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でも独立系開発会社は資金面厳しいだろうな…
初期の記事では、SCE(ソニー)がバックに付くという話があったようなんですが…要は、プレステ4での展開を中心にするために、売れる作家を囲い込む形になるんでしょう。PCへの展開は、結構売れてる作家なんで同時にやっていくのでしょうけど。
小波が小島にソニーへの揺さぶりを通じて嫌がらせしてきそうで心配
コナミはほぼソシャゲに軸足を移しましたし、SCEに対してはほとんど影響力を発揮できないんじゃないかと
これから出てくる会社はスマホゲームが必須なんですが、この人たちはその手のノウハウを持ってるのかなあ。
やれ二言目には「スマホゲームはどうなんだ」と言い出す日本のメディアに毒されすぎです。そもそもこの騒動の発端は、モバイル畑出身の人物が社長に就任して、従来のコンソールゲーム・PCゲーム部門を急速に切り捨て始めたことであって、彼らはモバイルゲームなんて作りたくないはず。だからこそ出て行くわけですから。モバイルゲームが世界的に成長分野なのは確かですが、PCゲームの成長はSteamなどプラットフォームとともに目覚しいものがありますし、コンソールも成長こそ望めなくなってきているものの衰退もしていません。
携帯型ゲーム機や任天堂の苦境からもわかるように、カジュアル層はモバイルゲームに急速に移っている一方で、ハードコア層はPCゲームやコンソールを支持しています。ゲーマーが二極化している、というのが最近のトレンドだと思います。それぞれ別の需要があるので、モバイルでやれないとだめなんてことはありません。
これから出てくる会社はスマホゲームが必須なんですが、
ありがちな視野狭窄。今はPCゲームが第二の黄金期と呼ばれるほどの盛り上がりになっていて、PC一本で成功してるデベロッパもたくさんいる。
誰が「日本の」なんて限定したか。話を作るな。
海外のデベロッパーみればそりゃあるのは知ってますが今度の小島さんの会社、そのデベロッパーと同じような運営ができるんですか?でコナミはそれができてたんですか?
海外の開発会社はPC一本で成立してるのも多い ←わかる↓だから今度の小島さんの新会社もPC一本でいける ←えっ?
元々小島のトコって洋ゲースタジオみたいなもんじゃねーかなんだってそんなネチネチ言う必要が有るんだ?
なぜ行けるかって言えば、小島氏の作るゲームが海外でも高く評価され、小島氏の名前も世界中で売れてるから。でしょうかね。
というか、MGS等々が海外で高く評価されて、そっちでいけると判断したからこその独立なんじゃ?
むしろ、これから日本人を相手にしてくれるかな? ってレベルだと思う。MGS6は日本語版出ませんって言われても何も驚かない。
他人がうだうだ言うことではないんじゃ無いですかね?
別ACだけど、国内でのみ、もて囃されるFFとかDQとか妖怪ウォッチとかの制作陣とかなら「えっ」ていう感覚もわかるけど海外で人気のあるゲームを作れる小島さんなら、PC一本の流れとやらもすごく納得できる話じゃないのかな?
それとも製作者の才能や実際のゲームの質は考慮に値せず、人種や組織の差の方がものを言うとお考えで?
