮小したように、
    製造業から創造業(造語?)へ主軸がシフトしているのかも。

    農耕業の資源を国土とするなら
    製造業の資源は物的材料
    創造業の資源は人、かな。

    親父(実家が農家、今自営業)を見てて自分はニュータイプだと思ってたけど、
    時代の変革期の取り残される側にいるとは考えたことなかったなー。

    # Civやりたくなってきた(w
    •  単純に商品企画能力の衰退じゃないのかな?
       ほら、最近はツクダが話題になるような商品を送り出したことって、記憶に無いでしょう?

       バンダイやタカラは、デバイスとして電子機器を取り入れてはいるけれど、本質として変化したわけではないですよ。
       特にタカラが大ヒット商品として世に送り出した「ベイブレード」は、ベーゴマのアレンジでありデジタル的な要素は無いですし。

       子供向け玩具としての市場に限界を感じたところは、大人向けや対象年齢を限定しない商品を世に送り出していますが、考え方の原点は子供向け玩具を作っていた頃と変わってはいないでしょう。
       タカラのe-kara [takaratoys.co.jp]だって、カラオケごっこができる玩具として捉えることができますし。

       製造業が衰退したのではなく、今までより創造力を求められるようになったので、それを維持できないところが衰退した・・・ってことかな?
      --
      --- どちらなりとご自由に --- --
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年04月04日 16時39分 (#292771)
        >>バンダイやタカラは、デバイスとして電子機器を取り入れてはいるけれど、本質として変化したわけではないですよ。
        >>特にタカラが大ヒット商品として世に送り出した「ベイブレード」は、ベーゴマのアレンジでありデジタル的な要素は無いですし。

         大体言いたいことは一緒かもしれないけれど。
         あえて言いかえれば、リソースが欠乏している状態で、一昔以上過去の物を、「アレンジ」と言って売るだけの面の皮の厚さが無かったのかも>ツクダ
         もしくは、過去の物を「新しい」と捉えれる経営陣が居なかったと。

         どう考えても今のおもちゃ業界、タカラが頑張ってる一部のハイテク物とかを除いては、一回りした物しか無いですからね。
         後はバンダイの様に、とにかくキャラクターを使い倒して行くとか。

         ツクダには、昔ながらの玩具で堅実に頑張って欲しかったんだけどな。
        親コメント
      • >単純に商品企画能力の衰退じゃないのかな?

        タレコミのリンク先読めってば。
        •  それは親コメントに言ってあげてください。(w

           得意先の倒産は他の玩具メーカーにも少なからずダメージを与えているハズなので、与えられたダメージを堪える事ができなかった体力の無さを考察するべきかと。
           その場合、得意先倒産による負債の話は脇においても良いのでは?
          --
          --- どちらなりとご自由に --- --
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年04月04日 17時10分 (#292783)
      >商工業が経済の主軸となり農耕業が衰退・縮小したように
      、 いつのまにか先進諸国の食糧自給力が激しく増大しているのですが・・・・・・。

      創造業ですか・・・・・・。

      この国まるごと、へんなブローカーかコンサルにひっかかってるような気が・・・・・・。

      親コメント
      • 確かに. 酷な言い方をしちゃえば, 創造業なんて言って飯を食えるのは多めに見て全労働者の数割(スタージョンの法則に従えば1割なんだけど). その人たちのバックアップ・マネジメントやインフラ維持を含めて, 必要な人間は半分ぐらい. 残りは創造業立国においてはいらないお荷物.

        変な夢を見るより, 一山いくらの労働力で競合できる環境を構築できなければ, 国家全体では破綻は目に見えているんだけど...

        親コメント
    • by nzm (13294) on 2003年04月04日 23時39分 (#292938)
      >製造業から創造業(造語?)へ主軸がシフトしているのかも。

      こういう意見の人は/.にもかなり多くいるでしょうけど、創造業は製造業があって初めて成り立つものです。いくら知的所有権とか、ビジネスメソッドだとかいっても、それを生かすには製造業とそれに関わる技術力が必要です。

      例えばバブルの頃、これからはリゾートだ不動産だと経済評論家は言ってましたが(やっぱりこの頃も製造業が軽く見られていた)、今その分野はどうでしょうか。それを考えれば製造業を軽んじるのはどうかと思います。

      確かに産業はパラダイムシフトしていくものですが、米がなければ人は生きていけませんし、鉄がなければ創造も生きません。
      親コメント
      • たぶん、基本的には同じ考えを持っているんだと思うけど、あえてコメント。

        こういう意見の人は/.にもかなり多くいるでしょうけど、創造業は製造業があって初めて成り立つものです。いくら知的所有権とか、ビジネスメソッドだとかいっても、それを生かすには製造業とそれに関わる技術力が必要です。

        いくら製造業とその技術力が必要だといっても、日本と中国で同じことをやると向こうが安くなるのは当たり前。最近は下手したら(というか、うまく管理してやると)向こうのほうが品質がずっと良かったりする。(その代わり、管理に失敗するとボロボロになる
        • by turu (6685) on 2003年04月08日 0時11分 (#294576)
          製造しないと輸入することになる。供給力が無い国はみじめだ。

          中国なんてほんとは怖くない。人民元が実力より安すぎなだけだって話だが…。
          労働者は農民籍と政治犯。
          そういう状況を経営者が望んでいるのか。
          手っ取り早くコストダウン出来る。が、それは焼畑農業で何も
          残らない。

          中国みたいに劣悪な労働条件で働かせて、それで安く作れたって
          それは犯罪に近い。奴隷というか。
          企業倫理はどうなった?。いまどきETHICS部門くらい無いのか?。
          親コメント
    • >製造業から創造業(造語?)へ主軸がシフト

      それは亡国への道かと……
      • そう思うのは何故でしょう?
        人件費の安い第三世界に先端技術の入った工場がどんどん出来てるのに
        世界一人件費の高い日本が製造業で太刀打ちできるはずがない。
        特許や著作権へ収入がシフトしていくのは、今後の必然ですよ。
        • by Anonymous Coward on 2003年04月04日 18時09分 (#292809)
          そうなんだよねえ。ところがどういう訳か、この国は「ものづくりは重要だ」とか「非製造業は虚業だ」とか言う人たちが多い。で、人件費などの高コスト対策を尋ねると「人件費の安い途上国にはマネのできない技術を用いて高付加価値を生み出す」とか言う。それって単にニッチな市場でしか生き延びられないと言っているのに過ぎないんだけど、真正面からそういう事実を捉えようとはしない。

          製造業はだめだ、とか製造業から完全に手を引くべきだ、なんて言う必要はないけれど、製造業にがむしゃらにしがみついてても将来は暗いだけ、高付加価値なんてカッコいいこと言っても成長は限られてる、って冷静な認識を持たない方が亡国への道まっしぐらと言う感じだな。

          親コメント
          • まぁそうなんだけどね、例えば自分の仕事を「もう将来ないからやめなよ」
            と言われてさてどうなるかというと…
            • それ以前に。
              皆が創造だけしかしないのであれば、誰が作るの?
              ま、マスプロを捨てて自分の技術なりアイデアなりで生きている所はどんな時も強いってのも確かだが、結局総力ではマスプロの数の力には勝てないってのも確か。
              その辺りは適当なバランスが必要だと思うんだけど。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...