パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「まともではない論文誌」への投稿数が最多の日本の大学は?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    まともな人事考課が日本の研究機関に存在しないため

    って、これが本当に原因なんですかね。投稿する研究者側が、まともな論文誌かどうかを判断できていないという理由が大きいのでは。

    • by Anonymous Coward

      え? 研究者が的確に判断しなきゃならないの?
      まして実績実績なけりゃ潰すぞとうるさいこんな世の中で、「実績」作りに励むことはいけないことなの?

      まともな論文誌=業績に値する論文かどうかを適切に判断し、
      自大学に所属する研究員に周知するのが人事考課のお仕事じゃないの?

      • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        研究者は自分の分野のまともな論文誌が何か判断できなきゃいけないと思いますよ。
        というか、できなきゃ研究者の仕事が務まらないし、
        研究者の仕事をまじめにやってりゃ、そんなことは自然と分かるようになるもの。

        自分の成果を発表するとき、関連研究者に読んで欲しいと思うものですし、
        そのためには、関連研究者がふだん読んでる論文誌は何か、知ってなきゃいけない。
        それに、自分の研究のために、ふだんから関連の論文誌を読むでしょうし、
        その中で、どの論文誌はクズだとか、どの論文誌は読む価値があるとか、だんだん分かってくるはず。

        まあもちろん、自分の論文数を水増ししたくて、知っててクズな論文誌に投稿する研究者もいるでしょうが。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...