小島さんの会社がどういう会社になるのかなんてわからない。でもできない理由もないだろう。というか日本で会社作るとも決まってなかろう。
あと、ファントムペインはsteamでそこそこ売れてるみたいだよ。いまはfalloutに持ってかれてると思うけど。#ちょっと前はおすすめ度もすごかった。おま国かもしれないけど。
まず話を頭の中で勝手に飛躍させる癖をやめろ。#2935705のどこを見れば「今度の小島さんの新会社もPC一本でいける」なんて話になるのか完全にインディペンデントでやるのか、どこかのパブリッシャと組むつもりなのかもわからないのに
むしろ小島秀夫以外の誰が何百万本も売るんだ?って話なんだけどね
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/metal-gear-solid-v-the-phantom-... [automaton.am]
メタルギアはsteamでも売ってますね。買ったんだけど、マウスのY軸反転設定ができないという致命的な仕様のせいでお蔵入り。
「今はスマホのも作れないとキツい」「そんなのと同じように(日本で)出来るの?」
まあ勝手な妄想前提が多くて話にならんねえ。
まーた勝手な妄想か。脳内設定じゃなくて根拠のある話しなさいよ。
お前の脳内にしかない妄想の設定に、さらに妄想塗り重ねて勝手に心配してるって気付こう。
小島さんなら資金調達くらい簡単にやってのけるだろうというのがみんなの意見だ。
SCEが契約金という形で金を出しましたね。まあ予想外でもなんでもないですが。
失敗なら失敗でも、今のままよりは遥かにマシという判断なんでは
https://www.youtube.com/watch?v=7ZfB-lNSR5E&feature=youtu.be [youtube.com]こんな発表ビデオまで用意してる
少しは海外のゲームデベロッパの開発モデルも勉強して下さい。MGSシリーズは既に日本を相手にしていないし、日本の開発モデルで動いてません。PS4での開発にしたって、日本では無くSCEAと組んでやってる。退職した当日にSCEのCEOがビデオレターで契約の発表するほどの扱いなのに、次を心配する人って何なんだろう。
海外で黄金期になってるのは、steamのようなダウンロード販売プラットフォームが充実してて、ユーザーにもそれを受け入れる土壌ができてるからでしょ。同じ事をガラパゴス日本で今やっても、成功するとは思えないのだが。今の日本のユーザーにとっては、スマホゲーム以外はゲームじゃないといって過言じゃない状態ですからw
Steam等々は日本からでも使えますが?(おま国……うっ、頭が)高速なネット回線が普及している日本はDL販売が受け入れられる土壌が十分にあるし、PCゲームに関して言えば日本でも既にDL販売が主流だと思うよ。数年前にPCゲームのパッケージ販売で知られていた通販サイトが店じまいしたときには、DL販売の普及に圧されたのだろうと口々に言われておりました。
ほぼエロですがDMMがダウンロード販売で業績を伸ばしましたし国内だから駄目というのは、かなり目が曇っているかと
(海外で売れば良いのでは?)
PCで成功できるデベロッパーに必要な条件の中に、日本のデベロッパーか海外のデベロッパーかで異なる項目があるんですか?
日本だとPCゲーム市場が無いから、PCゲームのデバックやCSのノウハウを持ったアウトソーシング先が無いってのはあるね。
的はずれな質問したからでしょ「A KOJIMA HIDEO GAMES」は海外のほうが著名なぐらいなのに
そもそも日本でやる必要も日本の客相手にする必要も無いけどなんで日本のデベロッパーの例が必要なの?まさか小島秀夫が日本人だから?
小島秀夫が海外で評判が高いのはその作品に対してであって開発手法や運営の腕じゃないですよ。
逆に開発手法といえばできた製品はともかくとして(えー スクエニとか、あと昔からプロジェクト管理にリソース割いてきたカプコンとか…
あ、そこ、石を投げないっ!!
別に家庭ゲーム機やPC向けパッケージゲームソフトの需要がなくなったわけでもなし。大作ソフトを制作できる開発スタジオは貴重なのでスマホゲームを開発せずとも十分やっていけるでしょう。販売はSCE等が請け負えばいいんだし。
シェンムー3 [shenmue.link](鈴木裕氏)やBloodstained [kickstarter.com](五十嵐孝司氏)の例でも明らかですが、著名なプロデューサーが手がける場合、スタジオ自体の実績が無くともキックスターター等のクラウドファンディングで十分な資金を集めることができます。
小島秀夫氏が設立した新スタジオでPS4用ゲームを新たに作成すると発表がありましたが、もしそのゲームのクラウドファンディングの募集があったら、私は投資します。それだけの実績が、小島氏個人にあるからです。
また、SCEが早速独占契約を締結している事実が、小島氏とそのスタジオへの信用度を保証しています。少なくとも、最初の作品を作る資金については心配いらないと思います。
なので、一番最初のコメント>でも独立系開発会社は資金面厳しいだろうな…資金面の心配やスマホゲーのノウハウ等は、当面の間は不要でしょう。
知名度があるのでキックスターターとか、株式発行とか、やりかたは、いくらでもあるのでは?個人的には、キックスタータならお金出したくないけど、株式なら出資してみたいと思うよ。
ハリウッドとかとのパイプも少なからずあるらしいので、エンジェルとかが付くんじゃないかな?
