パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

卵子にミトコンドリアを注入する「自家移植治療」の臨床研究が認められる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 17時34分 (#2936003)

    海外では200以上の実施例があり、二十数件の出産例もあるという。

    研究段階だからと言うのもあるでしょうけれど、この収率だと確かに意味があるかどうかは何とも言えない感じですねぇ…。
    # 変に希望を与える前に、女性の安全な出産適齢期がわりと早くに終わってしまう事実をもっと社会が受け入れてほしい

    • by Anonymous Coward on 2015年12月16日 19時59分 (#2936106)

      もともと成功例が少ない高齢出産を対象にした治療だとすると、
      ミトコンドリア移植無しだと成功率0%に近い可能性もあるのでは?

      これと比較する、ミトコンドリア移植無し時の元データがないことにはなんとも。
      #体外受精・胚移植の成功率も100%ではないですし。

      親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...