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ときメモとか遊戯王とか、派生バージョンとグッズで荒稼ぎするのが王道の会社なんだから。億単位を投じて何年もかけて大作を作るなんて文化じゃないんだよ。単純な話。
それが正しい気がするけど、だったらなおさら開発は知的財産を塩漬けにして外に出さないのがよくわからないのよ。ハドソンの件でもそうだけど、自社で使わないのなら、知的財産ビジネスとしてコナミはブランドのライセンスだけすれば、コナミはリスクをとらずにお金が得られるわけじゃん。そうすれば、クリエイタは独立した後もブランド使えてリスクを抑えられ、ユーザは続編が楽しめていいわけじゃん?誰も損しないじゃん。
でも塩漬けにしたっていい味に発酵するわけでなし、金にならんわけじゃん…。
最終的には知財トローリングで稼ぐ気なんじゃ…特許に抵触したと言っては裁判を起こしたり、ライセンス料と称して多額の使用料をふんだくる。
# あの会社のヤ●ザ具合からして十二分にあり得る。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
社風とあわないんだよ (スコア:1)
ときメモとか遊戯王とか、派生バージョンとグッズで荒稼ぎするのが王道の会社なんだから。
億単位を投じて何年もかけて大作を作るなんて文化じゃないんだよ。
単純な話。
Re: (スコア:2)
以前にコナミのゲーム(グラディウス、沙羅曼蛇の頃)を作ってた下請け会社の人に
「コナミはそもそも安く作って、当たれば大儲け的な思想なので、ゲームを安く作ることを第一にしていた」という話を聞いて、へー、と思ったもんです。
なので、予算が沢山取られるゲームは忌避したかったのかもしれません。
(言葉を選ばずに言えば、ゲーム制作という博打にかける高が高過ぎると判断した)
コナミは既に体質も大企業になってますので、小島さんの制作体質が良い物を作るとしても、経営方針とかにそぐわないって事なんでしょうね。
以上全て伝聞の憶測です。
Re: (スコア:2, 興味深い)
それが正しい気がするけど、だったらなおさら開発は知的財産を塩漬けにして外に出さないのがよくわからないのよ。
ハドソンの件でもそうだけど、自社で使わないのなら、知的財産ビジネスとしてコナミはブランドのライセンスだけすれば、コナミはリスクをとらずにお金が得られるわけじゃん。
そうすれば、クリエイタは独立した後もブランド使えてリスクを抑えられ、ユーザは続編が楽しめていいわけじゃん?誰も損しないじゃん。
でも塩漬けにしたっていい味に発酵するわけでなし、金にならんわけじゃん…。
Re:社風とあわないんだよ (スコア:1)
最終的には知財トローリングで稼ぐ気なんじゃ…
特許に抵触したと言っては裁判を起こしたり、ライセンス料と称して多額の使用料をふんだくる。
# あの会社のヤ●ザ具合からして十二分にあり得る。