君は小島が嫌いなの?成功するかしないかはこれからなのに失敗して欲しいの?チャレンジしようとしている人の足引っ張るようなことばっかり言って楽しい?
前途有望な若者が挑戦するとかそういう話じゃないんだからさ
責任、という言葉がついてまわるんだよ。この人ひとりでやる訳じゃないだろ?そこに付いていく部下や協力してくれるメーカーや出資した人たち、これらすべてを背負っていけるのって話なんだよ。
いくら海外の評価が高いすばらしいものを作ってきたってさ、逆にそんだけ金と時間使えて好き勝手できたのってコナミにいたからだったんだろ?
独立して同じ様ににできるんか? って話だよ。
話の本筋から大幅に逸れてますが、気になったので。
小島氏が責任を負うのはスタジオ所属の社員だけです。あとは、株式公開をした場合の株主くらいですね。開発協力メーカーならば通常は業務契約を締結しているはずですし、小島氏個人が他社にまで責任を負うことは普通はありえません。クラウドファンディングで出資するならば、当たり前ですが自己責任です。
雇用責任や法的責任と、同義的責任を混同していませんか?qem_moriokaさんのような心配のしかたをしていたら、ベンチャー企業なんて成り立ちません。
大きなお世話だ馬鹿野郎
って言われたいですね
んなもん、こんなとこでぐだぐだ言ってもだれもわからんだろ。未来になってみないことには。
あと、そんなに心配なら、コンサルトしますって、小島さんに売り込みにいけば?
むしろあるのは「A Kojima Hideo Games」の実績だけどな。それこそ好調な海外からの資金も引っ張れるだろうね。
まあ、SCEが金出すぐらいには実績あったわけですな。
あ、オレ、スマフォゲームやらないんで
もうとっくにスマホゲーム業界もレッドオーシャン化して豪華なつくりでないと見向きもされないから開発費もだだ上がり、売り切りのゲームと違って長期間運営していく舵取りの手腕も求められるってのに…ノウハウもない、別に作りたいわけでもないスマホゲームにわざわざコナミから独立して参戦?ありえないね。「俺ならすげー面白いスマホゲーが作れる!」つって挑戦してみるってんなら別だけど。
金の話ならスマホゲーなんぞよりゲーム外での収益を模索した方がいいよ。周辺グッズとか資料集だの、講演だの本だの。小島監督という名前にはそれぐらいの商品価値があるよ。
どうせ追い出すなら、出資して作った子会社として独立させて、利益を回収したうえで、採算を理由につぶすなりなんなりすれば、もう少しどうにかできたのではないかなあ。まあ、この手の人事関連の事項って、一度揉めだすと、行くところまで行くしかなくなるからしょうがないよなあ。
資金面もそうだし、出す出す詐欺でヴァルハラゲームスタジオの二の舞になる気がしてならない。
ヴァルハラはね、パブリッシャーを務めたTHQが倒産し、ゲームエンジンの開発もままならなくなったりと、二重三重の苦難に合ったんです。小島監督が移籍では無く独立するとして、独立系デベロッパーはどこもお金がないので外販のゲームエンジンを採用するはず。いまならUnreal EngineやUnityかな?これならリクルートもかけやすい。ヴァルハラの二の舞いなんてありえないよ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
当然の結果 (スコア:0)
でも独立系開発会社は資金面厳しいだろうな…
Re:当然の結果 (スコア:1)
初期の記事では、SCE(ソニー)がバックに付くという話があったようなんですが…
要は、プレステ4での展開を中心にするために、売れる作家を囲い込む形になるんでしょう。PCへの展開は、結構売れてる作家なんで同時にやっていくのでしょうけど。
Re: (スコア:0)
小波が小島にソニーへの揺さぶりを通じて嫌がらせしてきそうで心配
Re: (スコア:0)
コナミはほぼソシャゲに軸足を移しましたし、SCEに対してはほとんど影響力を発揮できないんじゃないかと
Re: (スコア:0)
これから出てくる会社はスマホゲームが必須なんですが、この人たちはその手のノウハウを持ってるのかなあ。
Re:当然の結果 (スコア:3, すばらしい洞察)
やれ二言目には「スマホゲームはどうなんだ」と言い出す日本のメディアに毒されすぎです。
