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ときメモとか遊戯王とか、派生バージョンとグッズで荒稼ぎするのが王道の会社なんだから。億単位を投じて何年もかけて大作を作るなんて文化じゃないんだよ。単純な話。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
社風とあわないんだよ (スコア:1)
ときメモとか遊戯王とか、派生バージョンとグッズで荒稼ぎするのが王道の会社なんだから。
億単位を投じて何年もかけて大作を作るなんて文化じゃないんだよ。
単純な話。
Re: (スコア:2)
以前にコナミのゲーム(グラディウス、沙羅曼蛇の頃)を作ってた下請け会社の人に
「コナミはそもそも安く作って、当たれば大儲け的な思想なので、ゲームを安く作ることを第一にしていた」という話を聞いて、へー、と思ったもんです。
なので、予算が沢山取られるゲームは忌避したかったのかもしれません。
(言葉を選ばずに言えば、ゲーム制作という博打にかける高が高過ぎると判断した)
コナミは既に体質も大企業になってますので、小島さんの制作体質が良い物を作るとしても、経営方針とかにそぐわないって事なんでしょうね。
以上全て伝聞の憶測です。
Re:社風とあわないんだよ (スコア:1)
今思えばあれも相当手間がかかっていた(金がかかっていた)と思うんですよね。
むしろ「コナミはよく今ままで小島氏と付き合えたな」という話なのかもしれません。
Re:社風とあわないんだよ (スコア:2)
メタルギアはいわばコンシューマゲーム機の正統進化(CPU/GPUのリッチ化)にそぐった形で進化してきたわけで、当然今後もその傾向でしょうから、今の時流と合わないだけなのかもしれませんね。