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ときメモとか遊戯王とか、派生バージョンとグッズで荒稼ぎするのが王道の会社なんだから。億単位を投じて何年もかけて大作を作るなんて文化じゃないんだよ。単純な話。
それが正しい気がするけど、だったらなおさら開発は知的財産を塩漬けにして外に出さないのがよくわからないのよ。ハドソンの件でもそうだけど、自社で使わないのなら、知的財産ビジネスとしてコナミはブランドのライセンスだけすれば、コナミはリスクをとらずにお金が得られるわけじゃん。そうすれば、クリエイタは独立した後もブランド使えてリスクを抑えられ、ユーザは続編が楽しめていいわけじゃん?誰も損しないじゃん。
でも塩漬けにしたっていい味に発酵するわけでなし、金にならんわけじゃん…。
> する気はないと思います。理由はよくわかりません。???
日本語不自由なきみに解説してあげるけど
(コナミのやっていることからすると)コナミはブランドビジネスはする気はないと思います。(ブランドビジネスする気がない)理由はよくわかりません。
と読むんだよ。
ぐぬぬなのでAC
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社風とあわないんだよ (スコア:1)
ときメモとか遊戯王とか、派生バージョンとグッズで荒稼ぎするのが王道の会社なんだから。
億単位を投じて何年もかけて大作を作るなんて文化じゃないんだよ。
単純な話。
Re: (スコア:2)
以前にコナミのゲーム(グラディウス、沙羅曼蛇の頃)を作ってた下請け会社の人に
「コナミはそもそも安く作って、当たれば大儲け的な思想なので、ゲームを安く作ることを第一にしていた」という話を聞いて、へー、と思ったもんです。
なので、予算が沢山取られるゲームは忌避したかったのかもしれません。
(言葉を選ばずに言えば、ゲーム制作という博打にかける高が高過ぎると判断した)
コナミは既に体質も大企業になってますので、小島さんの制作体質が良い物を作るとしても、経営方針とかにそぐわないって事なんでしょうね。
以上全て伝聞の憶測です。
Re: (スコア:2, 興味深い)
それが正しい気がするけど、だったらなおさら開発は知的財産を塩漬けにして外に出さないのがよくわからないのよ。
ハドソンの件でもそうだけど、自社で使わないのなら、知的財産ビジネスとしてコナミはブランドのライセンスだけすれば、コナミはリスクをとらずにお金が得られるわけじゃん。
そうすれば、クリエイタは独立した後もブランド使えてリスクを抑えられ、ユーザは続編が楽しめていいわけじゃん?誰も損しないじゃん。
でも塩漬けにしたっていい味に発酵するわけでなし、金にならんわけじゃん…。
Re:社風とあわないんだよ (スコア:2)
ハドソンのブランドは、自社で使ってますね。
大々的では無く比較的投資が少ないだろうと予想される形で。
要するにコナミの判断は
「ゲーム出したら売れるかもしれないけど、それは結局博打に過ぎないから、資金があるなら、もっと堅実な事業に回したい」
という事なのではないかと思います。
博打するくらいなら、塩漬けで良いという事でしょう。それこそ腐る訳じゃないので。
まぁすべて憶測ですが・・・
Re: (スコア:0)
> する気はないと思います。理由はよくわかりません。
???
Re: (スコア:0)
日本語不自由なきみに解説してあげるけど
(コナミのやっていることからすると)コナミはブランドビジネスはする気はないと思います。
(ブランドビジネスする気がない)理由はよくわかりません。
と読むんだよ。
Re: (スコア:0)
ぐぬぬなのでAC