そもそもこの騒動の発端は、モバイル畑出身の人物が社長に就任して、従来のコンソールゲーム・PCゲーム部門を急速に切り捨て始めたことであって、彼らはモバイルゲームなんて作りたくないはず。だからこそ出て行くわけですから。
モバイルゲームが世界的に成長分野なのは確かですが、PCゲームの成長はSteamなどプラットフォームとともに目覚しいものがありますし、コンソールも成長こそ望めなくなってきているものの衰退もしていません。
携帯型ゲーム機や任天堂の苦境からもわかるように、カジュアル層はモバイルゲームに急速に移っている一方で、ハードコア層はPCゲームやコンソールを支持しています。
ゲーマーが二極化している、というのが最近のトレンドだと思います。それぞれ別の需要があるので、モバイルでやれないとだめなんてことはありません。
Re: (スコア:0)
これから出てくる会社はスマホゲームが必須なんですが、
ありがちな視野狭窄。今はPCゲームが第二の黄金期と呼ばれるほどの盛り上がりになっていて、PC一本で成功してるデベロッパもたくさんいる。
Re: (スコア:0)
誰が「日本の」なんて限定したか。話を作るな。
Re: (スコア:0, 荒らし)
海外のデベロッパーみればそりゃあるのは知ってますが
今度の小島さんの会社、そのデベロッパーと同じような運営ができるんですか?
でコナミはそれができてたんですか?
海外の開発会社はPC一本で成立してるのも多い ←わかる
↓
だから今度の小島さんの新会社もPC一本でいける ←えっ?
Re:当然の結果 (スコア:2)
元々小島のトコって洋ゲースタジオみたいなもんじゃねーか
なんだってそんなネチネチ言う必要が有るんだ?
Re:当然の結果 (スコア:1)
なぜ行けるかって言えば、小島氏の作るゲームが海外でも高く評価され、
小島氏の名前も世界中で売れてるから。でしょうかね。
というか、MGS等々が海外で高く評価されて、
そっちでいけると判断したからこその独立なんじゃ?
むしろ、これから日本人を相手にしてくれるかな? ってレベルだと思う。
MGS6は日本語版出ませんって言われても何も驚かない。
Re: (スコア:0)
他人がうだうだ言うことではないんじゃ無いですかね?
Re: (スコア:0)
別ACだけど、
国内でのみ、もて囃されるFFとかDQとか妖怪ウォッチとかの制作陣とかなら
「えっ」ていう感覚もわかるけど
海外で人気のあるゲームを作れる小島さんなら、PC一本の流れとやらも
すごく納得できる話じゃないのかな?
それとも製作者の才能や実際のゲームの質は考慮に値せず、
人種や組織の差の方がものを言うとお考えで?
Re: (スコア:0)
小島さんの会社がどういう会社になるのかなんてわからない。
でもできない理由もないだろう。
というか日本で会社作るとも決まってなかろう。
あと、ファントムペインはsteamでそこそこ売れてるみたいだよ。
いまはfalloutに持ってかれてると思うけど。
#ちょっと前はおすすめ度もすごかった。おま国かもしれないけど。
Re: (スコア:0)
まず話を頭の中で勝手に飛躍させる癖をやめろ。#2935705のどこを見れば「今度の小島さんの新会社もPC一本でいける」なんて話になるのか
完全にインディペンデントでやるのか、どこかのパブリッシャと組むつもりなのかもわからないのに
Re: (スコア:0)
むしろ小島秀夫以外の誰が何百万本も売るんだ?って話なんだけどね
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/metal-gear-solid-v-the-phantom-... [automaton.am]
Re: (スコア:0)
メタルギアはsteamでも売ってますね。
買ったんだけど、マウスのY軸反転設定ができないという致命的な仕様のせいでお蔵入り。
Re: (スコア:0)
「今はスマホのも作れないとキツい」「そんなのと同じように(日本で)出来るの?」
まあ勝手な妄想前提が多くて話にならんねえ。
Re: (スコア:0)
まーた勝手な妄想か。脳内設定じゃなくて根拠のある話しなさいよ。
Re: (スコア:0)
お前の脳内にしかない妄想の設定に、さらに妄想塗り重ねて勝手に心配してるって気付こう。
Re: (スコア:0)
小島さんなら資金調達くらい簡単にやってのけるだろうというのがみんなの意見だ。
Re: (スコア:0)
SCEが契約金という形で金を出しましたね。まあ予想外でもなんでもないですが。
Re: (スコア:0)
失敗なら失敗でも、今のままよりは遥かにマシという判断なんでは
SCEと組むそうです Re:当然の結果 (スコア:1)
https://www.youtube.com/watch?v=7ZfB-lNSR5E&feature=youtu.be [youtube.com]
こんな発表ビデオまで用意してる
Re:当然の結果 (スコア:1)
少しは海外のゲームデベロッパの開発モデルも勉強して下さい。
MGSシリーズは既に日本を相手にしていないし、日本の開発モデルで動いてません。
PS4での開発にしたって、日本では無くSCEAと組んでやってる。
退職した当日にSCEのCEOがビデオレターで契約の発表するほどの扱いなのに、次を心配する人って何なんだろう。
Re: (スコア:0)
海外で黄金期になってるのは、steamのようなダウンロード販売プラットフォームが充実してて、ユーザーにもそれを受け入れる土壌ができてるからでしょ。
同じ事を
ガラパゴス日本で今やっても、成功するとは思えないのだが。今の日本のユーザーにとっては、スマホゲーム以外はゲームじゃないといって過言じゃない状態ですからw
Re: (スコア:0)
Steam等々は日本からでも使えますが?(おま国……うっ、頭が)
高速なネット回線が普及している日本はDL販売が受け入れられる土壌が十分にあるし、PCゲームに関して言えば日本でも既にDL販売が主流だと思うよ。
数年前にPCゲームのパッケージ販売で知られていた通販サイトが店じまいしたときには、DL販売の普及に圧されたのだろうと口々に言われておりました。
Re: (スコア:0)
ほぼエロですがDMMがダウンロード販売で業績を伸ばしましたし
国内だから駄目というのは、かなり目が曇っているかと
Re: (スコア:0)
(海外で売れば良いのでは?)
Re: (スコア:0)
PCで成功できるデベロッパーに必要な条件の中に、日本のデベロッパーか海外のデベロッパーかで異なる項目があるんですか?
Re: (スコア:0)
日本だとPCゲーム市場が無いから、PCゲームのデバックやCSのノウハウを持った
アウトソーシング先が無いってのはあるね。
Re: (スコア:0)
的はずれな質問したからでしょ
「A KOJIMA HIDEO GAMES」は海外のほうが著名なぐらいなのに
Re: (スコア:0)
そもそも日本でやる必要も日本の客相手にする必要も無いけど
なんで日本のデベロッパーの例が必要なの?
まさか小島秀夫が日本人だから?
Re: (スコア:0)
小島秀夫が海外で評判が高いのはその作品に対してであって
開発手法や運営の腕じゃないですよ。
逆に開発手法といえばできた製品はともかくとして(えー スクエニとか、
あと昔からプロジェクト管理にリソース割いてきたカプコンとか…
あ、そこ、石を投げないっ!!
Re: (スコア:0)
別に家庭ゲーム機やPC向けパッケージゲームソフトの需要がなくなったわけでもなし。
大作ソフトを制作できる開発スタジオは貴重なのでスマホゲームを開発せずとも十分やっていけるでしょう。
販売はSCE等が請け負えばいいんだし。
Re:当然の結果 (スコア:1)
シェンムー3 [shenmue.link](鈴木裕氏)やBloodstained [kickstarter.com](五十嵐孝司氏)の例でも明らかですが、著名なプロデューサーが手がける場合、スタジオ自体の実績が無くともキックスターター等のクラウドファンディングで十分な資金を集めることができます。
小島秀夫氏が設立した新スタジオでPS4用ゲームを新たに作成すると発表がありましたが、もしそのゲームのクラウドファンディングの募集があったら、私は投資します。
それだけの実績が、小島氏個人にあるからです。
また、SCEが早速独占契約を締結している事実が、小島氏とそのスタジオへの信用度を保証しています。
少なくとも、最初の作品を作る資金については心配いらないと思います。
なので、一番最初のコメント
>でも独立系開発会社は資金面厳しいだろうな…
資金面の心配やスマホゲーのノウハウ等は、当面の間は不要でしょう。
Re: (スコア:0)
知名度があるのでキックスターターとか、株式発行とか、やりかたは、いくらでもあるのでは?
個人的には、キックスタータならお金出したくないけど、株式なら出資してみたいと思うよ。
Re: (スコア:0)
ハリウッドとかとのパイプも少なからずあるらしいので、エンジェルとかが付くんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
君は小島が嫌いなの?
成功するかしないかはこれからなのに失敗して欲しいの?
チャレンジしようとしている人の足引っ張るようなことばっかり言って楽しい?
Re: (スコア:0)
前途有望な若者が挑戦するとかそういう話じゃないんだからさ
責任、という言葉がついてまわるんだよ。この人ひとりでやる訳じゃないだろ?
そこに付いていく部下や協力してくれるメーカーや出資した人たち、これらすべてを
背負っていけるのって話なんだよ。
いくら海外の評価が高いすばらしいものを作ってきたってさ、逆にそんだけ金と時間
使えて好き勝手できたのってコナミにいたからだったんだろ?
独立して同じ様ににできるんか? って話だよ。
Re:当然の結果 (スコア:1)
話の本筋から大幅に逸れてますが、気になったので。
小島氏が責任を負うのはスタジオ所属の社員だけです。
あとは、株式公開をした場合の株主くらいですね。
開発協力メーカーならば通常は業務契約を締結しているはずですし、小島氏個人が他社にまで責任を負うことは普通はありえません。
クラウドファンディングで出資するならば、当たり前ですが自己責任です。
雇用責任や法的責任と、同義的責任を混同していませんか?
qem_moriokaさんのような心配のしかたをしていたら、ベンチャー企業なんて成り立ちません。
Re: (スコア:0)
大きなお世話だ馬鹿野郎
って言われたいですね
Re: (スコア:0)
んなもん、こんなとこでぐだぐだ言ってもだれもわからんだろ。
未来になってみないことには。
あと、そんなに心配なら、コンサルトしますって、小島さんに売り込みにいけば?
Re: (スコア:0)
むしろあるのは「A Kojima Hideo Games」の実績だけどな。
それこそ好調な海外からの資金も引っ張れるだろうね。
Re: (スコア:0)
まあ、SCEが金出すぐらいには実績あったわけですな。
Re: (スコア:0)
あ、オレ、スマフォゲームやらないんで
Re: (スコア:0)
もうとっくにスマホゲーム業界もレッドオーシャン化して豪華なつくりでないと見向きもされないから開発費もだだ上がり、売り切りのゲームと違って長期間運営していく舵取りの手腕も求められるってのに…
ノウハウもない、別に作りたいわけでもないスマホゲームにわざわざコナミから独立して参戦?ありえないね。
「俺ならすげー面白いスマホゲーが作れる!」つって挑戦してみるってんなら別だけど。
金の話ならスマホゲーなんぞよりゲーム外での収益を模索した方がいいよ。
周辺グッズとか資料集だの、講演だの本だの。小島監督という名前にはそれぐらいの商品価値があるよ。
Re: (スコア:0)
どうせ追い出すなら、出資して作った子会社として独立させて、利益を回収したうえで、採算を理由につぶすなりなんなりすれば、もう少しどうにかできたのではないかなあ。まあ、この手の人事関連の事項って、一度揉めだすと、行くところまで行くしかなくなるからしょうがないよなあ。
Re: (スコア:0)
資金面もそうだし、出す出す詐欺でヴァルハラゲームスタジオの二の舞になる気がしてならない。
Re: (スコア:0)
ヴァルハラはね、パブリッシャーを務めたTHQが倒産し、ゲームエンジンの開発もままならなくなったりと、二重三重の苦難に合ったんです。
小島監督が移籍では無く独立するとして、独立系デベロッパーはどこもお金がないので外販のゲームエンジンを採用するはず。
いまならUnreal EngineやUnityかな?これならリクルートもかけやすい。
ヴァルハラの二の舞いなんてありえないよ。